• ベストアンサー

~してねぇずら。ってどこの方言?

タイトルとおりです。 「宿題してねぇずら」の「ずら」ってどこの方言なんでしょう? 方言じゃなくて誰かが言ってたとかでしょうか? ずーっと気になって・・・・

noname#106803
noname#106803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cluze2009
  • ベストアンサー率29% (36/121)
回答No.3

有名な野球漫画「ドカベン」の登場キャラの殿間一人が 語尾に必ず「~ずら」と言っていました。 アニメにもなったし、40代以上の男性ならおそらく全員知っている と思います。 あと「~ずら」は静岡県の一部地方でも使われているらしいです。

noname#106803
質問者

お礼

なるほど!! ドカベンで言ってたんですねー だからうちの親父もよくいうんだ・・・笑 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#109301
noname#109301
回答No.2
noname#106803
質問者

お礼

なるほど、静岡でも使われてるみたいですねー。 URL参考にさせていただきました☆ ありがとうございました!

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

山梨県あたりの方言に近いですね。

noname#106803
質問者

お礼

山梨あたりなんですねー。 それは以外でした☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 方言を教えてください!

    タイトル通り、あなたの地域の方言を教えてください! どこの地域に住んでいるかを一緒に書いてくれると助かります。 できるだけ珍しいのや、おもしろいのがいいです。 お願いしますっ!

  • 方言

    国語の宿題で方言を調べることになりました。 それで、全国の、『ジャンケン』 の言い方を調べてみたんですが、探し方が悪いのか 見つかりません。 宿題の締め切りは明日までなんです!! どうか教えてください!!

  • 「捨てる」「カタツムリ」の方言は?

    「捨てる」と「カタツムリ」の方言を調べて来ること。子供が宿題を持って帰ってきました。いろいろネットで検索しましたが見つかりません。ご存知の方教えてください。(地方名と方言)

  • 上京して2年たつけど方言で話したい

    タイトルの通りです とある地方の出身者ですが上京して2年になります。 方言を出さないようにするのが最近疲れる気がします。 仕事中は別ですが、仲が良い人とはそのまま方言で話したいです。 それが自分であるように思います。 地元の人間と電話する時や、家で夫と話す時は方言です。 (夫も地方出身者ですが、方言は出ません。  そのことについて別になんとも思わないそうです) ここからが質問です ある日突然方言を使いだしたらやっぱり不自然ですか? 「方言アピールうぜー」と思いますか? 最初から出していれば悩まなかったのになと思います。 意味が通じないような言葉は使わないようにしますが…。

  • 沖縄の方言の辞書を探しています。

    タイトルの通り、沖縄の方言についての辞書を探しています。 なるべくたくさんの辞書を知りたいので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 困ったなあ、何て言っているの ? って方言は ?

    タイトルのまんまです。 皆さんも一度は経験しているとは思いますが・・・。 仕事で出張や転勤、または県外へ旅行に行ったりしますよね。 そこで質問タイトルにあるような、その当時聞いていても分からない 想像してみてもわからない・・・。 そんな方言はありましたか ? ちなみに私は北海道で聞いた、はんかくせー 大分で聞いた、よだきー この二つは何だろう・・・って思った方言でした。

  • ディープな方言を教えてください。

    タイトル通りです。 ディープな方言を教えてください。 ディープの定義は「他所の人間には到底理解出来ない」とさせて頂きます。 大阪は 「あほんだら」と「あんだらぁ」と言います(笑)

  • 俳句に方言はOKでしょうか

    タイトル通りなのですが・・・俳句に方言(意味への理解が全国区でないもの、といっては語弊があるかもしれませんが)を入れてもいいのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします

  • 「ちゃんと」 は方言?

    よく、「ちゃんと」という言葉を使用しますが、友達にこれって方言なんだよねといわれました。  (例えば ちゃんとしなよ とか ちゃんと来てね) 本当に方言なのか、方言であればどこの言葉なのか捜してはみましたが見つからず・・・気になっております。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 「置けれる」はどこの方言ですか。

    「置けれる」は文法の間違いではなく方言のような気がします。どこかで聞いたことのある、懐かしさがあります。 どこの方言なのでしょうか。

専門家に質問してみよう