WindowsでRuby/gslを使う方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsでRuby/gslを使うための方法を教えてください。
  • gslが使えない場合は、別の方法でN次元の連立方程式を解くプログラムを探しています。
  • WindowsでRubyを使って1次連立方程式を解く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows で Ruby/gsl を使う(連立方程式)

Ruby/gsl をWindowsで使いたいのですがどうすればいいのでしょう。 現状、Windows マシンでRubyが使えるようになっていて、 http://www.gfd-dennou.org/arch/ruby/index-j.htm からダウンロードした NumRu-0.42.exe を実行しても require "gsl" はエラーがでます。 さしあたり、gsl でなくても、N次元の(方程式N本、未知数N)の 1次の連立方程式を解ければいいのですが、今後のことも考えて gslを使えるようにしたいのです。 Windows で gsl が使えないのであれば、あきらめます。 1次連立方程式の解くプログラムなどは公開されているのでしょうか。 どなたかご教授ください。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 おそらく、PATHの設定の問題ではないでしょうか? NumRu-0.42.exe ダウンロードして、実行してみました。 手持ちのWindows7環境では、 require "gsl" は問題なく通ります。 NumRu-0.42.exeでRuby本体もインストールされますが、呼び出しているruby.exeが電脳 Rubyプロジェクトのものか確認されましたか? (whitchコマンドはwindowsにはないので)コマンドラインで、 ruby -e "p $LOAD_PATH" でどの環境が動作しているか分かるはず。 NumRu-0.42.exeのインストールの最後に環境変数を設定するをチェックすると、インストールしたユーザのPATH等が自動で設定されますが、依然つかっていたRubyのPATHより後ろにPATHが設定されると思います。。 すでにRubyの実行環境をインストール済みであれば、 システム→(システムの詳細設定)→詳細設定→環境変数 ユーザとシステムにPATHがあるので、依然使っていたrubyのPATHを削除もしくは、電脳 Rubyプロジェクトのものより後に設定してみてください。