• 締切済み

ウインカー点灯せず…

Z11キューブキュービック前期型に乗っています。 前後左右のウインカーをLEDに交換したのですが、約3ヵ月経って運転席側だけ点灯しなくなりました。 ウインカーの音はハイフラになるのですが、点灯していません。 配線不良が考えられそうですが、純正球に戻すとちゃんと点灯しています。 配線ミスなら純正球にしても点かなくなったりするのではないかと思っているのですが、どうなのでしょう? また、買ったシショップ(通販)に問い合わせたところ、LEDは問題ないみたいで、配線ミスか、電圧がかかりすぎたりしていないかとの見解で…よくわかりません。 電圧がかかりすぎたりしている場合の対策とかはあるのでしょうか?

みんなの回答

• m0r1_2006
回答No.4

助手席側のLEDと入れ替えてみれば, ソケットが悪いのか,LEDが悪いのか 判定できるのでは

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>LEDは問題ないみたいで とありますが、メーカーに送って確認してもらったのでしょうか? 電球交換タイプなら、プラスマイナスを間違えない限り、配線ミスしようがないと思いますから(しかも3ヶ月経ってからですし)、製品の不良を疑ったほうがいいでしょう。 有名メーカーじゃないものは粗悪品が多いです。 私も以前友人からもらった無名どころのLEDランプは、わずか3ヶ月で点灯不良になりました。 笑っちゃいますよね、本来電球よりずっと寿命が長いはずのLEDが、電球より早く使えなくなるんですから。 ちなみにその場目になった電球、ばらして見たら、回路のハンダ付けのひどいことひどいこと(笑 すぐ使えなくなってしまうのも納得でした。

boowy19871224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バルブのみの交換ではなく、一応ソケットも交換しています。 そこをいじっているといえばいじっているのですが、純正球(バルブのみ戻す)だと正常に点灯しているんですよ… しかも3ヶ月はちゃんと動いてました。 LEDは販売しているサイトに連絡して、見てもらいましたが問題は無いとの回答でした。 配線ミスがあったのであれば、つけた直後から点かない現象が起きてもおかしくないと思うんですが、3ヶ月経ってからなので可能性は低いんじゃないかと思っているんですけどね… しかも、3ヶ月経ってからすぐ点かなかったのではなく、徐々に点かなくなっていった感じでした。 もしかすると、徐々に配線が緩んできていて接触不良になったのかもしれませんが、その状態でバルブを純正球に戻すとちゃんと点灯していて、もし配線が緩んでいるのであれば純正球に戻しても点灯しないのではないかと思いまして…

• rgm79quel
回答No.2

私も製品に不良があると思います。 通販ですから仕方ないでしょう。

回答No.1

いなかのくるまやです。 >配線不良が考えられそうですが、 >純正球に戻すとちゃんと点灯しています。 配線をいじってなければ配線不良はありえません。 配線をいじったのならその可能性も否定できません。 それを判断できるのはバビル2世かあなた自身です。 おそらくLEDのパッケージには以下の記載が あったものと推定します。 "Made in china" 短期間で使用不能になるというのはその国の「製品仕様」 ということになるのではないかと思います。 ハイクオリティなLEDを入れてみると改善しそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「みんから」というサイトでも使用している人が多いショップなんですが、配線は一応ソケットは交換しています。 そこをいじっているといえばいじっているのですが、純正球(バルブのみ戻す)だと正常に点灯しているんですよね… そして、またLEDに交換した直後は一度元に戻るのですが、数分後にまた同じになってしまいます。 同じように加工した助手席側は今でも正常に作動しているのですけど…