• 締切済み

ウインカー点灯せず…

Z11キューブキュービック前期型に乗っています。 前後左右のウインカーをLEDに交換したのですが、約3ヵ月経って運転席側だけ点灯しなくなりました。 ウインカーの音はハイフラになるのですが、点灯していません。 配線不良が考えられそうですが、純正球に戻すとちゃんと点灯しています。 配線ミスなら純正球にしても点かなくなったりするのではないかと思っているのですが、どうなのでしょう? また、買ったシショップ(通販)に問い合わせたところ、LEDは問題ないみたいで、配線ミスか、電圧がかかりすぎたりしていないかとの見解で…よくわかりません。 電圧がかかりすぎたりしている場合の対策とかはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.4

助手席側のLEDと入れ替えてみれば, ソケットが悪いのか,LEDが悪いのか 判定できるのでは

noname#140574
noname#140574
回答No.3

>LEDは問題ないみたいで とありますが、メーカーに送って確認してもらったのでしょうか? 電球交換タイプなら、プラスマイナスを間違えない限り、配線ミスしようがないと思いますから(しかも3ヶ月経ってからですし)、製品の不良を疑ったほうがいいでしょう。 有名メーカーじゃないものは粗悪品が多いです。 私も以前友人からもらった無名どころのLEDランプは、わずか3ヶ月で点灯不良になりました。 笑っちゃいますよね、本来電球よりずっと寿命が長いはずのLEDが、電球より早く使えなくなるんですから。 ちなみにその場目になった電球、ばらして見たら、回路のハンダ付けのひどいことひどいこと(笑 すぐ使えなくなってしまうのも納得でした。

boowy19871224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バルブのみの交換ではなく、一応ソケットも交換しています。 そこをいじっているといえばいじっているのですが、純正球(バルブのみ戻す)だと正常に点灯しているんですよ… しかも3ヶ月はちゃんと動いてました。 LEDは販売しているサイトに連絡して、見てもらいましたが問題は無いとの回答でした。 配線ミスがあったのであれば、つけた直後から点かない現象が起きてもおかしくないと思うんですが、3ヶ月経ってからなので可能性は低いんじゃないかと思っているんですけどね… しかも、3ヶ月経ってからすぐ点かなかったのではなく、徐々に点かなくなっていった感じでした。 もしかすると、徐々に配線が緩んできていて接触不良になったのかもしれませんが、その状態でバルブを純正球に戻すとちゃんと点灯していて、もし配線が緩んでいるのであれば純正球に戻しても点灯しないのではないかと思いまして…

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

私も製品に不良があると思います。 通販ですから仕方ないでしょう。

回答No.1

いなかのくるまやです。 >配線不良が考えられそうですが、 >純正球に戻すとちゃんと点灯しています。 配線をいじってなければ配線不良はありえません。 配線をいじったのならその可能性も否定できません。 それを判断できるのはバビル2世かあなた自身です。 おそらくLEDのパッケージには以下の記載が あったものと推定します。 "Made in china" 短期間で使用不能になるというのはその国の「製品仕様」 ということになるのではないかと思います。 ハイクオリティなLEDを入れてみると改善しそうです。

boowy19871224
質問者

お礼

ありがとうございました

boowy19871224
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「みんから」というサイトでも使用している人が多いショップなんですが、配線は一応ソケットは交換しています。 そこをいじっているといえばいじっているのですが、純正球(バルブのみ戻す)だと正常に点灯しているんですよね… そして、またLEDに交換した直後は一度元に戻るのですが、数分後にまた同じになってしまいます。 同じように加工した助手席側は今でも正常に作動しているのですけど…

関連するQ&A

  • ウインカーLED化について

    ウインカーのLED化をしているのですが、わからないことがありましたので質問させていただきます。   バイクは前期型2002年のDトラッカーになるのですが、 フロントのウインカーをLED化したところ問題なく点灯しました。   しかしながら、リアのウインカーもLEDにしたところ、正常に点灯しなくなりました。 症状としては、左右両方とも微妙に光っているというか、 消すときにパッと明るくなったりとか。そんな状態です。 ウインカーリレーはハイフラ防止の物に変えてあります。 インジケーターランプも光らなくなってしまいました。 LEDに変更前と接続の方法は何も変わっていません。 これは一体なにが原因かわかりますか?

  • ウインカーが点灯しっぱなし!?

    今日からヤマハのSRX250(角目カウル付、20年位前のモノ)の中古に乗り始めたのですが(初心者です)、ヘッドライトをつけると前のウインカーが左右とも点灯しっぱなしになります。 でもウインカースイッチでウインカーを出すとウインカーの点灯はしなくなり前も後ろもちゃんと点滅します。このバイクは親戚からもらったものでバッテリーもウインカーも新品にしたと言っていました。これは元から前のウインカーは常に点灯するようになっているのでしょうか?それとも配線がおかしいのでしょうか?ウインカー点灯しっぱなしで前から見ると「なんだ!?」って思われそうで怖いのですが・・・。

  • ウインカーの点滅速度…

    最近ウインカーの点滅速度がおかしいのですが、この症状の場合はどこが悪いのか・・・だれかわかりる方アドバイスください。 <症状> ・右のウインカーがハイフラになったりならなかったりする。 しかし、点灯してハイフラなら玉切れだが、点かないときは点灯せずにリレーの音だけハイフラしている。そしてその時、ウインカーミラーのLED(玉5つくらい内蔵されている)が内側の玉2つ分だけ一瞬つくが、その後は点かない。自分で取り付けしてみたサイドウインカーに問題があると思い交換してみたが、変わりはなかった。 ・右のサイドミラーの点灯が点かずに一瞬遅れて点いたり、点いたときに明るさが完全に出ていなかったり(100%の明るさではなく少し暗く点灯)する。 といった状態です。 リアとフロントも少しいじっているので、リアを調べてみると異常はなさそうで、フロントはまだ確認してないです。 自分でいろいろなサイト等を見てみたところどこかのウインカーの配線が取れかけの状態に近い症状と思ってはいるのですが・・・

  • バイク ZRX ウインカー つかなくなった

    ZRX400に乗っています 先日POSH製のLEDテールを入れたらウインカーがつかなくなりました。 交換後ウインカーを片方だけ繋げて点灯させたらハイフラになって4、5回点滅してから消えてそこから前後左右全く付きません。 原因がわからないので誰かわかる方教えていただきませんか? またその場合の工賃の相場を教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします!

  • ウインカーのLED化について

    純正から、LEDウインカー・ポジション化しました。 始めはポジションは接続せず、ウインカーのみ接続。 数日乗りましたが、時折ハイフラが起こります。(ゆれ・段差関係なく) そして、ポジションも接続後は 、ライトを点灯してウインカーを付けると 常にハイフラになります(ポジション・ウインカーは点灯してます) バルブは、ハイフラ抵抗内臓タイプです。 搭載車はデイズルークスハイウェイスター後期型です。 改善点、もしくは商品の不具合等のご指摘ございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • リアだけLEDウインカー

    リアだけLEDウインカー FZ-1をリアだけLEDウインカーにしようと考えています。 ウインカー購入時の同梱していたレジスターを付けてもハイフラが発生しました。 LED用のリレーに交換しようと考えてていますが、 フロントのノーマルウインカーは正常に点灯するのでしょうか?

  • LEDテール、ウインカーについて

    LEDテールにていての質問です。 ウインカーがLEDだとハイフラになります。 その防止としてリレーをかえたりハイフラ防止抵抗を入れたり、純正の球を利用したりと 色々ありますが上記以外にも方法はありますか? よくオークションなどでLEDテールを出費している方が ハイフラ防止はしてませんが配線をうまいことすればハイフラになりません など書いている人がいるのですがそのようなことはできるのでしょうか? もしわかる人いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • LEDウインカーが1度しか点滅しない

    バイク(ホンダ・グロム前期)のウインカーバルブが切れたのでこの際LEDにしようと同じダブル球のLEDバルブを購入しました。LEDだと消費電力の問題からハイフラ(高速点滅)すると聞いていたので、その症状がもし出たらウインカーリレーを追加購入しようと考えていましたが、思っていたのと違う不具合が。高速点滅するのではなく、1度点滅して終わり。音も1度「カチッ」と音がしたらそれで終わり。再度ウインカーボタンを押し込んで終わらせて、また指示を出しても1度だけ点滅。ハイフラとは違う症状のようですが、これはウインカーリレーを交換するだけで改善するものなのでしょうか? ちなみにポジションは問題無く点灯しています。

  • ウインカーを交換したあとにちゃんと動作しないし、ウインカーを出すと淡く全て点灯する

    R1-Zの初期型を乗っている者です。先ほど後ろの左右のウインカーを交換しました。そしてウインカーをだしてみると、交換していない前はちゃんと点灯しますが、後ろは豆電球ぐらいにしかつきません。そればかりか後ろのウインカーの両方が淡く点灯しておりました。これはなんなのでしょうか?教えてください。

  • ウインカーの異常

    ステップワゴンRG1 H20年式に乗っています。 去年に前後のウインカーをLED化して、ハイフラ防止にPIAAのレギュレーターを付けていました。 これは正常に作動していました。 先日にブルーとオレンジの2色発光LEDテープをヘッドライト下に付け、オレンジはウインカーに、ブルーはデイライトに配線しました。(マイナスはポジションの配線につけました) ところが、ウインカーをつけると作動して30秒くらいなると突如ハイフラの現象になります。 原因がわからずにしばらく放置していたのですが、今日の仕事帰りに乗ると異常な状態になったので、困り果てて質問しました。 何かアドバイスお願いします。 配線 テープ(ブルー)+→キャンセラー→イグニッション感知のデイライト装置+、-→バッテリーの+、- テープ(オレンジ)+→ウインカー+ テープ-→ポジションの- 運転席側のブルーの+は助手席側まで配線をまわしています。 症状(1) 最初からハイフラになり、しばらくするとウインカーすら消える。 症状(2) ハザードも正常に作動しない。(停車状態なら正常に作動しますが、ブレーキを踏むと作動しない。ウインカーも同じ) 症状(3) キーレスで開錠、試乗すると、ウインカーの点灯がいつもより早い。同時にリアのブレーキかポジションがつく。(光量からしてポジションぽい…)