• ベストアンサー

荒れる公立中学校

中学1年の子供をあと2年通わせる自信がありません。 下校時に混雑する下駄箱で肩がぶつかったと胸ぐらを掴まれて腹を膝蹴りされる。これはいじめではなく顔も知らぬ上級生の仕業。 チンピラがいるのかと学校へ言ってはみたものの、見事にチンピラがいるようです。 同じ1年生チンピラからは通りすがりに殴る、関節を締められる、ライターで燃やすぞと脅される。無理にじゃんけんを強いられ負けると水をかけられる。 相手が負けたら・・いえいえこちらが負けるまでじゃんけんを強要。 学校に行きたくないと子供が言うので学校へ話しに行くと、まあまあ言葉を失う始末。 金髪、モヒカン、私服のオンパレード。 2時間目であるにも関わらず、体育館裏ではCDを大音量でかけてダンス。校舎の表では日向ぼっこをする男女の群れ。 同級生の父兄に話を聞けばさらに驚くことばかり。 参加日の親の前での取っ組み合いの喧嘩、殴られる先生。 隣に隣接する病院のガラスを割る、自転車はパンク。 体育の授業中の教室に何者かが忍び込み机とかばんを全てひっくり返しお金を取る。聞けば修学旅行中にも見事な窃盗があり大量の金品がなくなった。 授業中にぼんやり外を見ていたら、サボってフラフラしているチンピラと目が合った。そしたら「なに見とんや」と授業中の教室に殴りこみに来る。先生がいるのに。 立派な窃盗と暴力ではないかと思いますが、被害届を出す父兄、先生ははいないようです。あるいは私の知らないところではあるのかも。 義務教育の学校へ行くのになぜ怯えながら恐れながら行かなくてはならないのでしょうか。金髪でもモヒカンでも迎合するのが義務教育なのでしょうか。 教育委員会にも相談をしてみたけど特に対応はなし。 そりゃ新聞で中学校の暴力は7万件超だとか。追いつきませんよね。 先生も命がけでしょうね。 つっぱることが格好好いと思うのは勝手。 でも通りすがりの普通の人を相手にするチンピラまがいのことが格好悪いとどうして気づかないのでしょう。 転校することも考えてますが、それもいろいろ良いことばかりでもないようです。 ヘタレの親子は一体どう心掛けていけばよいものでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.5

再び失礼します。 ひどいですね。死者が出ても言い逃れしようとする位ですから、そんな学校に期待しても無駄のようです。 やり込めるなら何日何時何分どこでどのようにと詳細を残し印刷して、先生の主張を録音や文書での回答を求めることで残せるでしょうが、持ち帰った回答などいくらでも用意できます。 「勉強はできるだけのあほばっか」そういうことでしょう。先生って単位の為に免許取れますから、腐った人間が大勢いるようです。 気分が悪いので、話した先生に関しては「本当は誠実に当たりたいし心配してるのに上からの命令で泣く泣くそうしてるかわいそうな立場」位に思っておきましょう。 恨むのは顔も知らない誰かの方が楽ですから。あながち外れていないかもしれないし。 あほな学校相手にしてるより、現状を打開する方が大切ですよね。 やはり処世術かな。他の方もおっしゃる通り、ミイラ取りがミイラにならないように気をつける必要はあります。 どんな人でも環境に負けるのが人間です。 あとは…やっぱり最終手段の引っ越し。 わたしもちょうど中学の時、親の都合で引っ越ししました。噂に聞けば前の学校はその後荒れ放題になったとか。 小学校の頃から人の物を遊びとして壊すような頭の悪い男子が大勢いましたから、納得しました。 入学当初は上級生の手前大人しくしてたのでしょうね。 平和な学校で普通に過ごせて、本当に良かったと今も思います。 しかしなかなか子供の為に引っ越しというのもあれですが…賃貸ならいいかもしれません。2年は長いですし、学校の様子を事前に調べられるでしょう。 持ち家なら、抵抗がなければ賃貸に出すという手もありますし、検討してみては如何でしょうか。 後、裏技。今の住まいはそのままにワンルームを借りる。 学校には都合により別居とかなんとか言って、実際には今の家から通う。 可能かはわからないけどこれなら費用は抑えられます。 別に使わなければ電気もひく必要ないし、家賃だけです、3万位ですみ、レンタルルーム的に荷物置きとして知り合いに貸す手もあるでしょう。 住民票を移せばいいのだと思いますよ。 バレないようにする必要はありますけどね。

keikowoawo
質問者

お礼

丁寧に考えていただきありがとうございました。

keikowoawo
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 本当に学校って、公務員ってのは、どうにもあてにできません。 今、仲良くしている友人もいてなかなか転校も考えられないようです。それはまだ本人に余裕があるということでしょうか。私は考え出すと夜も眠れませんが。 でも視野には入れていかないといけないかもしれませんね。 いざとなればこんな方法もあると思うと、少し気が楽になります。

その他の回答 (4)

• nonisi
回答No.4

僕はずいぶんと高齢なので(たぶん親御さんより大分上)参考になるかわかりませんが、いわゆる荒れる中学出身です。そのことを基に言いますと、4つ解決策があります。ひとつはおっしゃる様に転校。二つ目は必ずいる主流派じゃない喧嘩上手と仲良くなる。ただこの場合性格に問題のある奴が多いです。たとえば一人でシンナー吸うのが好きなだけとかね。三つ目はうまく主流派に媚びる。これはお勧めできません。一番怖いのはそれに慣れてしまうこと。次は下手なことした場合取り返しがつかない。同級生でその流れで暴力団から刑務所ってやつがいます。最後に一番お勧めなのが戦後愚民化教育と化した日本の教育と縁を切って視野を広く外に目を向けることだと思います。語学ほど生涯役に立つことはないです。

keikowoawo
質問者

補足

ありがとうございます。 大きな考え方をする余裕もなかったので本当にありがたいご意見です。

• tarutosan
回答No.3

うわ…他人事ではないですねほんと。 状況を個人がどうにかできないのはわかりきってます。 なら処世術を身につけるのはいかがですか? 体を鍛えるのもいいけど、強くなる頃には卒業でしょう(^_^;) いっその事、強い子、番長と友達になる。 これで手を出される事が減るのではと考えてみました。 おどおど敬語で話しかけずに普通にタメ口で。 いじめを嫌うタイプの子を選ぶと、一緒にいても苦痛になる事はないでしょう。 簡単に解決する問題ではないので、わたしも他の方のご意見を参考にしようと思います。

keikowoawo
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いた事は紛れもない事実です。うちの子は実はいかにもいじめられそうな典型です。特定されるようなことになると怖いのですが、色白で太めで・・ だからと言って殴られる理由にはなりません。先生があてにできないのなら、強い子と友達というのが近道かもしれません。本当にそう思います。一人ではいないというのも手ですね。 先生に話しても「keikowoawoさんの子供さんは元気です。顔色も悪くないです。・・毎日○○君に殴られているですって?○○君はあまり学校に来てないからないかの勘違いでは?」と言われ、keikowoawoさんに子供は忘れ物が多い、とまで言われる始末。 隠蔽体質でしょうか。でも一番困っているのは学校自体のはずなのに。

• ml_4649
回答No.2

警察へ被害届でしょうか、 情けない教育しか受けてない奴が教師になってるからですかね、

keikowoawo
質問者

補足

ありがとうございます。 不良を迎合するなんて。毅然と制服を着て髪を黒にしないと校門を通さないぞという毅然とした態度が欲しいです。 義務教育だからなのか、先生に力がないのかよくわかりません。 問題を大きくする方が良いようように思っています。でも怖いのも事実です。 このページをもし誰かが見ていたらと思うと本当に怖いのです。

回答No.1

私なら、自分の子に何かをしたヤツを特定できるのなら、とっ捕まえてボコボコにしてやります。もちろん私一人の手に負えない場合は、私の会社の同僚に助っ人してもらいます。土建屋なので面白がって手伝ってくれます。 ワルには暴力で対抗するのが一番なのです。それが嫌なら、私学へ転校させるしかないでしょう。 今の先生方、ゆとり教育とかでボケております。ガキのうちから恐怖を覚えさせることは教育の基本です。 昔から街には怖いオジサンが必ずおりましたからね。

keikowoawo
質問者

お礼

ありがとうございます。 特定できているのです。待ち伏せをして同じ目に合わせてやりたい。電話をしてぶっ殺すと言ってやりたいんです。はがゆくて夜も眠れないのです。 そう思うのも間違っていないですよね。

keikowoawo
質問者

補足

できるはずもないことでありますが、「とっ捕まえてボコボコにしてやります」 とてもこの言葉が胸をスキッとさせてくれました。誰かに言って欲しかったと思ったりします。ありがとうございました。