• ベストアンサー

エコポイントでレシート等を…

新しいテレビを購入し、古いテレビをリサイクルしました。 合計で10000エコポイントあるのですが、困ったことにレシートとリサイクル排出者控えを無くしてしまったみたいです…。 ここでお聞きしたいことがいくつかあります。 (1)レシートのコピーはダメなのか?(コピーならあります) (2)レシートじゃなくて領収証でもいい? (3)リサイクル券の店控えのコピーはダメなのか? 自分は家電を取り扱ってる店で働いていて、自分の店でテレビ購入やリサイクルをしたので…それがもし可能ならなんとかなりそうな感じがしたのですが、やっぱりこれじゃダメなんでしょうか。 無くしてしまったときの対処法、知ってる方が居ましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikikilin
回答No.3

(1)について  レシートのコピーはダメだと思います。これは、1個の購入で複数申請するなどの不正を防ぐためだと考えられます。 (2)について   領収書でも良いです。ホームページでもそのように明記されていますし、私も実際に領収書を提出してエコポイントを受け取りました。  領収書の場合は、販売店の印が押してある原本そのものを提出する必要があるでしょう。 (3)について   リサイクル券の店控えのコピーでもよいと思います。  ホームページには、排出者控えを提出することとなっていますが、これは通常、購入者の手元には排出者控えがあるからであり、店控えであっても、リサイクルに出したことの証明にはなるので、認められるべきであると思います。  正確には、エコポイント事務局にお問い合わせされることをお勧めいたします。  

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.2

取り扱いが役所、つまりお役所仕事なので無理です。 1件でも例外を認めたら収拾がつかなくなります。 諦めて下さい。

noname#101650
noname#101650
回答No.1

回答になってなくてすみません。 TV で説明してたのを見たのですが、コピーは原則、ダメだそうです。 コピーが認められるケースもゼロでなく、例えば 対象製品を複数台同時に買い、1枚のレシートに複数台の印刷がされてる場合は、一方はコピーでよいとの事です。 ただしこれも要注意で、(申告は1台ごとに1書類ですが)送る際に一緒にしなくてはいけないとの事です。 こんな意味不明の制約だらけのシステムなので非難ごうごうでしょうから、 表向きはNGでも直接問い合わせれば何らかの救済措置があるかも知れません。