ウォークマン(NW-A918)が音が出なくなった時の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウォークマン(NW-A918)の音が一昨日から出なくなってしまいました。原因は恐らく湿気です。音量ボタンが反応せず、音もでませんが、他には異常はありません。修理に出すと12600円かかると言われたので、別にIpodを購入したため急ぐ必要はありませんが、愛着のあるウォークマンなので治せるならば治したいです。
  • ウォークマン(NW-A918)の音が出なくなった原因は恐らく湿気です。音量ボタンが反応せず、音もでませんが、それ以外には異常はありません。SONYに修理に出すと12600円かかるため断念しました。代わりにIpodを購入しましたが、2年間愛用してきたウォークマンなので、できれば直したいです。
  • ウォークマン(NW-A918)の音が一昨日から出なくなってしまいました。原因は湿気だと思われます。音量ボタンが反応せず、音が出ませんが、他には異常はありません。修理に出すと12600円かかるため、Ipodを購入しましたが、愛着のあるウォークマンなので、治るならば治したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォークマン(NW-A918)の音が出なくなりました。どうすればよいですか。

ウォークマン(NW-A918)の音が、一昨日から出なくなってしまいました。 ・原因は、恐らく湿気だと思います。(雨の中、胸ポケットに入れてました・・) ・ちょうど2年使ってます。 ・防水加工ではありません。 ・音量ボタンが反応せず、音もでません。 ・↑以外は、異常はありません。 ・SONYに問い合わせたところ、12600円かかるといわれたので修理に出すのは断念しました。 ・Ipodを購入したので、特に急いではいません。(最新のが12600円より安く買えました) ・ドライヤーで音量ボタンを暖めたところ、1時間ほど正常に稼動しましたが、また音がでなくなってしまいました。 ・中身はまだ開けていません。 ・リセットも試してみましたが、上手く行きませんでした。 ・保証は1年間なのでもう切れています。 Ipodを購入したので急いではいませんが、やはり2年間も使ってきた愛着のあるものなので、治るのであれば治したいです。 かといって、12600円もお金を出すのは厳しいです。 やはり中身を開けるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.1

おそらく水分の進入によるスイッチ周りのショートが起こっているかと、 可能であればすぐに電池を外し、不可能であれば一切電源をONにせず、 密閉度の高い容器(ジッパー付きビニール袋など)に大量の乾燥剤とともに入れて、 数ヶ月ぐらい放置して置く位でしょうか、 内部に侵入した水分が完全乾燥すれば使用できるようになる可能性は高いです。 (ただし、電気機器の微小隙間の水分とかは非常に蒸発しずらいです)

charumera
質問者

お礼

非常に長い間放置していてすみません; ドライヤーで外部から乾かしたら、なんとか直りました。 これからは濡らさないように気をつけます; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はA919を所持していますが、先日電池の持ちが非常に短くなってきたので電池交換をしてもらおうとサービスステーションへ持ち込みました。 すると折り返し電話があり、下部の差込み口から何らかの液体が浸み込んだようで差込み口が腐蝕しかかっている、今はまだ使用可能だけれど、そのうち使用できなくなるということでした。 愕然としましたが放置して置いても治るわけでなし、修理というか内部交換をしてもらいました。 内部は基盤にすべての部品が付着していて、それに充電池がくっついているという形ですので、電池を含めて中身を総替えということになりました。 いわば着物だけ同じで中身の体は別人というか新品になったようなものでした。 ただ、これが一番大切な事柄ですが、基盤交換ということは初期化したのと同然で、今まで取り込んだ曲などすべて消えてしまいます。 あらためて数日掛けてSonicStageから再構築しました。 修理費はcharumeraさんがお聞きになった金額と全く同額でした。 素人考えですが、返してもらった電池付きの基盤を見ると、素人が中身を開けてどうこうするというようなものではなさそうです。

charumera
質問者

お礼

非常に長い間放置していてすみません; ドライヤーで外部から乾かしたら、なんとか直りました。 これからは濡らさないように気をつけます; 回答ありがとうございました。