• ベストアンサー

無線ランに繋げたのにインターネットが見れないんです。

パソコン初心者です。家族でwindows XP搭載のノートパソコンを二つもっています。両方ともマニュアルにしたがって無線ランでつないでインターネットを見たいと思ったのですが片方のノートのみネットが見れません。ちゃんと無線ランを認識していることは確かです。アンテナ三本たってるし・・。何時間もかけて調べてもわかりません。ランコードを直接さしこめばネットにつながるのですが・・。どうしてこうなるのでしょうか??どなたか教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

TCP/IPの設定を、有線LANと無線LANで同じにしてみて下さい。

DontKnow
質問者

お礼

夜中までかかってしまいましたが、やっとつながりました!すごくうれしいです! TCP/IPの設定を最終的に一緒にしたのが良かったみたいです!! こんな初心者の僕でもできたのは、みなさんのお力添えのおかげです。 本当にありがとうございました。

DontKnow
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! TCP/IPというのがあるんですね、。調べてみます。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

以前、同じような質問に答えた時のQ&Aですが、 参考になるかな?・・・ http://buffalo.jp/qa/menu/top/air_router/index_rakuraku_wireless_wbr2_b11.html http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-34.html

DontKnow
質問者

お礼

ありがとうございます!たすかります。今夜中には繋げたいです。。できるかな~。

• fjdksla
回答No.3

無線ルーターがBUFFALO製の子機セットではないですか?(違ったら無視してください。) そうだとしたら、 セットの子機しか接続できないように設定してあります。 ルーターにログインしてANY接続を解除してください。 もしくは接続できない方をANY接続に追加してください。

DontKnow
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうなんです無線ルーターはBUFFALO製です。 定番みたいですよね?ルーターにログイン? その仕方がわかってないです。すみません。。 調べてみます! 

noname#111369
noname#111369
回答No.2

設定が、間違えているとかね。 見落としが有りますよ、きっと。 無線LANアクセスポイントの設定で、 MACアドレスによるアクセス制限が掛けられていれば、 登録して、アクセス可能にします。 それから、WinXPは ローカルエリア接続のアイコンのTCP/IPの設定や ワイヤレスネットワーク接続のアイコンのTCP/IPの設定で 詳細設定の『DNS』タブが 『この接続のアドレスをDNSに登録する(R)』のチェックが、 デフォルトではチェックが入っている様ですね。 これを、外してみてください。 一度、ローカルエリア接続やワイヤレスネットワーク接続を無効にしてから 設定した方が良いかも知れませんね。 それから、1394接続のアイコンもこのDNSタブの設定があります。 なので、1394接続のアイコンが在れば確認しておくのが良いでしょうね。

DontKnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!今、調べることのできないところにいるので 家に帰ったらすぐ試してみます。 はっきり言って全部理解した訳ではないのでまた質問してしまう かもしれませんが、なるべくそうならないように頑張ります。