• 締切済み

破綻した個人年金 「払済」にすべきか?「解約」か?

現在、専業主婦をしております。結婚前の働いていた時にC保険の15年確定年金に加入しました。月払い1万円、ボーナス払い1万7,310円加算で、60歳払い込み満了、60歳から年金開始の契約です。 契約当初は保険料払い込み累計約570万円に対して年金119万円、15年間で計約1800万円になるとの説明でした。 ところがその後、C保険が破綻。解約したら損をするということでしぶしぶ継続し、結局約15年払い続けており、既払い込み保険料は約230万円になります。しかし、破綻の影響で年金額は45万円、15年間で計約675万円にしかなりません。 今、解約するとまだ「解約控除」とやらが付き、解約返戻金は約183万円で50万円近い損になります。ちなみに解約控除が付かなくなるのは平成23年になるとのことです。 お金のことに疎く、とりあえず自分名義の個人年金を持っていたら安心だということもあり、ここまでズルズルと続けてしまいました。しかし今は夫の生命保険などで家計が苦しく、利率のよくない年金を見直したいと思っています。(将来の物価上昇を考えると、年金額45万円は焼け石に水のようですし…)また、C保険の後を継いだ(?)保険会社からのケア(こちらに対する提案)もなく、不信感を持っています。 そこでこの保険を ・払い済み(月払いのみ可能だそうです)にすべきか?(年金は約13万8000円になるそうです) ・解約すべきか? アドバイスをお願いします。もし解約ならばそのタイミングは「解約控除」が付かなくなる時でしょうか?現在の会社に年度ごとの保険料累計と解約返戻金を一覧にしたものを欲しいと申し入れたのですが、出せないと拒否されました。解約控除が付かなくなったH23年の解約返戻金はいくらぐらいになるのでしょうか? 個人年金や貯金に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)解約控除が付かなくなったH23年の解約返戻金は いくらぐらいになるのでしょうか? (A)ご提示いただいた情報からでは、計算できません。 複雑な計算が必要なので、保険会社に計算させてください。 一覧は、無理でも、単年ならば計算してくれると思います。 C生命というのが、千代田生命のことならば、 AIGスター生命に、早期解約控除に関する情報が提示されています。 http://www.aigstar-life.co.jp/kojin/form/joken.html つまり、今、解約すれば、通常よりも4%のペナルティがあるということです。 それが、平成23年4月1日以降になれば、ゼロになるのです。 今どき、2年4ヶ月で4%の利息が付く預金はありません。 ならば、少なくとも、23年4月1日までは、継続するのも一つの方法です。 (Q)もし解約ならばそのタイミングは「解約控除」が付かなくなる時でしょうか? (A)上記の通りです。 (Q)払い済み(月払いのみ可能だそうです)にすべきか? (年金は約13万8000円になるそうです) (A)支払った保険料総額と受け取り総額を計算して、 継続か、払済か、どちらが得か、考えてください。 情報を提示いただいていないので、計算できません。 このような件に関するAIGスター生命の窓口は…… 0120-160-414 です。 ご参考になれば、幸いです。

ume-suke
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答をありがとうございます。 今、解約すると4%もペナルティが付くとはビックリです。解約するなら平成23年まで待つべきですね。 また、払い済みについては月払いのみが可能で、こちらの既払込保険料は約176万円、それに対して払済保険金額は約13万8000円なので、これが15年間支払われると約207万円になるようです。ところでrokutaro36さんに教えて頂いた早期解約控除についてのHPを確認したところ、「払済年金保険への変更」にも「早期解約控除」が付くとありました。払済保険への変更にするにしても平成23年まで待つ方がよいということでしょうか?AIGの担当者にきちんと説明を受けた方が良さそうですね。でも、解約や払い済みを前提に丁寧に説明してくれるか…心配です。

関連するQ&A

  • 個人年金(怒らないで)

    在宅で校正をしている30代女性です。年収150万程で、国民年金に加入しています。 売れ残りの娘の老後を心配したのか、父が私を個人年金に入れようかと言ってきました。契約者かつ被保険者が私で、保険料は父の口座から引き落とすと。 (老親に自分の老後の年金まで払わせるとはなんというパラサイトか、と怒らないで下さい。) (1)保険会社が破綻したら目減りするとのことですが、元本を割るほど目減りすることもあるのでしょうか?生命保険契約者保護機構のHPを見てみたのですが、今ひとつどういう目減りの仕方をするのか飲み込めませんでした。 (2)受取時に所得税がかかると思うのですが、その額が年額38万以下だったら、所得税はかからないということでしょうか。(将来も基礎控除が38万だとして。) (3)(2)に関連して、住民税は33万が基礎控除のようですが、住民税が出ると国民健康保険料もはねあがるのが怖いです。国保の保険料は65歳以上でも払うんですよね? (3)税制面で、年額5万円まで控除してもらえるそうですが、これは実際に支払う父の控除になるのでしょうか、契約者の私の控除になるのでしょうか。私の方はあまり税金が出ないので、父の方の控除になるといいのですが。 (4)父が払うといっても、おそらく15年ぐらいすると父はいなくなるかもしれず、私が保険料を払うことになると思うのですが、そのとき保険料が払えず解約するとしたら、解約返戻金にも税金がかかるのでしょうか。その税金のかかり方はどのようでしょうか。(15年後だと返戻率は101%だそうですが、税金がかかるとなると結構損かも。) (5)月額1万円掛けて累計額312万円になり、10年間37.58万円+配当金を受け取る、という計算です。この個人年金に入るのは正解なのでしょうか。その分貯蓄した方がいいかもとも思ってしまうのですが。国民年金基金は高くて入れないですし。他にお薦めの方法はありますか?

  • 個人年金、解約したほうがいいですか?

    平成4年に入った個人年金、退職する時に前納した保険料がなくなり、この四月から又月17000円払わなければいけません。後20年払い続けて年間100万円の年金がでます。専業主婦の今、月にそれだけの保険料を払うことができないので、解約するか、払い済みにするか悩んでいます。 レディさんは「予定利率が良かったときの保険だから、解約するのはもったいないが、転換ならお得」といいます。 払い済みにすると年金額は52万円になり、解約すると返戻金が170万円になるそうです。 今まで払った額を考えると170万円は少ないような気がしますが、20年後の52万円もどれだけ助けになる額か疑問です。どなたか教えてください。お願いします。

  • 個人年金保険の保険料の払い方ついて教えてください

    36歳女性です。平成14年に利率が悪いのは気になっていましたが、付き合いで個人年金保険に入りました。保険料は月1万円、払込期間29年、年金額は422,500円(10年確定)です。所定の介護状態が続くと保険料払込免除の特約が付いています。 最近まとまったお金が出来たので、保険料を一括で収めようと思い問い合わせた所2,682,125円という事でした。月払いと比べると総額で約18万円払込額が少ないのでお得かなぁとも思いましたが、当時の担当の方との付き合いも無くなりましたので、解約してしまおうかとも考えています。ただ今解約すると返戻金は支払い総額より少なくなり損のような気もします。保険に対して知識がないので、どの様するのが一番良いのか分かりません。アドバイスよろしくお願い致します。 

  • 個人年金解約を迷っています

    H5年36歳の時に個人年金に加入しました。月11400円、65歳まで払込み、65歳~75歳まで年間60万もらえるものです。1400円は入院給付5000円とか特約の保険料だと思います。 25年目の解約返戻金は413万になっています。この解約返戻金が約束されたものであれば、お得だと思っていますが・・・いかがなものでしょうか?12年目現在の解約金は約140万くらいです。ところが、ここで問題なのが 子供の学費に追われ、契約貸付から100万ほど、借りてしまい、やっと30万ほど返済できたのですが、あと70万ものこっているので、年5.75%の利子がついていきます。いっそのこと解約したほうがいいのか、利子分だけでも補充して、少しづつ返済し、残しておいたほうが得策なのか、わかりません。ちなみに主人はサラリーマンで、7歳年上です。子供の教育費は2人ともあと1年で卒業です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 個人年金を解約しようかどうしようか・・・

    平成元年頃、税控除(生命保険控除が、個人年金は別枠である)の優遇を少しでも受けるためにと、 月額9000円ほどの掛け金で、住友生命で個人年金をかけ始めました。 バブルがはじける前だったので、予定利率がずいぶんよく、 30年掛けたら(概ね掛け金は300万円)60歳から毎年78万円×10年=780万円の支払いが約束がされています。 あと14年で掛け終わりますが、今のご時世、それまでに、住友生命が破綻したら・・・ なんて考えると、今のうちに解約しようかな、とも思います。 とりあえず今解約したらいくら戻るか、問い合わせてみようかとは思っていますが、みなさんならどうされますか? 専門家の方でなくても、率直な意見、感想、お聞かせください。。。

  • 個人年金を解約するべきでしょうか。

    会社の勧めで明治安田の年金ひとすじワイド月15000円に加入して4年半になります。また、会社負担で同じく明治安田の終身保険二種類(計25000円)加入してます。 この度退職を機に保険員さんに、年金ワイドを解約したら返戻金60万返ってくるよ、退職したら金銭面大変でしょと解約を勧められ、終身・入院?保険に入っておいたら?と言われました。 私は会社に言われて加入していた為保険の知識がなく、その保険員は社長のアレなので聞きたいことが聞けませんでした。 ・話は変わってくるのですが、私には周りに秘密で270万の借金があります。過去に国民年金未払い時期があり、将来年金はもらえないと思います。年金のことはさて置き、今すぐ返戻金を返済に充てたほうがいいですよね? ・もし私に借金がなくとも、年金ひとすじワイドは解約するべきでしょうか?4年半で解約させる何かがあるのでしょうか? ・今後も個人年金、病気入院に備えての保険に入りたいのですが、おすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解約返戻金について

    知り合いの顔を立てて去年7月、貯蓄型保険に加入しましたが貯蓄型保険のあまりの評判の悪さに最初はそのままでも続けようかとも考えていましたが、やはり解約することにしました。 申し込んだ際、解約返戻金表を貰っていて表を見たのですがなんとなく分かりづらかったので質問させていただきます。 月1万5千円、それを一括18万円を支払いました。 解約返戻金表を見ると 共済年度1 共済掛金累計(単位千円)180 解約返戻金(単位千円)153 共済年度2 共済掛金累計(単位千円)360 解約返戻金(単位千円)329 共済年度3 共済掛金累計(単位千円)540 解約返戻金(単位千円)506 1年目で解約すると153000円が戻ってきて2年目以降だと1年目より戻ってくる額が少ない。つまり1年目が1番被害が少ないという認識でいいんでしょうか? ちなみにjaのライフロードですので6年目くらいからようやく解約返戻金が高くなってきますが。 回答お願いします。

  • 解約か?払済保険か? どなたか教えてください

    日本生命の終身保険に加入しています 現在33歳女性 平成12年1月契約  (月払保険料・約2万五千円) 終身保険部分1500万(保険料・約2万円) その他特約として 三大疾病・入院・通院など(保険料・約五千円) 現在の解約金が約190万円ほどです 契約する時に説明されたのは もし10年後に解約しても 払込んだ金額分は戻るんだからというような話でした その時はまったく保険のことはわからず いわれるままに判を押してしまいましたが・・・ 最近 この保険は前のを転換したもので それもいれた累計保険料が 現在約415万円だというのを知りました これってどうなんでしょうか? (私はこれを知ってかなりショックでした) この契約後 担当者は全く来なくなり(その人は辞めたようです) 4、5年ぶりに来た今度の担当者は 違う保険に変えろとプランを持ってきます 今は 解約するか 払済保険(約450万円の終身)にするか 考えています その場合契約した支店でなくてもいいんですよね? コールセンターに電話したところ 担当者に頼めといわれました

  • 払済保険 保険料年払い

    払済保険 保険料年払い 先日、ソニー生命の変額保険-終身型を払済保険にするため手続きしました。 (担当者から勧められました。) 払済保険の仕組みがよく分からなかったのでネット調べたら解約返戻金を元に 計算されことがわかりました。 後になって気付いたのですが、保険料は昨年の12月に年払いで払ってます。 単純に考えて損した感じがしました。 担当の方に確認してみると解約返戻金の計算に組み込まれていますと言われました。 何となく腑に落ちないのでネットで調べてみたら年払いは損だと言う事に気が付きました。 解約返戻金は払い込み保険料を元の計算されるのは分かりますが・・・ 保険料を12月に年払いして5月に払済保険(解約)するのと 保険料を月払いにして5月分の保険料の支払を最後に払済保険(解約)するのでは 解約返戻金の額は違ってきますか? 詳しく分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 所得控除狙いの個人年金税適控除対象の年金加入

    個人年金税適控除対象の年金に入って数年間、個人年金保険料控除を受けています。 年間、所得税住民税で毎年約13000円くらい税金がやすくなっています。 今、この契約を解約した場合、収支トントンです。 つまり、解約金と既払保険料が同額です。 こういった場合、ただ所得控除分だけ得したという結果になってしまいますが、控除等ないのでしょうか。 (収支トントンってことは増えなかったわけだから得していないといった議論は置いといてください)

専門家に質問してみよう