• ベストアンサー

XcodeにSDLを入れたいのですが・・・

naka001の回答

• ベストアンサー
  • naka001
回答No.2

テンプレートについては前回、紹介したサイトの「テンプレートのインストール」の項目を行えば新しいプロジェクトを作成するときのテンプレートと追加されるとおもうのですがどうでしょうか? > 少し質問の内容を変えますが,SDLなしでゲーム作るのはやっぱり難しいでしょうか?14歳には。 そんな事はないと思いますが自身のモチベーションのタイプを元に選択した方が良いと思います。 プログラムの隅々まで知っておかないと嫌というタイプならライブラリなしで作成するのも有りだし、とにかくすぐにキャラクターが動かしはじめれる方がモチベーションが上がるのならSDLなどライブラリを使った方が良いと思います。 後、もし3Dをやるなら無料ライセンスも有るUnity( http://unity3d.com/ ) 。WindowsマシンをもっているならXNAなど色々と選択肢は有るのでそれぞれ、試してみて自分の目的とモチベーションにマッチする環境を使うと良いと思います。 また、有料ですがFlashなども簡単なゲームをぱぱっと作成するには良いと思います。

384hiroya
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 残念ながらSDLは使えなかったのですが,これからプログラミングをがんばって学んでいく心の支えになりました。Flashなどもお金があったら試してみたいと思います。