• 締切済み

オデッセイのバッテリ取り外しについて

オデッセイRB1のH16年式に乗っています。 ヘッドライト(HID)を交換しようと思っています。バンパーを外しヘッドライトを外すやりかたは、かなり大掛かりで自身がありません。 そこで、バッテリを外して行なう方法をしたいのですが、バッテリを外すと後がどうなるか心配です。 そこで教えて欲しいのですが、バッテリを外し、取り付けなおしたらどのような作業をしないといけないのでしょうか? ひとつ分かっているのは、パワーウインドウのセット。 気になるのは、インターナビの設定や標準装備のETCなど、バッテリを接続すれば問題なく使用できるのか不安です。この方法で交換したことある方、教えてください。

みんなの回答

• ginlime
回答No.2

#1の方も書かれていますが、ECU=エンジンコントロールユニット の制御のプログラムのアップデートが消失する可能性があります。 バッテリーを外すときに、同時にバックアップの電源が必要に なりますので、自動車部品量販店か、ディーラーでの作業を お勧めします。アップデート=初期プログラムのバグ修正や ATとエンジンの制御などの修正プログラムのことです。定期点検 の時に修正があれば書き換えが入っているはずです。

• SANSUI77
回答No.1

それらより問題なのは、車両の状態を保存しているログがリセットされ、仮に不具合が生じていたとしてもリセット以前の情報が消えてしまうことです。もし、バッテリを外す必要があるなら、もうひとつバッテリを用意し、接続をした上で外しましょう。 HIDへの交換後は射光軸調整を忘れずに。