ExcelVBAのイメージコントロールについて

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAでイメージコントロールを使用する方法について教えてください。
  • マウスの動きやクリックに応じて座標を表示させる方法を知りたいです。
  • CommandButtonを押すと画像の表示/非表示を切り替える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBAのイメージコントロールについて

こんにちは。Excel2000を使用している初心者です。 フォーム上には以下のものがあります。 Image1 Label1、Label2、Label3、Label4 CommandButton1 ・CommandButton1を押すとImage1に画像Aをロードして、次に押すと消すという動作をさせます。 ・Image1の上をマウスが動くと座標をLabel1(x)、2(y)に常に表示させます。 ・Image1をクリックするとそのときの座標をLabel3(x)、4(y)に表示させたままにします。 コードは以下の通りです。 Dim Flg As Boolean Flg = False Private Sub CommandButton1_Click() If Flg = False then Me.Image1.Picture = LoadPicture ("C:\A.jpg") Flg = True Else Me.Image1.Picture = LoadPicture ("") Flg = False End If End Sub Private Sub Image1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer,_ ByVal X As Single, ByVal Y As Single) Me.Label1.Caption = X Me.Label2.Caption = Y End Sub Private Sub Image1_Click() Me.Label3.Caption = Me.Label1.Caption Me.Label4.Caption = Me.Label2.Caption End Sub ・・・という記述なんですが、まず画像を表示させて、次にイメージをクリックしてLabel3、4に座標を表示させた後、CommandButton1を押してもイベントを受け付けてくれません。 イメージをクリックさえしなければ、画像の表示/非表示の切り替えはできます。 何が間違っている(足りない?)のでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Repaint メソッドで再描画するといいんじゃない? CommandButton1_Click() ------ ------ Me.Repaint    ←追加 End Sub

takoyaki0320
質問者

お礼

いけました!! ForestRainさんありがとうございます、感謝です!