• 締切済み

無線ランについて

自宅でノートパソコンを使ってインターネットをしています。最近インターネットにつながらないことがよくあります。2~5度シャットダウンし、電源を入れると接続できるようになります。なぜでしょうか? 現在使っているノートパソコンは、TOSIBAの TX/66HBLJ で2009年春モデルのものです。無線ランもパソコンに内蔵されています。主回線はYAHOOBBです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

• ADSL

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

これだけの情報では原因を1つに絞り込むことは難しいです。無線LANが不調になる原因としてはネットの大元から順に 1)ネット回線(YahooBB)の品質が悪い。具体的には局からの距離が遠い、近隣で沢山の人が回線を使っている又は負荷の高い使い方をしている 2)モデムの不調 3)無線品質が悪い。具体的には無線親機から遠い、近隣の無線と競合している 4)無線子機が不調 これで全てではありません。1)2)の可能性を疑りますが原因の絞り込みは質問者さんでやってもらうしか手はありません。絞り込むのにまず試して欲しいのは ・パソコンの場所を変えてみる ・有線で接続してみる ・別のパソコンで接続してみる この結果次第である程度の原因の絞り込みが出来ます。

• aero1
回答No.1

漠然としていて、何処に問題があるかを判断する事が難しいです・・。 まず、接続できないのが何処かを見つける事を先に行って下さい。 ネット回線に接続できていないのか・・? 無線LANで接続する時に、無線LANルータとパソコンが接続出来ないのか・・? ↑このどちらでしょうか? 前者の問題は、プロバイダに問合せて下さい。 後者の場合は、無線LANルータとパソコンの設定を初期化してやり直すとか、セキュリティ設定等を確り見直して下さい。 無線LANが内蔵されていて、その機能をお使いでしたら 無線LANルータ(親機)と子機(パソコン)の相性も関係するかもしれません。 「dynabook.com | サポート情報 」 http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&category=131020&keyword=TX%2F66HBLJ%20%22dynabook%20TX%2F66%22&srt=IntB&order=d&cpg=10&session=20091219155247886 ドライバやユーティリティのアップデートも検索してみるといいです。