1年程、肝臓付近が痛いんですが改善策はありますか。

このQ&Aのポイント
  • 1年間続く肝臓付近の違和感と鈍痛について、検査を受けたが異常はなく、我慢するしかないと医師に言われた。
  • 痛みは強くないが、気分が悪く仕事に集中できない状況。食事や睡眠には影響なし。
  • 調べてみると胃腸の問題に似ているが、位置が肝臓であるため不思議に思っている。肩凝りの可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年程、肝臓付近が痛いんですが改善策はありますか。

昨年の年末頃からでしたのでちょうど1年になるのですが、右側上腹部に違和感~鈍痛があります。 1年間ですのでさすがにほったらかしにはできず、胃カメラ、血液検査、エコー、尿検査、腹部CTの検査をしてもらいました。 僕はもともと慢性腎炎があり治療中ですので尿潜血の+3を指摘されましたが、それ以外は異常は発見できず。 ドクターにも「位置としては肝臓に当たりますが、どの検査も異常ナシですし、もう、診るところがないので我慢してもらうしかないですねぇ~。あえて薬を出すとすれば安定剤位です。」と言われてしまいました。 痛みは強いモノではなく、違和感程度~軽い鈍痛程度のものですので、我慢はできますし、食事や睡眠を妨げる程のものでありません。 また痛みは日や時間によって軽かったり、強めだったりしてますが、この1年間を通して全体的に強くなったという(進行している)感じはありません。 が、何となく気味が悪く仕事にも身が入りません。 ちなみに珈琲を飲んだ後、少し痛みが強いような気がします。 お腹が膨らむ程食べ過ぎた場合も圧力がかかってか痛みが少し強いです。 ネットで調べると、機能性胃腸症とかにあてはまるような気もしますが、位置が胃と言うよりは、肝臓だと言われるのでしっくりきません。 肝臓そのものが痛む事はないということも承知しておりますし、なんだろうなぁ~という感じです。 肩凝りもあるのでそっから来ているとか? そんな可能性もあるのでしょうかね^^; お医者さんや、似たような経験をお持ちの方に、解決策のヒントになるようなアドバイスがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

近所の人で、同様なしょうじょうな人は、 塗装工・溶接工・半田などの鉛作業者です。 重金属を使う職場ですと、粉塵から鉛が体内に入り、神経を麻痺させて、腸運動が抑制されます。 それで、ちょうないの流れが悪くなって、極端な場合が、大腸に糞がたまって、膨れ上がります。 この「膨れ上がる」過程で、大腸にきずがつき、伊丹を感じます。 米国医学図書館 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez/ たしか、 鉛作業者・巨大結腸 でヒットしたはず。 辞書 http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html 米国医学図書館の使い方は、 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=PubMed+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&search.x=0&search.y=0 野中からわかりやすいところをさがして 医者の言うことだから、「該当場所の痛み」として内科で見る範囲はすべて正常である、として答えています。 労働安全衛生法じょうは、鉛による腹痛は「健康である」とし医療の対象としてはなりません。

w-booking
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の内容は主にパソコン前での仕事ですので、ちょっと違うかなぁ~と思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

私も以前に多様な症状で,特に食事をした後腹が一杯になったら,転げ回るほど,肝臓の上, 痛みでエコの検査で,胆石と診断でした。手術をした後は転げまわる痛みは全く無くなりましたが, 鈍い痛みは我慢出来る痛みで,それは,助骨炎でヒットします。これも私は患っていました。 参考までに

w-booking
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 僕も、胆石の可能性は高いと思っておりましたが、エコー検査も見てもらいましたが胆石はないとの事でした。 助骨炎で検索してみましたが、どれも質問掲示板でのawjhxeさんの回答ばかりが出てきまして、他の客観的な情報が得られませんでした^^;