• ベストアンサー

戦型について

walker28の回答

• walker28
回答No.3

シェーク攻撃からカットになった者です。 まず用具の件ですが、カットが全く出来ないことはありません。 かなり弾みますが。 ただ、卓球歴9ヶ月でこの用具となると、カットは難しいと思います。 やはり用具はカット用に変えるのが無難だと思います。 また、攻撃スキルが伸びないからカットマンになるとのことですが、今やカットマンでも攻撃力は必要とされます。 自分の場合、3年間シェーク攻撃型でやってきて、基礎技術をつけ、高校に入ったときに一時期カットマンをやってみました。 カットは独学ですが、トップランカーなどの試合を研究して、試合で結果を出せるレベルにしました。 3年間培った攻撃力があるので、攻守バランス良く出来るカットマンを目指しました。 攻撃が出来ないからカットマンにするというのであれば、やめておいた方がいいです。 それは『逃げ』です。 攻撃も出来るけどカットマンの方が向いていると思うのであれば別ですが。 卓球歴9ヶ月なんて、まだタマゴです。もう少し今のプレースタイルで頑張ってみたらどうですか。

k-anmo
質問者

お礼

9ヶ月で、この用具は厳しいですかね。 今は、カットマンにも攻撃力が必要なんですか。 それは知りませんでした。ありがとうございます。 まだ9ヶ月なのでこの戦型で頑張ってみます。 ありがとうございます。