札幌・小樽旅行の日程は?

このQ&Aのポイント
  • 年明けの平日に2泊3日で札幌・小樽に旅行に行きます。日程について、時間的に無理とか、ココは行っておくべきなどご助言、ご提案して頂けると有り難いです。
  • ホテルは地下鉄すすきの駅より徒歩3分程度です。交通手段はレンタカーを借りるつもりがないので公共交通手段かタクシーになります。
  • 札幌・小樽旅行の日程は以下の通りです。一日目は新千歳空港から札幌駅へ移動し、ホテルに荷物を置いて小樽へ行きます。二日目は旭山動物園付きのツアーです。最終日は札幌市中央卸売市場場外市場や北海道箱根牧場を訪れます。食事としてはラーメンとスープカレーが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌・小樽旅行の日程

年明けの平日に2泊3日で札幌・小樽に旅行に行きます。 旅行に行くことが決まったのが急で、日程を組み立てるのに手間取っております。 日程について、時間的に無理とか、ココは行っておくべきなどご助言、ご提案して頂けると有り難いです。 特に食事をする店を決めかねているので、オススメ店があれば教えて頂けると嬉しいです。 旅行には夫婦で行きます。 ホテルは地下鉄すすきの駅より徒歩3分程度です。 交通手段はレンタカーを借りるつもりがないので公共交通手段かタクシーになります。 一日目 新千歳空港10:40→札幌駅(昼食)→ホテル13:00(荷物置くため)→小樽駅→小樽オルゴール堂にてオルゴール作り or 小樽運河散策→小樽で夕飯→ホテル 二日目(旭山動物園付きのツアーの為) ホテル7:40→旭山動物園(昼食)→ホテル18:00頃着→札幌テレビ塔で夜景鑑賞(この前後に夕飯)→ホテル 最終日 早朝出発→札幌市中央卸売市場場外市場 or 二条市場→北海道箱根牧場にてバター作りなどの体験(昼食)→新千歳空港18:50発→帰宅 以上が2泊3日の予定になります。 食事ですが、希望としてラーメンとスープカレーは食べてみたいと思っています。 誤字や脱字、解りづらい点等あるかと思いますがよろしくお願い致します。

• awkn
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>小樽オルゴール堂にてオルゴール作り or 小樽運河散策 明るいうちは小樽運河散策より、オルゴール作りの方が良いでしょう。 寒いけど、小樽運河散策は「暗くなってからの方が10倍良い」です。小樽で夕食を済ませてからが良いです。 小樽の夕食のお勧めは http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000906/ で。 「庄坊番屋」は「生ちらし」がお勧め。 「なると本店」では「若鶏(中)」を単品で頼み、お寿司のセットを付けるのが良いかも。なお「若鶏」だけは絶対に外せないメニューです。ここ来て「若鶏」を食べなかったら、他の客から「コイツ何しにここに来たんだ?」って目で見られます(実際、鶏を頼まない客が居たら「珍しい客が居るなぁ。下調べしてない観光客か?」って思います) 間違っても、寿司屋通りの寿司屋、運河沿いの寿司屋には入らないように。高くて客の回転が悪くネタの鮮度がイマ4かイマ5です(某店で溶けかけの生ウニを出された時には閉口した) >札幌テレビ塔で夜景鑑賞(この前後に夕飯) 夕飯は、ススキノまで出て http://r.gnavi.co.jp/h091300/ に。 ここで、是非、はちきょう名物「つっこ飯」に挑戦して下さい。飲んだ後の「〆め」にも良いです。 >札幌市中央卸売市場場外市場 or 二条市場 どう考えたって場外市場の方が良い。でも、かなり「早起き」を覚悟して下さい。 >北海道箱根牧場にてバター作りなどの体験(昼食)→新千歳空港 札幌から牧場までの「足」はありますか?牧場から空港までの「足」は? 牧場は「バスが2時間に1本のド田舎」にあります。JRも似たような物なのでアテにはなりませんよ。 雪道渋滞を考慮し、札幌市内から牧場までは車で1時間半~2時間、牧場から空港までは車で1時間を見ておいて下さい。 >食事ですが、希望としてラーメンとスープカレーは食べてみたいと思っています。 >新千歳空港10:40→札幌駅(昼食)→ 札幌駅隣接の「エスタ」の10階「札幌らーめん共和国」が良いでしょう。 http://www.sapporo-esta.jp/ramen/ 札幌ラーメン、函館ラーメン、旭川ラーメンと、北海道の3大ラーメンの有名店が1ヶ所に集まってます(間違って神奈川ラーメンのお店に入らないように(笑

awkn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 とても詳しく書いて頂いているのでものすごく助かります。 北海道といえば海鮮物やラーメンが一番に浮かんでいたので、鶏肉に衝撃を受けました。 小樽運河散策は明るいうちを考えていたので、助言頂きすごく助かりました。 市場は場外市場か二条市場で悩んでいたので、早起きを頑張って場外市場に行こうと思います。 牧場の件はもう一度計画を見直してみたいと思います。 最終日なので飛行機に遅れると怖いので・・・。 日程など再度見直しつつ食事場所などさっそく検討させて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方にも回答しておりますが・・・ スープカレーはお店によって味が全く違いますので, こんなサイトを参考にされるのが宜しいと思います。 http://www.marugoto-zanmai.com/ http://soupnavi.com/ 大通公園に近いところなら,4プラ(三越の斜め向かい)の裏に, スパークというお店があります。 豊水すすきの駅ちかくにあるイエローもおススメ。 ラーメンは「けやき」(味噌)をおススメします。 行列必死の人気店ですが,並んでも食べる価値はありますよ。 テレビ塔観光をされるのなら,それに甘いものがお好きなら, 「フルーツケーキファクトリー」はいかがでしょう。 少しお値段が張りますが,おいしいタルトやケーキが楽しめます。 http://www.fruitscakefactory.com/

awkn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いてありがとうございます。 大変参考になります。 やはり十人十色ではありますが、各回答者様のおススメのお店の名前を書いてもらえると嬉しいですね。 甘いものは二人とも好きなのでさっそく検討させていただきます。

• titokani
回答No.4

>新千歳空港10:40→札幌駅(昼食)→ホテル13:00(荷物置くため)→小樽駅 これだと、なんだか行ったりきたりで無駄な動きになりそうです。 千歳空港からすすきのまでは直行バスがありますので、 http://www.hokto.co.jp/a_airport_index.htm まずホテルに直行して荷物を置いてしまうほうがいいのではないでしょうか?

awkn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 このツアーに空港から札幌駅までの電車の往復チケットが付いていたので、その交通手段しか頭にありませんでした。 直行のバスも出ているんですね。 折角の旅行だし、時は金なりなのでバスで行くのも手かもしれませんね。 さっそく検討させて頂きます。

• chie65535
回答No.3

追記。 小樽で「お土産」を買う場合は、夕飯の前にしましょう(オルゴール堂の近所にスイーツの有名店が乱立しています。ガラス工房の「北一ガラス」はお土産も買えるし見てるだけでも楽しいでしょう) 夕飯を済ませて運河近くに来ても、5時半か6時には殆どすべてのお店が閉店しますから、本当に「散策するだけ」になってしまいます。 6時過ぎにやってるのは、レストランと寿司屋と飲み屋だけですので。

awkn
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 小樽での行動予定が見えてきたような気がします。 ご助言すごく助かります。

• debukuro
回答No.1

小樽運河の手宮側の端に倉庫を改造した大食堂街があります 材料を買うとそれを料理してくれるのです お勧めです 興味がおありなら手宮の「交通記念公園」 小樽の操車場がそのまま鉄道博物館になっています 珍しいロータリー車やマックレー車もあります(除雪車) 裕次郎記念館 鰊御殿

awkn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 自分で買った食材を調理してもらえるのは嬉しいですね。 とてもそそられます。 さっそく検討させていただきます。