ウォークマン(NW-A918)が音が出なくなった時の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウォークマン(NW-A918)の音が一昨日から出なくなってしまいました。原因は恐らく湿気です。音量ボタンが反応せず、音もでませんが、他には異常はありません。修理に出すと12600円かかると言われたので、別にIpodを購入したため急ぐ必要はありませんが、愛着のあるウォークマンなので治せるならば治したいです。
  • ウォークマン(NW-A918)の音が出なくなった原因は恐らく湿気です。音量ボタンが反応せず、音もでませんが、それ以外には異常はありません。SONYに修理に出すと12600円かかるため断念しました。代わりにIpodを購入しましたが、2年間愛用してきたウォークマンなので、できれば直したいです。
  • ウォークマン(NW-A918)の音が一昨日から出なくなってしまいました。原因は湿気だと思われます。音量ボタンが反応せず、音が出ませんが、他には異常はありません。修理に出すと12600円かかるため、Ipodを購入しましたが、愛着のあるウォークマンなので、治るならば治したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォークマン(NW-A918)の音が出なくなりました。どうすればよいですか。

ウォークマン(NW-A918)の音が、一昨日から出なくなってしまいました。 ・原因は、恐らく湿気だと思います。(雨の中、胸ポケットに入れてました・・) ・ちょうど2年使ってます。 ・防水加工ではありません。 ・音量ボタンが反応せず、音もでません。 ・↑以外は、異常はありません。 ・SONYに問い合わせたところ、12600円かかるといわれたので修理に出すのは断念しました。 ・Ipodを購入したので、特に急いではいません。(最新のが12600円より安く買えました) ・ドライヤーで音量ボタンを暖めたところ、1時間ほど正常に稼動しましたが、また音がでなくなってしまいました。 ・中身はまだ開けていません。 ・リセットも試してみましたが、上手く行きませんでした。 ・保証は1年間なのでもう切れています。 Ipodを購入したので急いではいませんが、やはり2年間も使ってきた愛着のあるものなので、治るのであれば治したいです。 かといって、12600円もお金を出すのは厳しいです。 やはり中身を開けるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

おそらく水分の進入によるスイッチ周りのショートが起こっているかと、 可能であればすぐに電池を外し、不可能であれば一切電源をONにせず、 密閉度の高い容器(ジッパー付きビニール袋など)に大量の乾燥剤とともに入れて、 数ヶ月ぐらい放置して置く位でしょうか、 内部に侵入した水分が完全乾燥すれば使用できるようになる可能性は高いです。 (ただし、電気機器の微小隙間の水分とかは非常に蒸発しずらいです)

charumera
質問者

お礼

非常に長い間放置していてすみません; ドライヤーで外部から乾かしたら、なんとか直りました。 これからは濡らさないように気をつけます; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はA919を所持していますが、先日電池の持ちが非常に短くなってきたので電池交換をしてもらおうとサービスステーションへ持ち込みました。 すると折り返し電話があり、下部の差込み口から何らかの液体が浸み込んだようで差込み口が腐蝕しかかっている、今はまだ使用可能だけれど、そのうち使用できなくなるということでした。 愕然としましたが放置して置いても治るわけでなし、修理というか内部交換をしてもらいました。 内部は基盤にすべての部品が付着していて、それに充電池がくっついているという形ですので、電池を含めて中身を総替えということになりました。 いわば着物だけ同じで中身の体は別人というか新品になったようなものでした。 ただ、これが一番大切な事柄ですが、基盤交換ということは初期化したのと同然で、今まで取り込んだ曲などすべて消えてしまいます。 あらためて数日掛けてSonicStageから再構築しました。 修理費はcharumeraさんがお聞きになった金額と全く同額でした。 素人考えですが、返してもらった電池付きの基盤を見ると、素人が中身を開けてどうこうするというようなものではなさそうです。

charumera
質問者

お礼

非常に長い間放置していてすみません; ドライヤーで外部から乾かしたら、なんとか直りました。 これからは濡らさないように気をつけます; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォークマンのNW-A828についてですが

    今、第二世代のipod-nanoの2GBを使っているのですが頻繁に電源が切れなくなったり1時間も音楽を聴かないうちにバッテリーが切れかけたりボタンの感度がおかしくなったのでこの際、買い換えることにしました。それで今度買う時は音に凝ってみようかなと思いウォークマンのNW-A828をネットで注文しました。なのでお聞きしたいのですが 1、第二世代のna-noと比べてNW-A828は基礎ポテンシャルのような物はどのくらい差がありますか。(あまりこういう事に詳しくないのでこのような事しか書けません) 2、この2つの音質の差はどのくらい差がありますか 3、バッテリーとボタンなどの耐久性はNW-A828は良い方ですか 4、ネットで5年間保証で約1万7000円で買ったのですが得だったでしょうか損だったんでしょうか。

  • ウォークマンの音が出ません!!

    ウォークマンの音が出ません。 音量ボタンも反応しません。 (※それ以外の異常はないです。) もしかしたら、湿気が原因かもしれません。 カバーの中に水がしみこんでたので。 修理は金銭的に無理なので、 それ以外の解決策を教えてください(>_<)

  • ウォークマンNW-S14 音量を上げたい

    ソニーのウォークマンNW-S14を使っています。 1曲だけ音が小さいので音量を上げたいのですが、 何処をどの様に設定すればいいのでしょうか?

  • 最近、ソニーのウォークマン『NW-A847』を購入しました。このウォー

    最近、ソニーのウォークマン『NW-A847』を購入しました。このウォークマンを車内で聞きたいと思っています。FMトランスミッターではなく、カーオディオに直接繋いでで聞きたいと思っています。雑音が入らなく、いい音で聴きたいので。そこでお薦めのカーオディオってありますでしょうか?色々と調べたのですが、なかなか見つかりません。Ipodに対応したカーオディオは沢山あるのですが、ウォークマン対応ってあまりないような気がします。

  • ipod touchとウォークマンのNW-A828(8GB)

    ipod touchとウォークマンのNW-A828(8GB)のどちらを購入するか悩んでます。音質はウォークマンの方が良いと聞きましたが・・・。全般で見てどちらの購入の望ましいでしょうか? 購入の参考にしたいと思うのでたくさんお願いします!!!!!!!

  • ウォークマン、NW-A840かNW-S750か?

    今、ウォークマンケータイを使って音楽を聴いているのですが、microSDHCカードが使えないこともあり、microSDを何枚も用意して要領を補助するのが嫌になったため、ウォークマンの購入を考えています。 ウォークマン以外も含め、ネットでいろいろ模索した結果、ウォークマンのNW-A840(Aシリーズ前代機種)かNW-S750(Sシリーズ最新機種)のどちらかにしようと思っています。 ただ、NW-A840のほうが2000円ほど高く、また「おまかせチャンネル」もないということなので、その点で結構迷っています。 イヤホンも新しく買い換えるつもりなので、そのことを考えるとこの2000円の差で機種選びに失敗はしたくないということで、質問させていただきました。 ・どちらを購入するにしても記憶容量は32GBにしようと思っています。 ・使用目的はほとんど音楽(+ラジオ)を聴くことのみです。 ・動画や画像にはこだわりません。 ・音質にはこだわる方です。 ・使用イヤホンはATH-CKS90(オーディオテクニカ)です。 ・あくまでも音質最重視なのでカラーはあまりこだわりません。 以上の項目を含めて、どちらが良いか教えて頂ければ幸いです。 正直決め手は「NW-A840のS-master(フルデジタルアンプ)に、NW-S750の価格+2000円で購入する価値はあるのか」というところにあると思うのですが…。 私としては、もしS-masterの価値のほうが大きければ「おまかせチャンネル」はなくてもいいかな、とは思っています。 ウォークマンに詳しい方、是非ご意見を聞かせて下さい! <(_ _)>

  • ウォークマンNW-A3000or1000

    タイトルにも書いてあるとおり、ウォークマンのNW-A3000か1000を購入したいと思っているのですが、イヤホン・スピーカー・ケースも一緒に買いたいと思います。 ところが、どういうものがいいのかよく分からないので、アドバイスをお願いします。 イヤホン・スピーカーについては音のいいもの、ケースについてはそのまま操作できるものをお願いします。

  • ウォークマン NW-A865で使えるドックスピーカ

    ドックスピーカー RDP-NWL100でソニー ウォークマン NW-A865は使えますか? NW-A865がメーカー対象商品ではないことは確認しています。 が、実際は全く動作しないものなのか、あるいはいくつかの機能が使えない、音が対象品と比べると劣化する等はあっても取りあえずスピーカーとしては使えるものか知りたいと思っています。 サイズやデザインが好みなので、購入するか悩んでいます。

  • ウォークマンについて。

    前まで使っていたiPodは画面が付いていなくてとても不便だったのと、 音がとっても悪かったです。 なのでノイズキャンセリング機能などが付いているウォークマンが欲しいのですが、ウォークマンのNW-A828かNW-918のどちらが良いのでしょうか。又、両機種の特徴やスペックなどを教えてくれるとうれしいです。

  • ipod touch(64GB) か ウォークマンNW-X1060 の

    ipod touch(64GB) か ウォークマンNW-X1060 のどちらを買おうか迷ってます。 主な使い方 ・音楽をきく ・無線LANを使ったネット(そんなに重い動作はしません。 調べ物をするくらいだと思います) くらいです。   聴く音楽は、クラシック、吹奏楽の曲、オーケストラ、アニソン くらいです。 クラシックや吹奏楽の曲を聴くときは細かい音がちゃんと聞こえるほうがいいです。(聞きながら、それに合わせて練習することもあるので) 重さや大きさは重視してません。 ウォークマンはもうすぐ NW-A850 が発売されるようですが、ウォークマンを買うとしたら、NW-X1060(32GB)かNW-A850(64GB) のどちらのほうがいいのでしょうか? まだ発売されてないのでなんともいえませんが…。