• 締切済み

全くの無知です。よろしくお願いします。

全くの無知です。よろしくお願いします。 主人の知り合いの車やさんが、我が家の車にETCを取り付けにきてくれる事になりました。 セットアップ料金のみとの事だったので、あまり考えなかったのですが、シガレットから電源をとる(ETCは中古です。)タイプだそうですが、その場合に携帯の充電器は使えなくなってしまうのでしょうか? やはり併用はできないのかしら? シガレットからの接続はよくないとかの話は抜きにして、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ETCと携帯くらいなら大した電力じゃないんで、二股ソケットを買って来て、タコ足配線で十分です。 ちなみにETCは、走行中も所々でチェックされているので、ゲートを通る時だけ通電ではだめです。

• sss100
回答No.4

ETCゲートを通る時だけ差し替えればOK

• tach5150
回答No.3

シガーソケットを使用するのではなくシガーライターの配線から電源を取るという意味だと思いますけど、その場合でも携帯の充電器はそのまま使用出来ます。 もし配線を加工してシガーソケットに差し込んで使うようにしている場合でも分配ソケットがカー用品店、ホームセンターで購入できます。 例えばこんな商品 http://www.autobacs.com/shop/g/g4905339053160/ http://www.autobacs.com/shop/g/g4905339053948/ 多分前者だと思いますが。

1079ake
質問者

お礼

ありがとうございました!すっきりしました!

• rgm79quel
回答No.2

シガレットからの接続はよくないという事はないですよ。 ただ、 利用規約に違反しているだけです。 さてシガーソケットは一つしかないのでしたら 分岐するか、 随時差し替えるかする必要があります。 とくに悩まなくて良いと思います。

1079ake
質問者

お礼

なるほど。 悩まなくても問題ないのですね。 ありがとうございました!

• choco_jiji
回答No.1

カー用品店でソケットを増やすのを購入すればいいです。

1079ake
質問者

お礼

ありがとうございました!