• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国立大院生の忙しさ)

国立大院生の忙しさ

このQ&Aのポイント
  • 国立大院生の忙しさについて質問者は不安を抱いています。
  • 彼の研究室は忙しく、彼の最後の連絡から音信不通となってしまいました。
  • 質問者は彼の忙しさについて疑問を持っており、早く心の整理をしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_deg137
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。工学系大学院卒の男です。 研究内容にも依りますが、基本的に忙しいです(M2は特に・・・) 夏前から徹夜で実験されていることもあるとのことですので、かなり活発な活動をされている研究室だとお見受けします。 活発な研究活動を行っている研究室ですと、複数の学会で成果を発表することが多々あります。 9月~11月あたりは秋季学会のピークですので、学会発表の準備に追われていたものと思われます。 学会が終わると今度は修士論文の追い込みになります。論文発表がおそらく2月~3月初め頃でしょうから、これからさらに忙しくなると思います。 そういった忙しいときに来る励ましメールと言うのは、結構嬉しく思います。(自分の場合ですが、、、) あまり頻繁でなければ、質問者様がされているように返信不要の励ましメールもアリだと思います。 また、今の段階で心の整理を考えておられるようですが、3月半ばくらいになればひと段落し、連絡が取り合えるようになるかと思います。 ちょっと長いですが、あと3ヶ月程待ってみると言う選択肢も考えてみてください。 長分失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.4

分野によっても違いますが実験系は基本的に忙しいですよ、常に。 多分化学系の院でしょう? 卒論研究はある程度ストーリーがある事が多いから、発表までにここまで行こうねっていう終着点があって、そこに辿り着けなそうなかんじだって事なんじゃないですか?そうしたら必死でやらざるをえないですし。 3ヶ月って相当あっというまですからね。 彼にしてみたら、ちょっと会ってない、程度の感じかもしれないです。 でも実際のところは聞いてみないとわかんないので、どうなのかと聞いてみるか、好きなんだよと告白してみたらいいんじゃないかな、と思います。 が、そんな真面目で勉強熱心な人が化学系の院に行きつつ、良い女性を見つけることができる場所ってあるんでしょうか・・ もうちょっと待っても良いんじゃないかな、という気もしてしまいますが、ね。。つい。 あとちょっとで年末じゃないですか。お正月にメールを送ったり会いたいと言ってみたり何かしてみて、それから考えてもいいんじゃないです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

文系院生♀です、本当に忙しいです。 特に、理系で実験とかするなら忙しいのではないでしょうか・・・。 でも、メールくらいはできますよね・・・。 ただ、返信はいらないからね、と書いたなら仕方ないですね・・・。 もう一回メールを送ってみるのも手ですね。 付き合っているなら、有給でもとって大学に行って、帰り道だけでも少ししゃべりながら一緒に帰るとか週末会うとかできると思うんですけど、、、 割り切りたいなら、告白するとか、しっかりメールで自分に気があるかないか、聞いてみたらいかがでしょうか? 参考になれば嬉しいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takutokyo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

大学院卒の卒論は本当に大変で、時間に追われています。 なので本当に会いたい相手でなければわざわざ会いたいとは思いません。 友達なのでしょう。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 燃え尽き症候群?研究のやる気が出ない

    私は理系の修士一年生です。 大学院に入ってからの成果を、論文にするようにいわれ、 夏の間はかなり忙しく実験と論文の執筆をしていました。 私の研究室では修士一年で論文を書くのは珍しく、 自分にとっても、かなり辛くハードな日々でした。 しかしその論文が終わってから、研究にまったくやる気がわかなくなってしまいました。 以前はすごく興味があったのに、今はどうでもよいと思ってしまいます。 毎日コアタイムをやりすごしているだけで、とても辛いです。 疲れているせいだと思い、休日はバイトを減らして家で寝たり、 友達と遊んだりしていますが、どうしても研究のやる気が出ません。 もう一ヶ月くらいまともに研究ができていません。 以前のやる気をとり戻すにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 理学部数学科の忙しさ

    旧帝大の数学科を目指しているものです。理系全般に関して、実験やら研究やらで徹夜など当たり前と聞いていました。 しかし理系だけでも数学科だけは1年のころから忙しさは変わらないと聞きました。これは本当でしょうか? 聞くところによると、まず理系特有の実験がないそうです。(もちろん数学実験はなきにしもあらずだそうです)それに頭脳勝負なので徹夜云々ではないという感じです。 逆に数学科は高度なことをするので、内容は非常に濃いと聞きました。 実際の(特に旧帝大の)忙しさってどんなものなんでしょうか?

  • 連絡がとれない時

    「たった今、TAが終わった」 3日ぶりに修士課程1年生の彼からメールが来ました。 聞けば学部生の成績付けの手伝いをしていたとの事。 明日も明後日もゼミや研究会、レポートがあるとの事でまたメールが出来なくなるかもしれないからごめんねと・・・。 社会学者を目指しているので当たり前の事かもしれませんが、こうも連絡がとれないと困ってしまう時があります。 メールで送っておけば時間が出来た時に読んではくれてますが、返信が来ない。 緊急の連絡がしたい時は本当に困ります。 課題に追われて本当に返信出来ない時もあるようです。 電話もメールも功を奏じない時ってどうしてますか?

  • 理系研究室に所属してます

    22歳♀大学院 修士一年です。 理系研究室に所属してます。 最近、肉体的にも精神的にも疲れてます。 私は、口下手なため同じ研究室の人ともあまり話さないし、彼氏もいません。 人にどう思われてるかとか考えてしまうし、 周りの目は気にしてしまうほうだと思います。 「もっと実験しろよとか思われてるのかな」とか。 最近は恋愛もうまくいってないし、実験もうまくいってないし、本当に困ったものです。 休みたいですが、休んだらもっと実験が進まないし、 どうしたらいいんでしょう。 そこでお伺いしたいのですが、理系研究室のみなさんの 気分転換方法ってどのようなものですか? あと、修士一年の時の研究室生活ってどのようなものでしたか? 真面目にガツガツ実験してましたか? 周りのみんなを見てると、どうも要領よくやってる気がして。 理系研究室の方々、どうか教えてください。 お願いします。

  • 待つべき?でもつらい【男性お願いします】

    こんばんは。長いですが、読んでくださったら幸いです。 私は女です。 以下の話で出てくる男性をAさん(M2)とします。 4月に出会って、誘ってもらって定期的に何度も遊びに行ってました。私は天邪鬼で、男性にはむかうような態度ばかりとってしまうのです。例えば「メールとか月1とかでいい!!」「元カノとより戻せば???」と自分から言っちゃうとか、わざと相手を遠ざけるような態度をとってしまうのですが、Aさんはそんな私の幼さを見抜いてるような大人な人でした。 最後に会った夏、Aさんが「きみと一緒にいてすごく楽しい。」とか「彼氏できちゃったかと思って心配した笑。」とかいろいろ言ってくれたのに、それをスルー(?)し、改まって「俺、研究とか集中しちゃうとそれしか見えなくなっちゃう性格なんだ。。。。元カノも、就活と学校が大変でずっと放置してたらふられちゃって。。。」って言われて、そのときは「私だったら理由がわかってたら待てます!!!」と言いました。天邪鬼と言いましたが、私もそのとき「Aさんはほかの男の子と違ってとても誠実で紳士的です。」など、好意を示したつもりです。でも気がない的なことも言っちゃいました。。。 その後、Aさんの研究が忙しく会わないうちにAさんが自分にとってもよくしてくれたことを思い出し、すごく好きになっていきました。なんでもっと素直にかわいい女の子でいなかったんだと死にたくなりました。それで「また遊びましょう!」と自分からメールしたら「あと2週間で研究の区切りがつくから是非遊びにいこう!!!!」という返事が来たのですが、2週間たっても連絡が来ませんでした。私からもう一度メールすると「研究がみんなより遅れすぎててやばいんだ。。。。。もうほんとやばくって。。。 。」というメールがきました。 私は文系学部生で理系の大変さなんて知りませんでした。私の学部は「卒論は提出してさえくれたら大丈夫だから~。」という感じで卒業は約束されたようなものなんです。だから私も「卒業は大丈夫ですよ~。就職決まってるのに先生も落としたりしませんよ~。」と励ましたつもりのメールを送りました。そしたら返信が来ませんでした泣。 申し訳なく思い、一ヵ月後に「本当に研究お疲れ様です。応援してます。おちついたら遊びにいきましょう。」とメールしたのに返事が来ませんでした。 6月くらいの時点で徹夜ばっかりしていて、徹夜明けで会いに来たりしてたので忙しいんだろうなとおもうのですが、それをわかってあげられなかったことをとっても後悔しています。 やっぱりデリカシーのないメールで嫌われてしまったのでしょうか(><)???もしくは、元カノとより戻せとかばっかり言ってあきれちゃったのでしょうか??? 最後にあったときに「俺、研究とか集中しちゃうとそれしか見えなくなっちゃう性格なんだ。。。。」って言ったのは別に意味はないのでしょうか?ちょっと期待しちゃってる自分が嫌です。 毎日そんなことばかり考えて、自分も卒論を書かないといけないのに、手につきません。とってもつらいです。。。。。私のことなんともおもってないですかね?もう完全脈なしならすぱっとあきらめようとおもいます。

  • 地方国立大大学院中退→NAIST入学

    このまま地方国立大修士課程で研究を続けるべきか、設備の整ったNAISTに入学し直し修士課程をやり直すべきか? 初めまして。私は現在地方国立大学の大学院の修士課程1年で有機合成の研究をしているものです。 現在所属している地方国立大の研究室で修士前期を修了するか、NAISTを受験し新たにM1としてやり直すか迷っています。 今年四月から去年より所属していた有機合成の研究室で研究を続けているのですが、そうしているうちに現在の研究室で取り組んでいる研究にやりがいを見出せなくなってきており、先日、企業のインターンシップを経てその思いが強くなりました。そこでは実験に対する深い考察を要求され、現在の自身が研究室で行っていることはただ闇雲に実験をやっているだけで決してこれは研究とは呼べるものではないのではないかと考えるようになりました。また、現在の研究室は環境が特別悪い訳ではありませんが、研究費も少なく研究室の規模も非常に小さいです(博士課程の学生もいません)。加えて、指導教員も放置という訳ではありませんが、今後の研究の方向性が定まらず相談をしても何か面白い分子を作りたいといった漠然としたもので修士2年になった時現在の研究室で研究を続けるのに不安があります。研究とは自身の自主性でやるものだということは百も承知ですが、私はあまり自身で物事を進めることが得意ではないと自覚しており、研究の初めの段階では指導者からある程度の方向性の指示が必要な性格ではないかと考えています。そのため、比較的大きな研究室の方が向いているのではないかと考えるようになりました。 上記のような状況で、現在他の研究室へ移ることを考えています。考え始める時期が非常に遅かったため、大学院入試はほぼ終わっている状況であり、現在受けられる可能性としてNAISTを考えました。研究はそんなに甘いものではないと思いますが、NAISTには研究費・研究設備も充実しており、研究に全力で取り組むことができる環境があるのではないかと思っています。しかしながら、NAISTについての情報があまり得られておらず、移ったところで今とあまり変わらないようであれば意味がないだろうと考えています。ただ、まだ研究室のリサーチや見学といった細かいところまではまだ行っていません。現状では、博士課程の進学は考えておらず修士修了後就職することを考えています。 長々と書いて結局何が言いたいのかよくわからない文章となってしまいましたが、まとめると次のようになります。 現在の研究室 ・有機合成 ・地方国立で予算・人数が少なく規模が小さい ・指導があまり厚い訳ではない ・基礎研究に非常に近く、実社会との繋がりがイメージしづらい→何のために研究しているのか、モチベーションに繋がりづらい ・国内・国際学会など参加が少ない ・実家から通っており、お金はあまりかかっていない ・就職だけを見れば、現在の大学の方が良い NAIST ・研究予算・設備などが整っている ・努力次第では学会参加などの経験が積める ・大きな研究室が多く、指導が今よりはしてもらえる可能性がある ・有機合成にとらわれない広い分野での研究ができる ・大学院に入り直す・下宿になるため費用がかさむ ・内情がわからず、移っても現状と変わらない可能性がある ・就職に関しては現在の大学に劣る NAISTにおける物質分野の研究室の評価・現状、地方国立の研究室との比較、研究を甘く考えている、など厳しい意見でも構いませんので様々なご意見いただけますと幸いです。 せっかく修士課程で研究をやるからには全力で取り組み、学会参加経験なども数多くしたいと思っています。結局は自分自身がどう取り組むかで環境を言い訳にしても意味がないという意見もあると思いますが、やはり周りの環境は非常に重要で今の自身には環境を変える必要があるのではないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 理系修士の男性、待つべき?

    こんばんは。長いですが、読んでくださったら幸いです。 私は女です。 以下の話で出てくる男性をAさん(M2)とします。 4月に出会って、誘ってもらって何度か遊びに行きました。私は天邪鬼で、男性にはむかうような態度ばかりとってしまうのです。例えば「メールとか月1とかでいい!!」「元カノとより戻せば???」と自分から言っちゃうとか、わざと相手を遠ざけるような態度をとってしまうのです。でも彼はそんな憎まれ口をたたく私を気に入ってくれ(?)ました。 最後に会った夏、Aさんが「きみと一緒にいてすごく楽しい。」とか「彼氏できちゃったかと思って心配した笑。」とかいろいろ言ってくれたのに、それをスルー(?)し、「俺、研究とか集中しちゃうとそれしか見えなくなっちゃう性格なんだ。。。。元カノも、就活と学校が大変でずっと放置してたらふられちゃって。。。」って言われて、そのときは「私だったら理由がわかってたら待てます!!!」と言いました。天邪鬼と言いましたが、私もそのとき「Aさんはほかの男の子と違ってとても誠実で紳士的です。」など、好意を示したつもりです。でも気がない的なことも言っちゃいました。。。 その後、しばらく会わないうちにAさんが自分にとってもよくしてくれたことを思い出し、すごく好きになっていきました。なんでもっと素直にかわいい女の子でいなかったんだと死にたくなりました。それで「また遊びましょう!」と自分からメールしたら「あと2週間で研究の区切りがつくから是非遊びにいこうね!!!!」という返事が来たのですが、2週間たっても連絡が来ませんでした。私からもう一度メールすると「研究がみんなより遅れすぎててやばいんだ。。。。。もうほんとやばくって。。。 。」というメールがきました。 私は文系学部生で理系の大変さなんて知りませんでした。私の学部は「卒論は提出してさえくれたら大丈夫だから~。」という感じで卒業は約束されたようなものなんです。だから私も「卒業は大丈夫ですよ~。就職決まってるのに先生も落としたりしませんよ~。」と励ましたつもりのメールを送りました。そしたら返信が来ませんでした。 申し訳なく思い、一ヵ月後に「本当に研究お疲れ様です。応援してます。おちついたら遊びにいきましょう。」とメールしたのに返事が来ませんでした 6月くらいの時点で徹夜ばっかりしていて、徹夜明けで会いに来たりしてたので忙しいんだろうなとおもうのですが、それをわかってあげられなかったことをとっても後悔しています。 やっぱりデリカシーのないメールで嫌われてしまったのでしょうか(><)???もしくは、元カノとより戻せとかばっかり言ってあきれちゃったのでしょうか??? 彼は私に待って欲しいと思っているのでしょうか? 毎日そんなことばかり考えて、自分も卒論を書かないといけないのに、手につきません。とってもつらいです。。。。。時間を戻して欲しいです。。。もう脈なしならすぱっとあきらめようと思います。 4月から私は東京外に配属される可能性があり時間がありません。でもそれは自分の都合だから相手のせいではありませんが、自分の中では焦っています。。客観的意見をぜひください。

  • 【男性の方!】理系院生で処理能力がない男性のメール

    はじめまして。 理系院生2年の男性についてです。 その人は一つのことに集中するとほかのことが見えなくなるそうで、前の彼女ともその方のことはすごく好きだったのに忙しくってずっと放置してたらふられてしまったそうで、会ったときにそう言われました。それに自分はメール不精であまり返さないと言われました。 何度かその男性から誘われて食事や遊びに行ったりしていました。8月中ごろに「また遊びに行きましょう!」とメールしたところ「8月末まで研究で忙しいから9月はじめに食事でもいこう(ななめ右矢印2つ)」という返事がきたのですが9月になっても連絡こず…。あれは社交辞令!?とおもってこちらから連絡「この間の話ですが○日はどうですか?」したら「その日はバイトが入っててごめん~。それに研究が忙しくって、みんなより研究が遅れててやばいーーー。」っていうのが来ました。 これは遠まわしに嫌われてるんでしょうか? いくらメール不精でも多少好意のある女にはメールくらい送ったりしますよね!? もう一回誘いのメールしてみようかなとおもっているのですが、ウザイとおもわれたらイヤだなぁと思ってしまって。

  • メールに返信しない人に質問です

    メールに返信しない人は何故メールに返信しないのですか? よく、「私、メール不精だから」とか言う人がいますが、それでメールに返信しないのを正当化しようとしているのは私は最悪な人だなと思います。 遅くても返信してくれる人はいいんです「ごめんね遅くなって」くらいは入れてくれるなら。 最悪だと思ってるのはまったく返信しない人。 メールに返信しない人は、私は話掛けてるのに無視してるのと同じだと思うのです。 「メール不精だから、おっくうだから」そんな人は最初からアドレスなんて作らなければいいと思います。 重要なことは電話で済ませればいいのですから。 まあ、私以外の人には返信しているかもしれませんが・・・。 メールに返信しない人、無視する人メールきたらどういう気持ちなんですか?

  • 博士課程からの分野変更・・

    大学院修士課程で希望の分野の研究室に所属できなかったのですが、どうしてもその分野が勉強したいため、博士課程でその分野の勉強をしたいと考えています。 その修士課程と博士課程の研究分野の違いとは、「細胞分子生物学(DNAなど)」と「免疫学」くらいな感じです。 修士(分子生物学)の2年で分子生物学全般の実験技法や知識をつけ、博士課程(免疫学)でそれを発展させるということは可能でしょうか? やはり修士から(この場合だと)免疫学の論文を読んだり、実験を学んでいないと将来、免疫学の研究分野に進むことは厳しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 減圧弁の1次側に炭酸ガスボンベ5Kを付けて2次側に0.4MPaに減圧してガスを流すと凍ってしまう原因について教えてください。
  • また、ガスボンベを5Kから10Kに変えただけでも、減圧弁が凍ってしまった理由についても教えてください。
  • 減圧弁の作用に変化がある場合、押し圧力や炭酸ガスの流速が関係しているのでしょうか?
回答を見る