-PR-
解決
済み

SCSI50ピンケーブルとIDE50ピンケーブルはどこが違うのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55271
  • 閲覧数365
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (164/209)

MACの内蔵SCSIハードディスクをマザーボードに接続することになり、DOS/Vショップで売っていたケーブル(IDEかどうかは、不明)を購入しました。
ピン数は50本でコネクタの形も、内蔵ハードディスクと同じようです。

見た目は刺さりそうなのですが、接続しても、大丈夫なものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

SCSIの方が巾広です。
規格が違うものをつながないようにサイズや切り込みなど
があます。万が一間違って入れよとすると入らないはずですが
時々、無理矢理に入れて壊す人がいます。
同じ巾で少しの力で入れられば問題ありません。
お礼コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

同じ巾で、少しの力で入りました。
そこで、試しに(どきどき)スイッチを入れてみると・・・
起動音の後、かりかりと、HDが動き出し、デスクトップに
HDのアイコンが表示されました。
もちろん中身のファイル&フォルダもしっかり使えました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 09:23:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

SCSIにMIL50ピンってありましたっけ?
50ピンnarrowのSCSIコネクタってD-Sub,アンフェノール、マイクロリボン、HDIだけだったような気がするのですが。
一応、私の情報源のURLを書いておきます。
お礼コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

コネクタ形状一覧のページ、とても参考になりました。
SCSIなのに、IDEにも使える・・・というようなことがかいてあります。
HDにつないだところ、無事、動作することができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 09:37:47


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

50pinであれば、SCSI専用以外に、IDE/SCSIタイプのフラットケーブルというのも存在します。No1のHAL007さんが指摘されたように根本的にに規格が違う場合は刺さらない設計になってますので、簡単にはまりそうなら試してみてはいかがですか?IDE専用タイプなら一般的なものは40pinです。(どんなものか見たい時は「ケーブル&コネクタ図鑑」http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/index.htmlの「内蔵ディスク」を参照。)
そんなチャレンジャーなことはできない!という場合は、購入したメーカーが分かるならメーカーHPで商品詳細を確認することをおすすめします。

一応、IDE/SCSIタイプの内蔵用フラットケーブルはサンワサプライなどから発売されていますので紹介しておきます。http://www.sanwa.co.jp/のトップページ右画面中央の「全商品一覧へ」をクリックし、「DOS/Vパーツ」からケーブルを選ぶとフラットケーブルが出てきます。たとえば品番KB-FL501Kは、一覧表では「●仕様:SCSI用」ですが、詳細ページはIDE/SCSIとなっています。
※何でこうなっているかの説明は質問に関係ないので割愛します。
お礼コメント
quick-nono

お礼率 78% (164/209)

ケーブル&コネクタ図鑑、とても参考になりました。(ブックマークにいれました)

私の購入したのは、IDE/SCSIタイプのフラットケーブルだったようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 09:31:07