• 締切済み

切らずに見開きを描けますか?

漫画描きの初心者です。 ネットであちこち「見開きページ」の描き方を見てきましたが どなたも、なんだか紙を縦に切って裏をテープで貼り合わせてますよね。 (曖昧ですみません…) その…、紙って切らなきゃならないんでしょうか? 分かりにくいですよね。ごめんなさい。 最後に原稿用紙を二枚テープでくっつけるのはわかるんですが、 見開きを描くために、何故わざわざ紙を切らなきゃいけないのでしょうか。 「ここまで絵が印刷に写りますよ」というライン(タチキリ?)まで描いて 続きはトレース台で、絵や背景の続きを確認しながら 隣りに来るページもタチキリ?線から描き始めれば 原稿用紙のままでは開いた時に貼り合わせたところの絵と絵が はなれていても、 印刷した時にはちゃんと絵がくっついて見えるんじゃないか・・・ と、思ったのです。 わかりにくい上に、根本的に間違っているかもしれませんが どなたかご回答よろしくお願い致します!!! ちなみに同人とかではなく、出版社への投稿を考えています。

みんなの回答

• kotorin5
回答No.2

二枚をテープでつないでから絵を描く方が 作業効率が良いのではないかと思います。 タチキリまで描いて、確認しながら次を描くというやり方だと 確認作業がとても大変な気がします。 また、下描きはなんとかなっても 清書でペンの太さが微妙に変わって来ません? 一本の線であるはずなのに、途中で違うのって つなぎ合わせた感が出てしまい綺麗でないと思います。 仕上がり、見た目を考えると やっぱりつなぎ合わせた方がより良く見える気がします。

• chie65535
回答No.1

>漫画描きの初心者です。 初心者なら「全体が1枚の絵として見えないと、とっても描き辛い」って言う経験をした事を無いでしょうね。 ネームからアテを起して、アテから全体のバランスを見ながら下書きをして、下書きにペン入れして。 この時「全体のバランスを見る」には、どうしても「紙が1枚に繋がっている必要がある」のです。 人間の目ってのは、静止画に対してはとっても精度が高くて「絵の右と左で角度が0.5度ズレて傾いているだけで、ズレているのを検知してしまう」のです。 原稿用紙を貼り合わせるのは「作業途中で、左右の原稿で、ズレが発生しないようにする為」と言う理由もあるのです。 1日目に上半分描いて、翌日に下半分を描く時、前の日とピッタリ同じ位置に左右の原稿を重ねる事が出来ますか?前日に合わせた位置と0.3mmズレていただけで、人間の目はズレを検知してしまいますよ? >続きはトレース台で、絵や背景の続きを確認しながら などと言う事をすれば、簡単に0.5度くらい傾いてズレます。 で、このズレは「描いている本人は気付かない」んです。「デッサンの狂いも、描いている本人は気付かない」のと同じで。 ま、実際にやって見るのが一番判りやすいんだけど「原稿用紙を切り貼りして見開きサイズの原稿用紙1枚にして作業した方が、作業効率が10倍早い」んです。 「原稿が完成するまで、毎日毎日、左右の原稿のズレを気にして、毎日、作業前にピッタリ位置調整する」なんて馬鹿臭い事をするより、初日に「原稿を切り貼りして、裏からテープで固定して、左右を繋いで1枚にしちゃう」方が、10倍楽だと思いませんか?こうすりゃ、絶対にズレませんよ。 え?楽だと思わない?だったら、毎日毎日、左右の原稿のズレを気にしながら、分離したままの原稿でトレス台を駆使して描いて下さい。