• 締切済み

Java言語を使ったP2Pのチャットプログラムを作りたいんです

P2Pを使った一対一のチャットプログラムを作りたいんですが どの参考書を見て良いのかが分からず悩んでます お勧めの参考書、又はWebサイトなどが有れば教えていただきたいです 言語はJavaを使おうと思っています

• Java

みんなの回答

回答No.2

通信プログラムを組むなら、まずネットワークの知識をつけるところからですね。 言語云々は後です。 3分間ネットワーキング http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html あたりを読んで、特にTCP/IPについての知識をつけましょう。 Javaについてはどの程度理解しているかは分かりませんが、ズブの素人であれば http://sunjava.seesaa.net/ こういうところを参考に、まず組んでみるところからです。 チャットと関係ない話が続きますが、まず組み慣れないと始まりません。 なんでもいいから組んでみることです。 無論、すでにPCにはEclipseが入っていて普段からがしがしコードを書いているのなら不要です。 で、下の人も書いてますが具体的な仕様を決める必要があります。 ・見た目(MSNのようにチャット用のウインドウが出るのか、Webブラウザを使いたいのか) ・通信形式(TCP/IPを直に使って独自のプロトコルを組むのか、IRCなど既存の枠組みを使用するのか) ・相手を指定する方法(相手のIPアドレスを指定するなどでよいか?) ・ルータごしに通信したいか(普通に相手のIPアドレスを指定してTCP/IPベースの独自プロトコルの場合、通信を受け付ける側がルータを設定して使うポートを空けておく必要がある) とりあえず、どの程度の知識があるか教えてもらえれば、再度回答します。 上の四行だけではどうにも答えにくいので。

• _ranco_
回答No.1

> P2Pのチャットプログラム 具体的に仕様を述べていただきたい。