• 締切済み

google chromeにgoogleツールバーがない理由は?

検索すると、各自の想像のようなモノは見受けられます。 ・アドレスバーと検索バーがあるので新たに検索窓はいらない。 ・軽いのがウリのchromeなのであえて重いgoogleツールバーはいらない・・・等。 しかし、肝心のgoogleサイドの公式なアナウンスは見つけられませんでした。 Extensionsが公開されたいま、重いのなんのというのは説得力がありません。 なにより、googleツールバーがないばかりに、移行できないユーザーも少なくないと思います。 それを可能にするだけで、相当数のユーザーを獲得できるのは間違いないでしょう。 なのに、なぜ、かたくな(Extensionsを公開したにもかかわらず)に取り入れないのでしょう? ソースの有無にかかわらず、googoleサイドの公式アナウンスをご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eternulo
回答No.2

googleツールバーって、それ自体が目的なのではなくて、googleツールバーがあることによって,googleブックマークを利用できるとか、検索機能を強化できるとか、ページランクを確認できるというような便利な機能が使えるから、それらを目的として、手段としてgoogleツールバーを使うわけですよね。 しかし、googleツールバーのすべての機能がすべての人に必要かといったらそうでもなく、必要に応じてgoogleブックマークとか、ページランク表示機能とかを追加していけるのがいまのextensionです。 //Extensionsが公開されたいま、重いのなんのというのは説得力がありません。// とおっしゃいますが,extensionがあればgoogleツールバーって不要じゃありませんか。同じことはextensionでできるのですから。 そもそも、googleのアナウンスでは、chromeは、一からデザインされたブラウザだと言うことだったはずです。 一からデザインされたブラウザに、既存の、googleツールバーを取り入れるか否か、というのもへんでしょう。 googleツールバーの機能のうち、chromeに搭載すべき機能は何か、とかんがえるのが当然ではありませんか。

• violet430
回答No.1

情報は公開されていないと思いますけど、仮に知っていても関係者がこのような場所でコメントはできないのではないですか? もし私が関係者だったらコメントはしないです。 あくまでユーザ同士での噂しか情報は得られないと思います。