• ベストアンサー

■インテルマック windows CDから起動するには?

インテルマック、bootcampにてウインドウズXPプロを動かしていました。 数日前より動きが鈍くなり、とうとう立ち上がらなくなりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを軌道できませんでした:\Windows\system32\config\system オリジナルセットアップCDからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください。 とのことで CDを入れるのですが、結局この画面に戻ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか

• p356
  • お礼率100% (96/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

>どのWindows ???? 1.WINDOWS ------- これが修復対象です。 他にもOSがインストールされていてデュアルブートのときは2つ以上の候補が表示されます。 番号で選択するとAdministratorのパスワードを聞かれるので入力して下さい。 設定していなければEnterキーでコマンド待ちになります。 HELPコマンドで使えるコマンドの一覧が表示されるので、どのコマンドを使って修復するかを考えて下さい。 後はあなたの応用力が頼りです。

p356
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここから先はマイクロソフトのページに対策がありました。

p356
質問者

補足

無事にCDから不足していたファイルを再インストールしウインドウズは立ち上がりました。 以前 不安定で データを救出したのち マックから抜きました。 ブートキャンプから再インストールしてやり直します。 これまで根気良くアドバイスくださり 本当にありがとうございました。 おかげ様でデータ救出という目的は果たせました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.5

キーボードがUSB接続でXPのインストールに進めない状況になる例を知りません。 何れにしても修復が出来ない状態のため再インストールする必要がありそうです。 Mac OS Xを起動してBoot Campアシスタントでパーティションを削除し、パーティションを再設定して新たにXPをインストールして下さい。

p356
質問者

お礼

無事に解決いたしました。この度はありがとうございました。

p356
質問者

補足

偶然かもしれませんが「R」キーを押しながら電源を入れてみましたところ、ウインドウズの青い画面で「Windows SetUp」が始まりました。 キーボードの選択など進み、「インストールするか」「回復コンソールを使うか」が選べましたので「R」を押して「回復コンソール」へと進みました。 現在 黒い画面に 「回復コンソール」 「回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します」 「c:\windows」 「どのWindowsインストールにログオンしますか?」 「取り消すにはEnterキーを押してください」 となっています。 どのWindows ???? なんかイイところまで来ているような…

• bunjii
回答No.4

ワイヤレスキーボードを使用していますか? 内蔵Bluetoothで接続のワイヤレスキーボードの場合はWindows XPのインストール時にドライバがインストールされませんのでキーボードが無効になります。 代わりにUSB接続のキーボードを使って下さい。

p356
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかりUSBのキーボードです。

• okweb-goo
回答No.3

「Press any key to boot from CD」というメッセージが出るのなら正常です。それが現われた瞬間にエンターキーを押してください。タイミングが間に合えば、青い画面になり、Windowsのセットアップ画面が始まるはずです。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため・・・」というメッセージは、CDROMからの起動指示が間に合わなかった時に出るものです。

p356
質問者

お礼

ありがとうございます。 表示された瞬間にエンターキーを押してみたり、連打してみたり いろいろやってみましたがだめです。 バイオスの設定画面にいければ boot from CD と設定を変えられ CDからの起動ができると思うのですが、バイオス画面での立ち上げ方がわかりません。 ありがとうございます。

• bunjii
回答No.2

Windows XPのインストールCDから起動すると英文のメッセージが表示されます。 Press any key to boot from CD.. この段階で文字キー、enterキー等を打鍵するとCD-ROMから起動してWindows Setupが始まります。 インストールの最初の画面では”Enter=続行”、”R=修復”、”F3=終了”が選択出来ます。 修復ではコマンドプロンプトからのCUIで目的に応じた修復を行います。 質問の回答はここまでです。

p356
質問者

お礼

>質問の回答はここまでです。 ありがとうございました。 質問にもありますが、CDを入れて電源を入れると「Press any key to boot from CD」のメッセージが出ますが、 結局 元の「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを軌道できませんでした:\Windows\system32\config\system オリジナルセットアップCDからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください。」 にしか画面は切り替わらないのです。 それが質問です。ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.1

「option」キーを押しながら電源を入れると、起動デバイスの選択ができるようになり、XPのCDROMが挿入されていれば右端にCDの丸いアイコンが現れるはずです。

p356
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた方法で CDアイコンにたどりつきました。 が、結局同じ画面「次のファイルが・・・」に戻ってしまいました。

p356
質問者

補足

結局 「次のファイルが…」から先へは進めませんが、教えていただいた方法で MacのOSを立ち上げることができましたので、そこからデータの救出を試みます。その後 MacのOSごと再インストールし、ウインドウズも再インストールという方法で先に進もうと思います。 面倒ですが…ウインドウズCDからブートができない以上 仕方がないと思います。 ありがとうございました。