• ベストアンサー

愛車の売却方法について

lan78の回答

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.1

こんにちは。 委託販売の場合は、直ぐに売れれば多少なりのアップは望めるかもしれませんね。 しかしそれは売れてからの話ですし買い手次第って事も考えられますよね。 それに1~2ヶ月で売れるという保証はどこにも有りませんし売れなかった場合の保証も無いですよね? 販売店側は変な話、店頭に置く自社の販売車では有りますが委託という事も有りますので扱いも雑になります。 当然客が付いても委託という事で必死には売らないんですよ この金額でよければどうぞってな感じです。 また客が付けば簡単に値引きの交渉をしてきますよ。 この金額でお客さんが買いたいと言って来ているがどうしますか?見たいな感じですね^^; 買取の金額がどこもあまり変わらないのなら買取に出した方が良いと思います。 少しでもちょっとでも高く売りたいというスケベ心を出せば結果、損をするかもしれないという結末も有り得る事ですから、良く考えて委託してくださいね。

mizushima9
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。大変わかりやすいお話で勉強になります。確かに車自体の値段に占める差額は取るに足らないものである気がしてきました。最後にはショップに寄って再度詳しいお話を聞いてきますが、即決しないように気をつけます。

mizushima9
質問者

補足

買取のみの場合は確かに潔く腹を決めた方がよいというアドバイス同意します。 今回はたまたま自家用車の入れ替えだったにもかかわらず、試しに先に買取屋さんに見積りをお願いしました。どこもどんぐりの背比べだったので、あらためて次の車を購入するディーラーで下取り価格見積りを取ったところ一番高い値段をつけてくれました。同じメーカーで、当該下取り車もそこで購入したものなのでもちろん、その分は次の車の値引きと考えて間違いないです。結果的には随分金銭的には得をしました。 最後にもう一度、アドバイスありがとうございました。