赤川次郎さんの作品を探しています

このQ&Aのポイント
  • 赤川次郎さんの作品を探しています。中学~高校時代に読んだので、20年近く前になると思うのですが、短編集かシリーズものと一緒に収録された短篇だったと記憶しています。
  • 1.あるOLが自分でもしらないうちに社内でも人気の男性と結婚するとして招待状が送られてくる。友人の入れ知恵で相手の男性に説明をして婚約者のふりをすることになるが、OLは死亡。友人と男性はその秘密を共有して……友人視点のお話でした。死亡したOLさんの親戚だという刑事さんが出てきました。
  • 2.サラリーマンが女子高生と援助交際?みたいに1晩をすごし、その後サラリーマンと不倫していた女性が死体で見つかって……という話。サラリーマンと女子高生が、ハンバーガーを食べているシーンがありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤川次郎さんの作品を探しています

 初めまして。皆さんのお力をお借りできればと思い、質問させていただきました。  表題通り、赤川次郎さんの作品を探しています。中学~高校時代に読んだので、20年近く前になると思うのですが、短編集かシリーズものと一緒に収録された短篇だったと記憶しています。 1.あるOLが自分でもしらないうちに社内でも人気の男性と結婚するとして招待状が送られてくる。友人の入れ知恵で相手の男性に説明をして婚約者のふりをすることになるが、OLは死亡。友人と男性はその秘密を共有して……友人視点のお話でした。死亡したOLさんの親戚だという刑事さんが出てきました。 2.サラリーマンが女子高生と援助交際?みたいに1晩をすごし、その後サラリーマンと不倫していた女性が死体で見つかって……という話。サラリーマンと女子高生が、ハンバーガーを食べているシーンがありました。 3.話の筋はまったく覚えてないのですが、女性の一人称で、その女性は貯金を自分の部屋のティッシュケースか何かに隠している、というくだりがありました。  3つとも殺人が絡んだサスペンスです。  自分で本屋に行って、1冊1冊立ち読みして探してみればいいのですが、現在病院で身動き取れない状態なので……。  収録されている単行本名が分からないので、家人に内容を説明して買ってきて貰うのも難しいです。  作品名と、収録されている本の情報をお願いします。分かったら自分でネットショッピングするか、家人に買ってきてもらおうと思います。

noname#100780
noname#100780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harusora
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

初めまして。 お捜しの本は、短編集「恋愛届を忘れずに」ではないかと思います。 1の話のタイトルは、「私への招待状」、2の方は、「私からの不等記号」、3は、わたしも本はもう持っていないため、ちょっとわからないのですが…表題作がこれかなと思います。 なにぶん、記憶が不確かですので、もしかしたらまちがっているかもしれません。 参考にしていただけたらと思います。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%ce%f8%b0%a6%c6%cf%a4%f2%cb%ba%a4%ec%a4%ba%a4%cb&p=0&g=0
noname#100780
質問者

お礼

harusoraさま、初めまして。 早速の情報ありがとうございます! 「恋愛届を忘れずに」という単行本名に記憶があるので、きっとこの本だろうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤川次郎さんの作品について教えてください。

    祖母が赤川次郎さんの作品が好きなのでプレゼントしようと思っているんですが、私は赤川さんの作品を読んだことがないのでわかりません(´;ω;`) 私の希望としては、2014年か2015年のもので新しいもの、ミステリーよりもサスペンスもの、シリーズではなく1冊で話が終わるもの、キスシーンベッドシーンが少ないものがいいのですが当てはまるものはありますか? 自分で調べたところ、さすらいやサンタクロースの嘆きが近いかなと思ったんですが読んでみた方はどうだったか教えてもらえると助かります。 最後に大どんでん返しみたいなすっきりするような話がいいと思ったんですが赤川さんの作品の中だと難しいのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • 赤川次郎 作品名

    赤川次郎の作品で タイトルが思い出せません。 分かる方いましたら お願いします! どうしても もう一度読みたいです 主人公、女子高生 (o^^o)あらすじ(o^^o) 修学旅行の間に 引っ越し前の仲の良い友達aを 助けるため 冒険をする話 修学旅行に行く日に その友達から SOSの手紙が来る なので修学旅行に行かず 助けにいく 仲の良い友達は 自分を含め3人 友達bと助けに行こうとするが ヤクザ的な人に 人質にとられ、 自分とヤクザボスの下部の2人で行く 友達aを助ける間に 下部は自分を好きになる 結果、下部は 足を洗いたいと言い、 ボスに殺されてしまう 分かりづらく 長々しい文ですみません。 最後まで読んでいただき ありがとうございました!

  • 赤川次郎のお勧め作品

    タイトルのままです 読書好き 赤川次郎ファンの人 あなた様の お好みで 赤川次郎氏の作品をお勧めしてくれませんか? 年代 ジャンル 気にしなくて良いです お願いします

  • 赤川次郎さんの作品で

    最近、昔の赤川次郎さんの作品を読むことにハマッています。 ほとんどの作品が再読になるんですが、今のところ『顔のない十字架』と『白い雨』が好きです。シリーズ物はイマイチ好きじゃないのが多いです(汗)。 皆さんは赤川次郎さんの作品で、どの話が一番面白いと思いますか?

  • 赤川次郎さん作品

    こんにちは。 赤川次郎さんの小説にはまっています! 最近「三毛猫ホームズシリーズ」と「三姉妹探偵団シリーズ」をすべて読み終えた所です。 そこで新しいシリーズを読み始めようと思うのですが、たくさんあるので迷っています。どれがおすすめかよろしければ教えて下さい! (推理もの限定で。短編でもいいですが、できればシリーズもののしかも長いやつがいいですね。)

  • 星新一のこんな作品知りませんか 「カード」

    星新一さんの作品で、もう一度読んでみたいのですが、題もどの本に収録されていたのかもわかりません。新潮文庫だったことだけは間違いありません。 内容は、 ある日男がカードを拾う。拾ったときに自分の指紋が付く。何か、ただならぬ存在感のあるカード。それを持ってから彼の身の回りに信じられないようないい?ことが起こる。 「安全のカード」かと思っていたのですが違いました。 どの短編集に入っている何という話か、教えてください。

  • おすすめ小説。短編で・・・

    さいきんまとまった時間がなかなか確保出来ないこともあり、短編小説を集中的に読もうかなーと、考えています。 これまでミステリ長編ばかりを読んできたので、短編となると誰を買ってよいのか見当がつかないのです。 ジャンルは何でもいいのですが、 赤川次郎のサラリーマンもの(古)のような、サイコロが転がるようにストーリーが展開していく話をもう一度読んでみたいです。

  • フィリパ・ピアスの本をお持ちの方、いらっしゃいますか?

    フィリパ・ピアス(Amazonではフィリッパと書かれています)という児童文学の作家の本を探しています。 短編集が岩波書店から出ているようなのですが、「短編8編をおさめる」というような書き方のみで、どんな作品が収録されているのかわかりません。Amazonでも収録されている短編の作品名が書かれておらず、困っています。 『真夜中のパーティー』 『こわがってるのはだれ?』 『幽霊を見た10の話』 これらが短編集のようなのですが、本をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな短編が収められているか、作品名を教えてください。

  • 作品名と雑誌が知りたいです

    佐原ミズ(別HN夢花李)さんの作品を、最近サラリーマン向け雑誌でみたのですが、作品名も雑誌名も思い出せません。まだやっているのかわかりませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 女子高生が、営業のサラリーマンに「毎日空の下を歩ける仕事なんて素敵だすね」というようなことを言う話です。 よろしくお願いします。

  • 赤川次郎の作品のタイトルを教えてください

    一度途中まで読んだ赤川次郎の作品ですが、その本が見つかりません。 内容は、「浮気相手を紹介する配達人?が家の入り口で死んでいた。その後、同僚がいないときに届いた浮気相手の写真を盗み見ると、その同僚の奥さんで、その写真を手に入れ、自分が会うことにした・・」というような内容で始まったと記憶しているのですが。もう一度最後まで読みたいのですが、作品名をご存知の方、教えてください。