VB6からVB2008へのフォームオブジェクトのコントロール

このQ&Aのポイント
  • VB6で書かれたコードをVB2008で置き換える際に、クラス 'System.Windows.Forms.Form' の既定のプロパティがないため、インデックス処理を実行できませんというエラーが発生します。
  • VB6でのコーディングでは、引数に応じて適切なフォームのオブジェクトを選択し、そのフォームオブジェクトのラベルに文字列を代入して表示します。
  • VB2008では、フォームに対してはインデックス処理ができないため、ダイアログ選択に応じて選択したフォームオブジェクトのラベルに文字列を代入する方法を利用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームオブジェクトのコントロール

あるプログラムを解析していたところ、引数に応じて違うフォームのラベルに文字列を代入し・表示するというVB6で書かれた下のコードがありました。 これをVB2008で置き換えてみようと思ったのですが、 ***クラス 'System.Windows.Forms.Form' には既定のプロパティがないため、インデックス処理を実行できません。*** というエラーが帰ってきてしまいます。どのように書き換えればよろしいのでしょうか?? [VB6] Public Sub MsgBoxE(BType As Integer, MsgH As String, MsgM As String, MsgL As String) Dim DForm As Form Set DForm = Nothing 'ダイアログ選択 Select Case BType Case 0 Set DForm = DialogC Case 1 Set DForm = DialogB Case 2 Set DForm = DialogC End Select On Error Resume Next 'メッセージセット DForm!Label1.Caption = MsgH DForm!Label2.Caption = MsgM DForm!Label3.Caption = MsgL DForm.Show

• tyosu
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.2

エラー 1 'Label1' は 'System.Windows.Forms.Form' のメンバではありません。 まず先に、上記のエラーはこのソース以外の部分に起因していますから、提示することはできません。 エラーの内容ですが、 変数などの宣言に'Label1'という型が使用されていることを意味しています。 簡単に言うと Dim strA As String 上記のように記述すべきところが、 Dim strA As String1 のように記述されているために発生します。 String1という型は存在しないためにエラーになります。 解決の仕方 1.エラーダイアログのエラー項目をダブルクリックすると該当行に飛びますので、ソースを修正する。 2.Label1を検索し、文法のおかしい行を検出する。 などで対応できると思います。

tyosu
質問者

お礼

AKARI0418様 返信ありがとうございます。 返信していただいた方法で解決しようとしましたが、文法ミスらしきところが見当たりませんでした @w@;; 悩んだ挙句、「Label1~3」はDForm内コントロールなのだから、コントロール配列のように DForm.Controls("***").text = チョメチョメ でいけるのでは!?っと閃き実行したところ、他の箇所でエラーを起こすことなく何とかなりました。 貴重なお時間とアドバイスの程ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• AKARI0418
回答No.1

Dim DForm As Form = Nothing '.NETはSET文は使用しません 'Set DForm = Nothing 'ダイアログ選択 Select Case BType Case 0 'Set DForm = DialogC DForm = New DialogC Case 1 'Set DForm = DialogB DForm = New DialogB Case 2 'Set DForm = DialogC DForm = New DialogC End Select 'Try Catch構文のほうがエラーハンドリングしやすいです。 On Error Resume Next 'メッセージセット '.NETからLabelのCaptionプロパティはTextという名称に変更されました。 DForm.Label1.Text = MsgH DForm.Label2.Text = MsgM DForm.Label3.Text = MsgL 'DForm!Label1.Caption = MsgH 'DForm!Label2.Caption = MsgM 'DForm!Label3.Caption = MsgL DForm.Show

tyosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみたところ構文エラーは回避できたのですが、今度は エラー 1 'Label1' は 'System.Windows.Forms.Form' のメンバではありません。 というエラーが戻ってきました。 各フォーム上にあるLabel1~3の参照範囲レベルはpublicにしてありますががどうすればよろしいでしょうか? よろしければ追加でお願いいたします