• ベストアンサー

movaからの機種変更 アドバイスください。

今回 初めて 質問をさせて頂いています。 勝手が分からず 質問の文章がまとまっていませんが 良かったら ご相談にのってください。 今 movaを持っています。 数日前から 携帯が時々 動かなくなり 壊れるのも 時間の問題です。 携帯を買い換えようと思うのですが このまま ドコモが良いのか 他社に変えようか 困っています。 携帯端末の料金を安く 毎月の支払いも安い方法を 各社のパンフレットを見比べましたが どこが どう違っていて どこがいいのか さっぱり分かりません。 今の携帯の状況はmovaのタイプSSプランで メールも電話も 少ししか使っていません。家族割りで 半額になる タイプになっていますが 解約金が発生してしまう状態です。 分かりやすく 教えてもらえたら 助かります。 宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>今の携帯の状況はmovaのタイプSSプランで メールも電話も 少ししか使っていません。家族割りで 半額になる タイプになっていますが 解約金が発生してしまう状態です。 でしたら、ドコモのFOMAに替えれば良いのでは? FOMAのタイプSSバリュープラン+ファミ割MAX50なら、 毎月の基本料が割引され、780円となります。 割引で、基本料が780円となっても、無料通信分1000円はそのままです。 movaからFOMAへの取り換えは、優遇されていますので、 ・通常10か月以上の携帯電話機使用でFOMAの機種代が割安になるところ、どのmovaの機種であっても、1か月以上の携帯電話機使用で割安になります。 ・機種変更手数料2100円(税込)は無料となります。 ・ファミ割MAX50は、2年単位の自動更新ですが、movaからFOMAへの変更の場合、残り期間はそのまま引き継がれますので、解約金9975円の支払いは不要です。 (例)今のmovaは、3年5か月使っている。ファミ割MAX50の期間は、1年5か月。 →FOMAへ変更しても、ファミ割MAX50の期間は、1年5か月のまま自動継続されます。 ・・・といった特典が設定されています。

kliguebvid
質問者

お礼

具体的に 分かりやすい アドバイス ありがとうございました。 とても 参考になりました。 良くわからなかった事なので 大変助かりました。 皆さんの アドバイスを参考にさせて頂きます。 ドコモでの機種変更を検討したいと思います。 今回は 本当に ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

以下のページにmovaからFOMAへ変更する場合に使える「ご愛顧割」と「FOMAお取替サポート」の対象機種が掲載されています。 対象機種では、docomoショップや量販店で大幅に割引が受けられます。 [参考]キャンペーン・イベント情報 : 他社からドコモへのご変更も機種変更もおトクな割引実施中! | お知らせ | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/campaign_event/everyone_docomo/index.html#p03 機種に拘りが無いのなら、実質0円でFOMAに変更出来るものも見つかると思います。(ショップで店員に相談してみてください。) その使い方なら、金額的にはどこに変えても誤差の範囲程度しか変わらない上、サービス品質が悪くなるだけですから、docomoのままで良いと思います。

kliguebvid
質問者

お礼

分かりやすく 説明して頂き ありがとうございます。 アドバイス 参考にさせてもらいます。 機種に あまり こだわりは無いので おトクな割引 の対象機種から 選んでみようと思います。 みなさんの アドバイスで 頭の中のモヤモヤした混乱は 解消されました。 今回は どうも ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

>今の携帯の状況はmovaのタイプSSプランで メールも電話も  >少ししか使っていません。家族割りで 半額になる  >タイプになっていますが 解約金が発生してしまう状態です。 というのは他社にしたらって事? movaを現在使っていて違約金? 理解に苦しむんですが・・・・ 確か2年だったかな?違約金発生するのは。 movaだったら既に2年契約たってませんか? ドコモに継続するなら違約金は無いですけどね。(機種変) 他社にするかどうかは、質問者様のお住まい地区の電波状況によるんじゃない? とは言っても今は若干ソフ○バ○クが電波が弱い位であまり大差は 無いと思います。 サービスが1番良いのはソフ○バ○クかなって個人的には思います。 後は携帯で何がしたいか と 携帯の形がどれが良いか・・・ とかだと思います。 でも各社それぞれの良いとこ悪いとこあるだろうし、各社似たような サービスも出してますから・・・ 電話もメールもほとんどしないのであれば 何処でも良いんじゃない? 現在ドコモのポイントが沢山溜まっているなら、ドコモでの機種変更 すればポイント分安くなるんじゃないかな。 もしかしたら機種によっては movaからfomaへの切り替えサービスが 受けられる場合もあります。 多会社でも切り替えサービスがあるとこもありますが・・・ 長くなりましたが、結論としては ・携帯で色んなサイト等を見たりしたい。ドコモポイントが溜まってる のであれば ドコモ ・まぁ 必用最低限使えれば というなら AU ・とにかく月々の料金を安くしたい とういなら ソフトバンク だと個人的には思います。 電波状況は個人的に感じるのは AU>=ドコモ>ソフトバンク かな。 (場所にもよりますけどね)

kliguebvid
質問者

補足

>家族割りで 半額になる タイプになっていますが 解約金が発生してしまう状態です。 確認したら 「ファミ割50」のことです。 3年ごとに 更新される様で 決められた期間以外だと 9975円払わなければいけないことです。 分かりにくい 私の説明すみません。 丁寧な アドバイス ありがとうございましたございます。 比較しながらの アドバイス 分かりやすく 助かりました。 本当に ありがとうございましたございます。