札幌・小樽旅行の日程は?

このQ&Aのポイント
  • 年明けの平日に2泊3日で札幌・小樽に旅行に行きます。日程について、時間的に無理とか、ココは行っておくべきなどご助言、ご提案して頂けると有り難いです。
  • ホテルは地下鉄すすきの駅より徒歩3分程度です。交通手段はレンタカーを借りるつもりがないので公共交通手段かタクシーになります。
  • 札幌・小樽旅行の日程は以下の通りです。一日目は新千歳空港から札幌駅へ移動し、ホテルに荷物を置いて小樽へ行きます。二日目は旭山動物園付きのツアーです。最終日は札幌市中央卸売市場場外市場や北海道箱根牧場を訪れます。食事としてはラーメンとスープカレーが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌・小樽旅行の日程

年明けの平日に2泊3日で札幌・小樽に旅行に行きます。 旅行に行くことが決まったのが急で、日程を組み立てるのに手間取っております。 日程について、時間的に無理とか、ココは行っておくべきなどご助言、ご提案して頂けると有り難いです。 特に食事をする店を決めかねているので、オススメ店があれば教えて頂けると嬉しいです。 旅行には夫婦で行きます。 ホテルは地下鉄すすきの駅より徒歩3分程度です。 交通手段はレンタカーを借りるつもりがないので公共交通手段かタクシーになります。 一日目 新千歳空港10:40→札幌駅(昼食)→ホテル13:00(荷物置くため)→小樽駅→小樽オルゴール堂にてオルゴール作り or 小樽運河散策→小樽で夕飯→ホテル 二日目(旭山動物園付きのツアーの為) ホテル7:40→旭山動物園(昼食)→ホテル18:00頃着→札幌テレビ塔で夜景鑑賞(この前後に夕飯)→ホテル 最終日 早朝出発→札幌市中央卸売市場場外市場 or 二条市場→北海道箱根牧場にてバター作りなどの体験(昼食)→新千歳空港18:50発→帰宅 以上が2泊3日の予定になります。 食事ですが、希望としてラーメンとスープカレーは食べてみたいと思っています。 誤字や脱字、解りづらい点等あるかと思いますがよろしくお願い致します。

  • awkn
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.2

>小樽オルゴール堂にてオルゴール作り or 小樽運河散策 明るいうちは小樽運河散策より、オルゴール作りの方が良いでしょう。 寒いけど、小樽運河散策は「暗くなってからの方が10倍良い」です。小樽で夕食を済ませてからが良いです。 小樽の夕食のお勧めは http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000906/ で。 「庄坊番屋」は「生ちらし」がお勧め。 「なると本店」では「若鶏(中)」を単品で頼み、お寿司のセットを付けるのが良いかも。なお「若鶏」だけは絶対に外せないメニューです。ここ来て「若鶏」を食べなかったら、他の客から「コイツ何しにここに来たんだ?」って目で見られます(実際、鶏を頼まない客が居たら「珍しい客が居るなぁ。下調べしてない観光客か?」って思います) 間違っても、寿司屋通りの寿司屋、運河沿いの寿司屋には入らないように。高くて客の回転が悪くネタの鮮度がイマ4かイマ5です(某店で溶けかけの生ウニを出された時には閉口した) >札幌テレビ塔で夜景鑑賞(この前後に夕飯) 夕飯は、ススキノまで出て http://r.gnavi.co.jp/h091300/ に。 ここで、是非、はちきょう名物「つっこ飯」に挑戦して下さい。飲んだ後の「〆め」にも良いです。 >札幌市中央卸売市場場外市場 or 二条市場 どう考えたって場外市場の方が良い。でも、かなり「早起き」を覚悟して下さい。 >北海道箱根牧場にてバター作りなどの体験(昼食)→新千歳空港 札幌から牧場までの「足」はありますか?牧場から空港までの「足」は? 牧場は「バスが2時間に1本のド田舎」にあります。JRも似たような物なのでアテにはなりませんよ。 雪道渋滞を考慮し、札幌市内から牧場までは車で1時間半~2時間、牧場から空港までは車で1時間を見ておいて下さい。 >食事ですが、希望としてラーメンとスープカレーは食べてみたいと思っています。 >新千歳空港10:40→札幌駅(昼食)→ 札幌駅隣接の「エスタ」の10階「札幌らーめん共和国」が良いでしょう。 http://www.sapporo-esta.jp/ramen/ 札幌ラーメン、函館ラーメン、旭川ラーメンと、北海道の3大ラーメンの有名店が1ヶ所に集まってます(間違って神奈川ラーメンのお店に入らないように(笑

awkn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 とても詳しく書いて頂いているのでものすごく助かります。 北海道といえば海鮮物やラーメンが一番に浮かんでいたので、鶏肉に衝撃を受けました。 小樽運河散策は明るいうちを考えていたので、助言頂きすごく助かりました。 市場は場外市場か二条市場で悩んでいたので、早起きを頑張って場外市場に行こうと思います。 牧場の件はもう一度計画を見直してみたいと思います。 最終日なので飛行機に遅れると怖いので・・・。 日程など再度見直しつつ食事場所などさっそく検討させて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方にも回答しておりますが・・・ スープカレーはお店によって味が全く違いますので, こんなサイトを参考にされるのが宜しいと思います。 http://www.marugoto-zanmai.com/ http://soupnavi.com/ 大通公園に近いところなら,4プラ(三越の斜め向かい)の裏に, スパークというお店があります。 豊水すすきの駅ちかくにあるイエローもおススメ。 ラーメンは「けやき」(味噌)をおススメします。 行列必死の人気店ですが,並んでも食べる価値はありますよ。 テレビ塔観光をされるのなら,それに甘いものがお好きなら, 「フルーツケーキファクトリー」はいかがでしょう。 少しお値段が張りますが,おいしいタルトやケーキが楽しめます。 http://www.fruitscakefactory.com/

awkn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いてありがとうございます。 大変参考になります。 やはり十人十色ではありますが、各回答者様のおススメのお店の名前を書いてもらえると嬉しいですね。 甘いものは二人とも好きなのでさっそく検討させていただきます。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

>新千歳空港10:40→札幌駅(昼食)→ホテル13:00(荷物置くため)→小樽駅 これだと、なんだか行ったりきたりで無駄な動きになりそうです。 千歳空港からすすきのまでは直行バスがありますので、 http://www.hokto.co.jp/a_airport_index.htm まずホテルに直行して荷物を置いてしまうほうがいいのではないでしょうか?

awkn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 このツアーに空港から札幌駅までの電車の往復チケットが付いていたので、その交通手段しか頭にありませんでした。 直行のバスも出ているんですね。 折角の旅行だし、時は金なりなのでバスで行くのも手かもしれませんね。 さっそく検討させて頂きます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.3

追記。 小樽で「お土産」を買う場合は、夕飯の前にしましょう(オルゴール堂の近所にスイーツの有名店が乱立しています。ガラス工房の「北一ガラス」はお土産も買えるし見てるだけでも楽しいでしょう) 夕飯を済ませて運河近くに来ても、5時半か6時には殆どすべてのお店が閉店しますから、本当に「散策するだけ」になってしまいます。 6時過ぎにやってるのは、レストランと寿司屋と飲み屋だけですので。

awkn
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 小樽での行動予定が見えてきたような気がします。 ご助言すごく助かります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

小樽運河の手宮側の端に倉庫を改造した大食堂街があります 材料を買うとそれを料理してくれるのです お勧めです 興味がおありなら手宮の「交通記念公園」 小樽の操車場がそのまま鉄道博物館になっています 珍しいロータリー車やマックレー車もあります(除雪車) 裕次郎記念館 鰊御殿

awkn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 自分で買った食材を調理してもらえるのは嬉しいですね。 とてもそそられます。 さっそく検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 2泊3日で札幌&小樽&旭山動物園の旅

    1月8日から羽田空港発新千歳空港着往復の2泊3日で30代♀の私と、 6歳♀の二人旅です。 【一日目】  9:35     新千歳空港 着   ↓       快速エアポートで 11:00過ぎ   小樽 着           散策と昼食、そしてオルゴールの製作体験、買い物   ↓       快速エアポートで 17:30過ぎ   札幌 着           ホテル京阪札幌へチェックイン(2連泊の予定)   ↓       藻岩山へ夜景を見に行く(タクシーで往復) 19:30頃    札幌駅ビルの中で回転寿司『花まる』で食事 21:00頃    ホテルへ戻る 【二日目】  8:00過ぎ   旭山動物園行きのバスに乗る(最寄のホテルから往復) 11:20頃    旭山動物園 着   ↓       時間内に動物園内で昼食 15:00頃    旭山動物園 発  19:30頃    最寄のホテルに到着           札幌駅近くで夕食 21:00頃    ホテルへ戻る 【三日目】  9:00頃    チェックアウト           市内観光           白い恋人パークなどを考え中           昼食 13:30頃    札幌駅 発   ↓       快速エアポートで 14:00頃    新千歳空港 着 15:30     新千歳空港 発   ↓ 17:00頃    羽田空港 着 以上の予定ですが、 (1)1日目の小樽でのおススメの食事場所 (2)1日目の藻岩山への移動手段と寒さ対策 (3)2日目の札幌駅周辺のおススメの夕食場所 (4)3日目の札幌周辺のおススメの昼食場所 (5)3日目の札幌市内のおススメ観光スポット  (所要時間は札幌駅までの往復を含めて4時間程度です) 観光雑誌なども見たのですが、ベストシーズンの紹介ばかりで、 1月に楽しめる観光スポットがあまり見当たらず悩んでいます。 私は夏に1度だけ行ったことがありますが、娘は初飛行機&初北海道で 楽しみにしています。 二日目の旭山動物園往復のプランは、旅行会社のパックになっており、 このスケジュールをかえることはできません。 このプランについても皆さんにご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 小樽・札幌の半日での観光について

    10月上旬に2泊3日で道南三都観光付き旅行に行きます。 北海道は初めてですので、母共々とても楽しみにしております。 ++++++++++++++++++++++++++++++ [1日目] ・函館空港着 11時半 ・函館市内観光、トラピスチヌ修道院、五稜郭、本町散策、函館海峡市場→ホテル [2日目] ・ホテル→昆布館、大沼公園、長万部、ニセコ ・小樽市内観光(1時間半)、小樽運河、オルゴール堂、石原裕次郎記念館などの自由散策→札幌市内(17:30) [3日目] ・札幌駅(12:55)→新千歳駅(13:31) ・新千歳空港発 14:30 ※出発まで自由行動ですので、小樽・札幌をご散策下さい。 ++++++++++++++++++++++++++++++ 以上が日程です。 母と行くのですが、母は石原裕次郎記念館に行きたがっているので、2日目の1時間半のところはそこに行こうと思います。バッチリ1時間半は潰すと思うので、他のところには行けないと考えています。 で、悩んでいるのが、3日目です。 札幌の観光名所といえば時計台と大通り公園しか思い浮かばなくて。 でも、私は小樽観光に未練があるので、半日と短いのですができれば小樽に行ってみたいのです。 小樽といえば、オルゴール記念館とガラス関係だと思うのですが、3日目にこれらを含んで効率的に回ることが可能でしょうか? 無理であれば、札幌のこの辺りがお奨めというところを教えていただきたいと思います。 できれば、具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽の旅行

    9月の中旬に札幌と小樽を中心に2泊3日で旅行に行きます。 日程としては… 1日目:昼過ぎに千歳空港着 小樽泊 2日目:札幌泊 3日目:昼過ぎに千歳空港発 こんな感じです。移動はレンタカーも考えたのですが、以前の質問などから、公共交通のほうが動きやすいと思い、電車・バスにしました。 オススメの場所、ルート、フリー切符の必要性など、地元の人または観光しての経験などから教えていただきたいと思っています。 小樽では、ガラスづくりの体験かオルゴール作りの体験のどちらかをしたいと思っています。お勧めの工房があれば教えてください。 また、以前、札幌の朝市に行くといいと聞いたことがあるのですが、教えてくれた人は車で行ったと言ってたと思うのですが、バスや徒歩で行けるような場所でやってるのでしょうか? あと、途中下車程度で行ける所に牧場や花の綺麗な公園のような場所もあれば行きたいと思ってます。 レンタカーならちょっと離れてても行けるかなと思うのですが、今回は電車・バス利用予定なので。 漠然とした質問ですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 北海道旅行 小樽ー札幌プラン

    2度目の質問です。よろしくお願いします。 1日目:新千歳空港ー小樽 小樽観光をした後、ヒルトン小樽で宿泊します。小樽運河には夜に行きたいと思っています。(ライトアップされていると聞きました)  お昼ぐらいに空港に到着し、電車で小樽に向かう予定です。  質問1)小樽での、お昼ご飯と夜ご飯のお店を探しています。初の北海道なので、北海道らしい食べ物が食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。 質問2)また、調べている途中なので、観光先も小樽運河とオルゴール館ぐらいしか、知りません。どこかお勧めのスポットありますか? 2日目:小樽から札幌に電車で移動し、観光。 質問3)札幌では、スープカレーとジンギスカンを食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。この2つ以外に、これは食べとけ!っていうような料理があれば教えて下さい。 質問4)3日目の朝に市場に行って、蟹とかウニとかを食べたいと思っています。宿泊は京王プラザホテル札幌です。 お勧めの市場やお店を教えて下さい。 質問5)札幌での観光もまだ調べ中です。時計台には行ってみたいと思っています。ここは、お勧めだというスポットを教えて下さい。 質問6)新千歳空港ー小樽ー札幌ー新千歳空港という旅行行程になります。割引切符のような、お得に電車移動できる手段はありますか? 1回目と重複する質問があると思いますが、思い出に残る旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 札幌、旭川、小樽観光の日程と準備について

    東京発で2泊3日の北海道旅行を計画しています。初めての冬の北海道旅行です。移動はすべてJRや公共機関利用です。子供はいません。 1日目;千歳空港で旭山動物園きっぷを購入し札幌で途中下車してホテルにチェックイン。当日は市内観光やもいわ山へ。 2日目;旭川(旭山動物園)往復。夕食は札幌に帰ってきてからジンギスカンなど。(札幌連泊です) 3日目;小樽観光。小樽から千歳へ。夜の便で帰京。 (1)日程的に無理はないでしょうか。アドバイスはありますか。 (2)防寒対策はほぼ完了しているつもりですが、滑り止めに関して外付けの滑り止めを使用している人はあまりいないという書き込みが多いのですが、スパイク付のブーツのほうが効果的なのでしょうか。備えあれば憂いなしで恥ずかしがらずに取り付けようと思うのですが実際はどうなのでしょうか。 (3)天気予報ではこれから数日間は曇り時々雪になっています。もいわ山に登っても景色は見れないのでしょうか。

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 札幌・小樽の新婚旅行の日程、教えて下さい

    3月18日から3泊4日で、札幌に新婚旅行に行きます。 新婚旅行と言っても、3泊同じホテルで、 札幌と小樽を観光し、おいしいものを食べるという 食い倒れツアーにするつもりです。 夫は ●海鮮丼 ●寿司 ●ちゃんちゃん焼き 私は ●せっかくなのでだるまのジンギスカン を食べてみたいと思っています。 また、旅行のお土産にカニを親戚に送りたいです。 どのようなツアーを組めばいいか、時間もなく迷っています。 おすすめの旅行日程を教えていただけませんでしょうか。 おいしいお店も教えていただけたらうれしいです。 ちなみに札幌はお互い、以前一度行ったことがあるので、 テレビ塔などは見たことがあります。 18日:千歳17:20着 21日:千歳12:00発 ホテル:札幌グランドホテル(朝食付) レンタカーを借りる予定はありません よろしくお願いします。

  • 札幌近辺3泊4日の旅行について

    9月初旬平日に友人と二人で旅行に行くことになりました。 二人とも車が運転できないため、青春18切符(JR快速まで乗り降り自由切符)を利用して観光したいと考えています。 旅行初心者のため、アドバイス・情報など頂ければと思います。 1日目 新千歳空港(12:45発)→支笏湖→札幌観光→札幌泊 2日目 札幌→旭山動物園→札幌泊 3日目 札幌→札幌観光続き→小樽観光(山本観光果樹園含む)→小樽泊 4日目 小樽→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00着) または 1日目 新千歳空港(12:45着)→支笏湖→旭川泊 2日目 旭川→旭山動物園→小樽観光→小樽泊 3日目 小樽→小樽観光続き→札幌観光→札幌泊 4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00発) 帰りは18:05発に変更することもできます。JRが快速までしか使えないため通常より移動に時間がかかります。 JR以外の交通機関はできるだけ避けたいのですが、どうでしょうか? 内容は変更可能ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 札幌に2泊の観光プラン

    こんばんは。 9月に2泊3日の北海道旅行に行きます。 プランを決めているのですが、 所要時間は妥当か、ここは是非行ったほうがいい、などアドバイスがあればお願いします。 ホテルは2泊とも札幌の京王プラザホテルで、変更はできません。 全体的に余裕のあるプランにしたつもりです。 プラン 【1日目】  12:20 新千歳空港着 → 小樽へ  午後 小樽観光(昼食)→ 札幌へ  夜  札幌(夕食、宿泊) 【2日目】  朝  札幌発 → 旭川へ  午後 旭山動物園(昼食) → 札幌へ  夜  札幌(夕食、宿泊) 【3日目】  朝・昼 札幌観光 → 空港へ  17:30 新千歳空港発