• ベストアンサー

首の痛みと肩凝りと頭痛*整骨院か整形外科での治療

お世話になります。 18歳頃から肩凝りによる頭痛?頭痛による肩凝りなのかは分かりかねるのですが、肩と首の痛みに悩まされていました。 ついに手が痺れるようになり、近所の整骨院へ通うようになりました。 幸い、去年から相性のよい整骨院に巡り合い、首を昔に痛めているのと(痛めた記憶はないです)肩の緊張が末梢神経を傷つけているから肩の痛みから頭痛や腕の痺れにつながっていると言われました。 しばらくは院長先生に治療していただいていたのですが、途中から症状が緩和してくると、院長先生ではなく助手さんだけに施術されるようになりました。 助手さんもいい人なのですが、やはり技術は院長先生より劣ります・・。 他の患者さんはちゃんと院長先生が診てるのに、症状が軽いと私のことは診てもくれません。 やっぱり先生にしてもらうと、スッキリしますが、助手さんだと「うーん?」という感じです。 院長先生と助手さんの2人の整骨院なので、意見するのも気まずくて、助手さんにしてもらうのだったら、新しいところでやってもらうのと大差ないかなーと思い、病院を移ろうと思いました。 そこで、整骨院は当たりはずれが多いので(今の整骨院の前にも行ってた整骨院では自費治療の上、下手くそで1年通いましたが全然良くなりませんでした;;) 私の首の痛みと肩の痛みと頭痛ですと、整形外科で治療を受けることは可能でしょうか? 整形外科も当たりはずれが多いですか? 今までの整骨院では1回500円で治療してもらってたのですが、整形外科ですともっと自己負担は高くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

整骨院は絶対に止めてください。 整骨院とはケガを治療す施設で、それ以外の治療は法律で禁止されてい ます。貴方の肩コリは転倒や事故などの怪我ではないですよね? 仮にきっかけがケガであっても、厚生労働省の指導により急性期の治療 しか行えません。慢性期のものは整形外科で治療しましょう。 ですから今行っていることは保険の不正請求です。 違法行為です。 治療を行うなら 第一に整形外科 第二に鍼灸院 第三にマッサージ院です 決して整骨院ではないです。 長引く肩コリは首の骨が傷んでいるケースがありますので、レントゲン 必要が必須です。痺れがあるのならなおさらです。ちなみに整骨院では どのような治療をしていましたか? まさか首をボキボキしていないですよね!!?? 首をボキボキする治療は絶対に断ってくださいね。首には全身に行く神 経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分 からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死ん でしまいます。大きな事故に遭わないまでも、治療で頚椎捻挫なんて笑 えません。 背骨の骨はだるま落としのように重なっていますが、その骨と骨の間に は椎間板というクッションがあります。整体やカイロのような治療で薄 くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思い ますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的 に見れば確実に悪化します。具体的に言えば、痛みの出る間隔が短くな ってきたり、今までとは違う痛みが出てきたりなどです。 私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調 べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣 化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイ ロ術を行う治療院にはお気をつけ下さい。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

kingyo-
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 整形外科を受診してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

病院にもよりますが、初診料は高いと思いますが、次からは500円前後の治療費だとおもいます。 恐らく最初はレントゲンをとって、先生がいろいろと質問者様のどこがおかしいのかを説明するかと思います。 それか、その箇所の治療が始まるかと思います。 私自身も肩こり、腰が悪く、いろいろと病院を変えましたが、結局は、先生との相性です。 私自身も今接骨院に通ってますが、そこを知ったのは、周りの人たちの評判でした。 やはり、病院には当たりはずれがあります。 病院を変えるなら、周りの評判をお聞きの上変えることをお薦めします。

kingyo-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり最初は整形外科に行かれたのですね。 参考に致します。