• 締切済み

デジタルビデオカメラについて

ソニーのHDR-CX520Vを使用しています。 一眼レフカメラのクロスフィルータのような輝きある映像を撮影したいのですがデジタルビデオカメラでも使用は可能でしょうか? もし可能ならどんなものが装着できますか? 教えてください

みんなの回答

• ave49952
回答No.4

フィルターメーカーに問い合わせてみてください。サイズによって作れる物と作れない物があります。

• hayasi456
回答No.3

ソニーのHDR-CX520Vのフィルター径は37mmのようです。 http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX500VCX520V/spec.html クロスフィルター 37mm 検索すると http://ec1.kenko-web.jp/category/537.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/isis-jennie/ij-h-19.html

• ebetusnow
回答No.2

情報は1#さんのとおりで・・・ とりあえずやってみたい のであれば自作に挑戦してみては如何でしょうか? AF切れるカメラならよりやりやすいですが。 「クロスフィルター 自作」で検索掛けてください。 ビニールテープや網、ストッキングを使う方法など 意外に目から鱗的な方法が乗ってます。 もちろん製品レンズにはかなわないかも知れませんが・・・。 まぁ、参考程度に。

回答No.1

クロスフィルータのような輝きある映像…ようするに十字に光線が引ける撮影ですよね。 ビデオカメラも銀塩写真機のレンズも原理は同じですから、クロスフィルターというのを購入します。東京だとクラカメ屋というのがあって、店のジャンク箱の中に、中古のクロスフィルターが格安で売られていたりします。 普通のデジカメもお使いでしたら、そのレンズの口径にサイズを合わせて購入すれば宜しいかと思います。ビデオにすると大きくなりますが、手持ちで十分綺麗なクロスが入りますよ。