• ベストアンサー

携帯からPCへ、文書の転送

携帯で文書を作りそれをPCに、電話代をかけずに転送する方法はありますか? PCは光ファイバーを使っています。現状では無線LANはありません。 SDカードに入れるとか、USBで繋ぐとか、外付けHDDに移すとか、PCのテキストファイルのように扱えると言う意味です。 それができる携帯会社があればそこを選ぶつもりです。 できればQWERTYキーボードがついてる機種が理想です。 使うのは78歳の父です。 相談されたのですが自分は携帯を使いこなしていないので、 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.4

おはようございます、ANo.2です。 質問者さん、smpcさん、失礼致しました。 biblioについて余計なことを書いてしまったようです。  ただ質問の文中にある「文書」という意味ならWindowsMobileなどがOSのスマートフォンの方が使い勝手はいいかもしれません。 前回の回答でオススメしたAdvanced/ W-ZERO3[es]では、元々microSDが使用出来ますし、その文中にも書きましたとおりUSBメモリもアダプタが必要ですが使用できますし、また同様にアダプタを使用すると外付けHDDも使用できるものがあります。勿論同梱USBケーブルでPCとつなぎデータの同期なども出来ます。(但し対応OSはWindowsXP、Vista、7だけです。2000もいけたかもしれません。) 通信速度は携帯電話に比して激しく遅いレベルですが、新しいSIMカードが出ます。これを使用すると多少は変化しますが大して変わりません。 通話も地方に行くと圏外が目立つようになります。  よって携帯電話でキーボード付きの文書を操作できるものが、本当は一番いいのですがなかなか難しいようです。 biblioは選択肢の一つだと思いますが、テキスト以外は難しいかもしれません。(いわゆるスマートフォンではないのでオフィス関連ツールは入っていないはずです。また文書の編集機能はありません。テキストのみのようですが、このあたりは詳しい方のご意見を。) ドコモのT-01AやソフトバンクのiPhoneなど、キーボードは付いているものの「フルタッチパネルキーボード」になっているものだと押した感覚が無いため、慣れるまでは使いにくいと思われます。Willcom03では一向に慣れませんが。

west8836
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 本人がこれまで携帯というものを持ったことがないので 何ができるのか、何をしたいのかよくわかっていないようです。 教えていただいたことを参考によく考えさせます。 ご親切感謝いたします!

その他の回答 (3)

• smpc
回答No.3

No.2の方に水をさすようで悪いのですが、biblioでも可能です。 私自身biblioを使っており、先程 メモ帳→サブメニュー→データコピー でデータフォルダやmicroSDに テキストファイルができるのを確認しました。

west8836
質問者

お礼

ありがとうございました。 お手数かけて申し訳ございません(^_^;)

• meta-bow
回答No.2

こんにちは。 auのbiblioはメモ帳のデータをバックアップは出来ないそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230671792 通信速度や電波の入りが悪いですが、PHSでも良ければWillcomのW-ZERO3シリーズをお勧めします。 メモ帳に特化したツールを入れればそれで可能ですし、OfficeMobileが入っているのでワードやエクセルの簡単な編集・作成程度なら出来ます。 もちろん外部メモリにもコピー出来ますし、そもそもの保存場所にすることも可能です。 また別売りのUSBホストアダプタを利用するとUSBメモリとのデータのやり取りが出来るので楽です。 通信速度が3G並みに必要であればキーボードを諦められれば、来月新機種が出ます。 そうでなければAdvanced/ W-ZERO3[es]あたりがお勧めです。 日本語変換機能がATOKですし。

west8836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Willcomですか。そういう選択肢は思いつきませんでした。 色いろあるものですね。 参考にさせていただいて相談します。 家に無線LANルーターを置けばもう少し選択肢が広がるのでしょうか。 無線LAN内臓の携帯電話ってありましたよね?

• smpc
回答No.1
west8836
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 biblioの写真を見ました。キーボードが中々打ちやすそうですね。 一応携帯電話を持つということが第一の目的なのですが どうせなら文書も…と言う感じみたいです。 これを参考に相談してみます。