1年程、肝臓付近が痛いんですが改善策はありますか。

このQ&Aのポイント
  • 1年間続く肝臓付近の違和感と鈍痛について、検査を受けたが異常はなく、我慢するしかないと医師に言われた。
  • 痛みは強くないが、気分が悪く仕事に集中できない状況。食事や睡眠には影響なし。
  • 調べてみると胃腸の問題に似ているが、位置が肝臓であるため不思議に思っている。肩凝りの可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年程、肝臓付近が痛いんですが改善策はありますか。

昨年の年末頃からでしたのでちょうど1年になるのですが、右側上腹部に違和感~鈍痛があります。 1年間ですのでさすがにほったらかしにはできず、胃カメラ、血液検査、エコー、尿検査、腹部CTの検査をしてもらいました。 僕はもともと慢性腎炎があり治療中ですので尿潜血の+3を指摘されましたが、それ以外は異常は発見できず。 ドクターにも「位置としては肝臓に当たりますが、どの検査も異常ナシですし、もう、診るところがないので我慢してもらうしかないですねぇ~。あえて薬を出すとすれば安定剤位です。」と言われてしまいました。 痛みは強いモノではなく、違和感程度~軽い鈍痛程度のものですので、我慢はできますし、食事や睡眠を妨げる程のものでありません。 また痛みは日や時間によって軽かったり、強めだったりしてますが、この1年間を通して全体的に強くなったという(進行している)感じはありません。 が、何となく気味が悪く仕事にも身が入りません。 ちなみに珈琲を飲んだ後、少し痛みが強いような気がします。 お腹が膨らむ程食べ過ぎた場合も圧力がかかってか痛みが少し強いです。 ネットで調べると、機能性胃腸症とかにあてはまるような気もしますが、位置が胃と言うよりは、肝臓だと言われるのでしっくりきません。 肝臓そのものが痛む事はないということも承知しておりますし、なんだろうなぁ~という感じです。 肩凝りもあるのでそっから来ているとか? そんな可能性もあるのでしょうかね^^; お医者さんや、似たような経験をお持ちの方に、解決策のヒントになるようなアドバイスがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

近所の人で、同様なしょうじょうな人は、 塗装工・溶接工・半田などの鉛作業者です。 重金属を使う職場ですと、粉塵から鉛が体内に入り、神経を麻痺させて、腸運動が抑制されます。 それで、ちょうないの流れが悪くなって、極端な場合が、大腸に糞がたまって、膨れ上がります。 この「膨れ上がる」過程で、大腸にきずがつき、伊丹を感じます。 米国医学図書館 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez/ たしか、 鉛作業者・巨大結腸 でヒットしたはず。 辞書 http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html 米国医学図書館の使い方は、 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=PubMed+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&search.x=0&search.y=0 野中からわかりやすいところをさがして 医者の言うことだから、「該当場所の痛み」として内科で見る範囲はすべて正常である、として答えています。 労働安全衛生法じょうは、鉛による腹痛は「健康である」とし医療の対象としてはなりません。

w-booking
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の内容は主にパソコン前での仕事ですので、ちょっと違うかなぁ~と思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私も以前に多様な症状で,特に食事をした後腹が一杯になったら,転げ回るほど,肝臓の上, 痛みでエコの検査で,胆石と診断でした。手術をした後は転げまわる痛みは全く無くなりましたが, 鈍い痛みは我慢出来る痛みで,それは,助骨炎でヒットします。これも私は患っていました。 参考までに

w-booking
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 僕も、胆石の可能性は高いと思っておりましたが、エコー検査も見てもらいましたが胆石はないとの事でした。 助骨炎で検索してみましたが、どれも質問掲示板でのawjhxeさんの回答ばかりが出てきまして、他の客観的な情報が得られませんでした^^;

関連するQ&A

  • 尿検査 蛋白+4 潜血3

    19歳男性です。4月末で20歳になります。 先日尿検査(試験紙に尿をかけるもの)を受けたのですが、 結果が蛋白4・潜血3でした。今までは糖・蛋白・潜血は全て陰性だったので驚いてます。 ただ蛋白は恥ずかしい話ですが、前日に自慰行為をしてしまいそれが原因ではないかと思ってます。 しかし潜血は気になります。何か異常があるのではないかと心配しております。 潜血とは言っても特に尿に血が混ざってると気付くものではなく薄い色をしてます。 今までとは尿の色に違いは見受けられません。 もうひとつ気になることが、腹部右側に鈍痛と言いますか、腹筋運動をした後の様な 筋肉痛に近いような違和感が座っているときに感じられます。 (ただ姿勢が悪いだけの可能性もあるかも知れません) その他には特に自覚症状はありません。 何か考えられる原因や病因があれば教えて頂きたいと思います。 回答を宜しくお願いします。

  • 肝臓付近の痛み

    今年9月の健康診断で、超音波検査により、肝腫大、肝門リンパ節の腫れ(直径2.4cm)を指摘され、2次検査としてCTを先日とってきました。CTでは所見無しという診断だったのですが、肝臓付近に痛みや、違和感を感じます。たまに鋭い痛みも走ります。 所見無しのはずなのに、この痛みは何処からくるのか不思議です。 ちなみに血液検査では肝臓検査で判定Bで、アルカリフォスファターゼが正常値より少し低いだけのB判定でした。 この情報だけで判断するのは難しいとは思いますが、考えられる病気は何ですか? 所見無しなので、これ以上の検査も出来ず、しかし肝臓に違和感もあり少し心配です。 よろしくお願い致します。

  • 陰部辺りの痛みが10年以上続いています(女です)

    10代後半からずっとある症状に悩まされています。 我慢できない痛みではないですが、鈍痛というかズキズキします。 (熱を持ってるような痛み?) 見た目は何の異常もありません。 毎日ではなく時々ですが、痛み出すと何日も続きます。 場所は左下腹部周辺です。 痛み自体は陰部なのですが、 太ももの付け根や下っ腹(膀胱の辺り)も 押さえると違和感。若干の鈍痛を感じます。 痛みを感じるようになった当初は 場所的に婦人科に行きました。 3軒ほど回りましたが、わからないということでした。 ある先生は「こんなとこ(陰部の辺)何もないしね~」と 言われました。 痛みがない時は忘れてるし、 場所柄、病院に行くのもためらう時があり すでに10年以上が経過しました。 最近また頻繁に痛みが出るので 泌尿器科に行ってみました。 尿検査、腹部エコー、 背中と腹部のレントゲンが異常なしでした。 うちではこれ以上の検査はないと言われてしまいました。 これは神経痛のようなものなのでしょうか? どうすればよいのか途方にくれています。 どんなことでも良いので何か教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 右上腹部の鈍痛

    38歳男性です。2ヶ月前より右上腹部(みぞおちの右あたり)に鈍痛があります。病院にて血液検査、胃カメラ、エコー、尿検査、腹部CT検査を行いましたが異常はありませんでした。痛みは耐えがたいものではなく鈍痛、食事前・後にも関係していません。このまま様子をみてもいいものかと?考えられる原因は何があるのでしょう?

  • 腎盂腎炎

    20歳女性です。 水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。 尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎だと言われました。 土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。 病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。 ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。 病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。 腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。 また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 腎盂腎炎について

    20歳女性です。 水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。 尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎と言われました。 土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。 病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。 ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。 病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。 腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。 また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

  • このような症状の方は居ますか?

    7月の5日あたりから、胃に違和感があり、腸にも鈍痛らしいモノが出だしたので、病院で見てもらったのですが、胃カメラ検査では、胃が少し荒れてるけど胃薬は要る?と聞かれる程度でした。 血液検査では脂肪が少しあるけど症状には関係ありませんっと言われ、エコー検査では肝臓も腎臓も何処にも異常はありませんっと言われました。 1月分の薬を出すので様子を見ましょう、と言われたのですが、胃に少し違和感があるのと、腸に鈍痛があるのは、続いています。。(血便-血尿-下痢-便秘はありません) 今現在は、胃の痛み(胸焼けや胃酸の痛みじゃなく、圧迫痛?のような痛みです。) このまま症状が続いた場合、どんな病気が考えられますか?又、どのような検査が残っていますか? 一月もこのような症状が続いているので、精神的に参ってます。 【年齢】28 【性別】男 どうかアドバイス&御助言を、宜しく御願い致します。

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 背中・腰・脇腹の鈍痛、時折出る下腹部の違和感

    脇腹・腰・背中の鈍痛や、時折出る下腹部の違和感がここ1週間ほど続いているのですが、問題がはっきりせず、具体的な治療に至っていません。どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。 当方23歳男性です。 最初は腰と背中に筋肉痛のような痛みを感じ、その後脇腹にも痛みが出始め、一昨日あたりからは脇腹の痛みが最も強くなっています。しかし、我慢できない痛みではありません。 本日、病院にて尿検査・レントゲン検査・腹部超音波検査を行ったところ、尿検査で「潜血(1+)」が出たものの、それ以外の問題は見られませんでした。 小さな結石の可能性も考えられるものの、検査結果から具体的な病名は特定できず、しばしの間鎮痛剤で様子見ということになりました。 こういったことは初めてのため、とても心配です。 同じような経験があった方や、思い当たる病気などについてご存じの方がいましたら、少しでもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 腹部右側に違和感があります。

    右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。 かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。 病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です) エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし 胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし 心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。 安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。 どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

専門家に質問してみよう