• ベストアンサー

咳がひどく眠れない

先週の木曜日あたりから咳がひどく夜眠れません。 横になると常に咳き込んで吐いてしまうほどです。日中も出始めると止まらなくなります。 土曜日に内科に行き、薬をもらって飲んでいたのですが、全く改善されず、水曜日に再度同じ病院に行きました。 前回よりは薬の量は減ってムコダインを1日3回、シングレアを夜に一回、咳のひどい時にアスベリンと、ツロブテロールテープを出して貰いましたが、特にレントゲンなども撮らずに聴診器で胸の音を聞いたぐらいでした。 昨日今日と飲んでいましたが、ひどくなってる気はしても良くなってる感じは全くないのです。 咳がひどく、熱などはありません。 痰て鼻水も若干でます。 かなり苦しくてどうしたらいいか分かりません。 このまま貰った薬を飲んで様子を見た方がいいのでしょうか? それとも呼吸器系の専門科に行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • otenki
  • お礼率72% (209/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

咳の原因は何だといわれましたか? アレルギーや喘息でもないのにシングレアを出す医者は、私は咳の知識がありません!と主張しているようなものです。 風邪にシングレアを出すなんて、無知もいいとこ、保険適応にもなりません。 それじゃあ、咳がとまるわけないですよ。 貼り薬も同じく。 私は呼吸器内科医ですが、その処方はあまりにもひどすぎますね。 あなたの症状とは、かけ離れた薬です。 かわいそうですが、通常咳を鎮めるための薬はまったく出されていませんね。アスベリンくらいです、効果があるのは。 町医者でちゃんと(というか普通に)風邪を見ることができる医者ってのは、ほぼ皆無です。 風邪を軽視している上に、ちゃんと習ったことがないんですから仕方ありません。 呼吸器内科か、ちゃんと風邪を見れる医者にかかりましょう。 悲惨すぎます。

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 咳の原因については、特に何も無くとりあえずこれ飲んで治らなければ、レントゲン取りますか? という感じでした。 では、このままではダメということですね。 早急に呼吸器内科へ行って見ます。 ありがとうございます。

otenki
質問者

補足

ちゃんと風邪を見れるお医者さんを見極めるのが 難しいですね~。 普通の人なら内科なら大丈夫かなと思ってしまいます。

その他の回答 (4)

  • ajpj1973
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

一度、他の病院でもう一度検査してもらったほうがいいかもしれませんね。 通常は耳鼻咽喉科への受診が良いかと思います。 咳の原因は様々です。 http://seki-tomaranai.net/ >横になると常に咳き込んで吐いてしまうほどです。日中も出始めると止まらなくなります。 この症状はちょっと尋常ではありませんね。 まずは原因をはっきりとさせることが大切だと思います。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり耳鼻咽喉科がいいのでしょうか? いままでは風邪を引くと耳鼻咽喉科に行っていたのですが・・・ 土曜日に総合病院に行き、レントゲンと血液検査をしもらいました。 肺炎などでは無いし、即日分かる範囲の検査では異常は無いとの事で、フルタイドディスカスとフルタイドエアーとクラリスを処方されました。 まだ咳は出るし、夜も前ほどではないですが、咳は出ています。

noname#119788
noname#119788
回答No.4

体調を崩すと咳が出やすくなり、気管支拡張剤が効くタイプの者です。 暖房を付けて寝ていらっしゃいませんか?部屋の空気が乾燥していたら、咳が出やすくなることもあります。私は暖房を付けて寝ることはありませんが、宿泊先などで暖房が付いており、加湿器がない場合などは、湿らせたバスタオルを室内に干したりしています。 また、ペットボトルを枕元に用意して、目が覚めたら、喉を潤す程度に水分補給するようにしています。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 気管支拡張剤はあまり効かないようでした。 土曜日に病院に行き検査して、気管支拡張剤頂いてきました。 なるべく水分をとり、部屋の中も洗濯ものなど干してはいるのですが、 なかなか治りません。

  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.2

私の体験では呼吸器科に行き検査されることをすすめます。 咳喘息の可能性やアレルギー性の咳、肺炎など病名はたくさんあります。 マイコプラズマ感染によるものかもしれません・・・・ いろいろ病名出しましたがレントゲン・血液検査・呼吸の検査などで問題が判明すれば薬も違ってきますよ。 検査結果が問題ないとしても処方される薬が変わればすこしずつですが咳はラクになりますよ。 数日で完治はしませんがストレスを少なくし体も休め、水分と栄養を摂ることは大切ですよ。 お大事に。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬のんで、シール貼ってますが、全く毎晩変わりません。 明日になっても変わらなければ呼吸器科を受診してみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

どこでも対応は極端に大差は無いと思うんです。 検査をしても時間はかかりますから。 必要なのはどうしても受身なりがちな治療の中で、しっかり医師に不安を伝えて、今はどういう状態なのかという事を説明してもらう事なんですよね。さらっと胸の音を聞いてそのまま~というだけの対応に対して、今はどういう状態で、どういう事が起きてると考えられるのか?と。それも治療の一部なんです。 まずは今はその薬を信じて、きちんと飲む事。 そしてなるべく寝る際には身体に負担の無い姿勢で身体を休める。 朝晩の温度変化や部屋と部屋の温度差も今の状態ではせきを誘発しやすくなっていますからね。悪化させない環境を自分で創って、もう少し様子をみても良いかと思いますよ。 もちろん個人的な感覚がありますから、日常に著しく影響があると感じるなら、再度受診してもそれは構わないと。 他の病院などに当たるなら、今処方されてる薬のデータと経過もきちんと伝えて☆

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今夜も1分の間もなく咳が出ており辛いです。 どこも同じなのですか~? 明日までに全く改善されてなければ考えようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 百日咳?

    8月15日位から咳と痰が出始め、市販の咳止めを飲んでも全く効果がなかったので20日に近くの内科へ受診しました。レントゲンを撮ることもなく聴診器のみの診察で特に異常もなく原因不明でした。頂いた薬は、アレジオン錠、PL顆粒、コルドリン錠、ビソルボン錠という薬を3日分でした。しかし、全く効いてる気がしないので22日に総合病院の呼吸器科を受診しました。そこではレントゲンを撮って頂いたのですがレントゲンを診る限り特に異常はなくここでも原因が分からないとのことでした。ここで処方されたお薬はクラリス錠、メジコン錠、シングレア錠、メプチン錠です。シングレアとメプチンは寝る前に飲む薬でしたが初日に飲んだら動悸と手の振るえの副作用が出てしまい飲むのを止めました。咳は昼間より夜が多く、2時間おきくらいに激しい咳こみによって呼吸が一瞬出来なくなったり、吐き気をもよおしたりします。その為夜寝るのがとても怖いのです。これって百日咳なんでしょうか?このまま病院に行かず薬を飲み続け様子を見るのがいいか、すぐに病院に行くのがいいか迷ってます。また、病院に再受診をする場合はどのように伝えたら良いのでしょうか?百日咳の疑いをドクターに伺っても良いものでしょうか?

  • 2歳3ヶ月の娘咳が止まらないです。

    最初9月4日に熱はなく咳が出始めたので近くのクリニックで咳薬をもらって来ました。5日間飲んでも効果ないので総合病院に行きました。そこでもまず咳薬を飲んで見ましょうと言われて1ヶ月間4回通って薬の飲みました。(ムコダイン細粒50%、アスベリン散10%、ゼスラン0.6%、シングレア4mg)毎回先生にレントゲン或は血液検査をしたいといい続けましたが、やってくれませんでした。1ヶ月過ぎてやっとレントゲンを撮りました。肺に白い影がはっきり映ってました。先生からは過去の肺炎の影でしょうかといわれました。(以前肺炎にかかったことはありません。)また同じ薬を続けて飲んでくださいと言われましたのでこれは駄目だと思ってほかの総合病院に行きました。そこでレントゲンを撮って血液検査もしました。この病院で上に書いた咳薬とジスロマック細粒10%を一緒に飲みました。レントゲンは1週間置きに2回撮りました。2回目は少し影が薄くなったといわれました。血液検査ではマイコブラズマ値が80でした。 マイコブラズマ肺炎だともはっきり言ってくれないしまだアスベリンが入った薬を処方されました。3日前からは青い鼻水も止まりません。鼻が詰まって苦しんでます。咳も寝中に続いてます。 娘の症状をまとめると37度から37.5度の微熱が2ヶ月間続いてます。でも高熱は一度もありません。咳は寝中に出ます。元気で遊んでます。 マイコブラズマ値が80ならマイコブラズマ肺炎に間違いないでしょうか。 なぜレントゲンで肺に影があってにもかかわらず肺炎の薬は出してくれないでしょうか。今の咳薬を続けて飲んだほうかいいでしょうか。ほかの病院に移ったほうがいいでしょうか。 今本当に迷ってますので、ぜひいいご意見をお願いします。

  • 子どもの咳と鼻水がよくなりません。

    子どもの鼻水と咳がよくならず、気になっています。 未就学児です。 二ヶ月くらい前から、鼻水と咳がひどく小児科Aに掛かりました。 鼻水は黄色、掛かる二日前に熱が38度5分ありましたが、 翌日の昼は37度台に。夜には平熱に下がっていました。 土日を挟んだ為、二日後に掛かりました。 医師1から、喉が綺麗なので、鼻風邪だと言われて鼻水の薬を頂きました。 その後もよくならず、咳が悪化した為、再来院。 医師2から、咳止めを出しますと言われ、咳止めを頂きました。 全くよくならず、小児科Bに行きました。 医師3に、風邪ではなくアレルギーの可能性があると言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬とザイザルのシロップ、点鼻薬を頂きました。 鼻水はよくなってきましたが、まだ咳がひどいので再来院。 医師4に、胸の音も綺麗だし、喉も綺麗。 多分、風邪だと思うと言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬が追加になりました。 こんなことは初めてなので、心配です。 同じような体験された方、いらっしゃいますか? これは一体、なんなのでしょうか? 鼻水は、今は透明だったり黄色だったり、日によって違います。

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 咳がつらいです。

    こんにちは。2週間ほど咳が出て困っています。咽喉が痛いというよりも咽喉の奥がイガイガというかチクチクして、咳が出だすととまらなくなり、えずいてしまいます。耳鼻科で薬(ムコダイン錠、シナール、ハイボン、アドナ錠)をもらって飲んでいたのですが、治らず、薬がなくなってしまいました。 昔から風邪をひいた後などにこのような咳がでることはあったのですが、最近では常にイガイガして一時間に1回はえずいてしまうほどで、夜も良く眠れません。 痰も出たりしますが、むしろ痰があるほうがとまらない咳というのは少ない気がします。 どういった原因が考えられるでしょうか。また、病院に行くなら何科がよいのでしょうか。教えて下さい。

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 三週間ほど前から咳がでます

    三週間ほど前から乾いた咳がずっとでます。母が看護師なのでメジコンをもらって飲んでいましたが全くよくならず6月17日に病院に行きました。もう少し咳が続くようなら 百日咳かもねと医者に言われメジコンとムコダインをもらいました。私は元々平熱が36.5で熱が出ることはめったになく37.0ぐらいあったら体がきついです。その夜から鼻水、痰も出始めて微熱37.3前後が出て朝方測ると37.9でした。看護学生で実習中なので休みたくなくてせめてカルテから情報だけととって早退しようと思って実習に行きましたが先生からやめときなさいと言われ帰らされました。看護学校の先生から三週間も咳が続くなら大きな病院で呼吸器内科があるとこにいってレントゲン撮ってもらいなさいと言われそのまま昨日と違う病院に行きましたがインフルエンザの検査をされて陰性ということで昨日の病院でもらった薬と一緒にPL顆粒を飲んで様子をみてくださいと言われました。そのの日の夕方は微熱だったのですが今朝測ると38.0ありました。 現在の症状は、鼻水、少し痰の混じった咳、倦怠感てす。関節痛などはありません 朝方で薬がきれたから熱があがったのでしょうか? もう少し様子をみたがいいですか? 長くてすいません。めったに熱がでないので 驚いています。

  • 横になると咳がとまらない

    2年前に咳ぜんそくと言われたのですがそれとはまた違う症状で 昼夜問わず咳がでて、特に横になると痰を伴う激しい咳がで、 吐く寸前まで咳が止まりません。 咳をしているときは震えが止まらず冷や汗もかなりかいています。 何か喉に異物のようなものを感じ呼吸でそこに当たると咳き込む ような感じです。 今日午前中に内科(呼吸器科)で見てもらったのですが 鼻水が喉に降りてくるので咳がとまらないということでした。 さっそく頂いた薬(メジコン・ムコダイン・ジェニナック・アレナビオン・フルナーゼ点鼻薬)を 使い横になったのですが全く効かない状態です。 レントゲンもとったのですが異常はないとのことです。 マイコプラズマと百日咳の血液検査を受けましたが1週間後に 結果がわかるようです。 眠れなくて2日・・・今日も眠れないと思うとても辛いです。 仕事も行けない状態です。 同じ様な経験された方いらっしゃいますか?