• ベストアンサー

トヨタ自動車と日立のプリウスの関係

両社は同じプリウスの名前で車とパソコンを販売していますが 違うメーカーで同じ商品名を使う事に関して問題はないのでしょうか? 両社のプリウスには共通する何かがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAA2
回答No.2

商品の名称について独占的な使用権利を得るのが「登録商標権」ですが、対象とする商品によって第1類「工業用、科学用又は農業用の化学品」から第34類「たばこ、喫煙用具及びマッチ」までわかれており、商標の出願時にどれか一つ又は複数の類を指定して特許庁に出願します。 ご質問の「Prius」の場合、トヨタ自動車は第12類「自動車、その他本類に属する商品」で出願し、登録されています。 また日立の場合は、第9類「電子応用機械器具」で出願登録されています。 このように対象商品が違えば同じ呼称であっても登録できます。「Prius」「プリウス」の場合トヨタ自動車はかなり多数の商品分類で登録していますが、それでも「釣り具」とか「歯磨き」等将来事業として取り組む見込みがないと考えられる商品区分については、出願されていません。 詳しくは、次の参考URLで「Prius」または「プリウス」といれて検索してみてください。多数ヒットします。 http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_RSEARCH.cgi?0

参考URL:
http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_RSEARCH.cgi?0
cyappi
質問者

お礼

調べてみると結構同じ商品名の物がたくさんあるのですね。 このような事には疎いのでとても参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4066
noname#4066
回答No.1

トヨタと日立の技術的、資本的な関係は分かりませんが、同一の名称については特段問題は無いと思います。特許庁のHPを見ても商標などの名称はその商品がどのメーカーであるか紛らわしくなければ認められることになっているようです。  もし、トヨタもパソコンを販売していたら、あるいは日立が車を販売していたら認められないともいますが、パソコンを買うつもりが間違って車を買ってしまった。というは無いでしょうから、要は購買するお客様が、間違って買う恐れがなければ大丈夫でしょう。  ちなみに自動車ガイドブックに「prius」とはラテン語で「~に先立って」の意味だそうです。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/toiawase/index.htm
cyappi
質問者

お礼

なるほど、そういう事だったのですね。 参考になりました。 priusの意味はトヨタにはピッタリですね 日立のは液晶が綺麗な程度で・・・(愚痴でした) ありがとうございました。