OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめ小説。短編で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210566
  • 閲覧数609
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (41/81)

さいきんまとまった時間がなかなか確保出来ないこともあり、短編小説を集中的に読もうかなーと、考えています。

これまでミステリ長編ばかりを読んできたので、短編となると誰を買ってよいのか見当がつかないのです。

ジャンルは何でもいいのですが、
赤川次郎のサラリーマンもの(古)のような、サイコロが転がるようにストーリーが展開していく話をもう一度読んでみたいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

加納朋子『ななつのこ』(創元推理文庫)

殺人事件ばかりがミステリーではありません。この本はなにげない日常のちょっとした謎を作家佐伯綾乃との文通で次々に解明します。
どこかほっとする奇妙な連作です。
いちばんの謎は、『一万二千年後のヴェガへ』というタイトルの本を誰が『ななつのこ』と変えてしまったのかということですね。

参考のURL以外にも、朋子さんの感じがよくでているファンサイトがあります
http://www.bh.wakwak.com/~aogiri/kanou/
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

回答ありがとうございます。

>殺人事件ばかりがミステリーではありません。

そのとおりです。北村薫さんの短編も名作ぞろいでした。
加納朋子さんの作品は読んだことがないので、必ずチェックいたします。
投稿日時 - 2002-02-05 17:40:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

知っている人は少ないと思いますが、ココはかなりいい短編がありますよ。シンプルで分かりやすい(デザインが)。 http://member.nifty.ne.jp/acwp/ ...続きを読む
知っている人は少ないと思いますが、ココはかなりいい短編がありますよ。シンプルで分かりやすい(デザインが)。

http://member.nifty.ne.jp/acwp/
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして!! これは自分がはまった奴なんですけど、 「星 新一」さんの短編集で「ショートショートの広場」 というのがあります。1さつでたくさんの短編集が 載っています。それにどれも、あっと驚くような結末 で読み始めるとはまります。かつて、中学校で 友達に貸してあげてるとクラス中のみんなが読むと いう快挙でした(笑)。ジャンル的には、SFあり、ミステリ ーあり、何でも載ってますよ!! ...続きを読む
はじめまして!!

これは自分がはまった奴なんですけど、
「星 新一」さんの短編集で「ショートショートの広場」
というのがあります。1さつでたくさんの短編集が
載っています。それにどれも、あっと驚くような結末
で読み始めるとはまります。かつて、中学校で
友達に貸してあげてるとクラス中のみんなが読むと
いう快挙でした(笑)。ジャンル的には、SFあり、ミステリ
ーあり、何でも載ってますよ!!気が向いたら読んでみて
ください。
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

ぼくも星新一にはハマッた経験アリです。
「ショートショートの広場」は確か一般からの優秀作を掲載したヤツでしたね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 15:04:21
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

単純に、赤川次郎の三毛猫シリーズ(笑) 暇つぶしにはちょうどいいですよね。 最近購入して面白かったのが、「邪馬台国はどこですか?」(下記URI参照)です。 歴史推理ミステリーという部類らしいのですが、ミステリー小説自体コロンボ以外では初なので、 他と比べられませんが、大変面白かったです。 バーを舞台に4人の人物の歴史談義。 定説と違った面白い説で結局、なんか…信じてしまうような説得力があり ...続きを読む
単純に、赤川次郎の三毛猫シリーズ(笑)
暇つぶしにはちょうどいいですよね。

最近購入して面白かったのが、「邪馬台国はどこですか?」(下記URI参照)です。
歴史推理ミステリーという部類らしいのですが、ミステリー小説自体コロンボ以外では初なので、
他と比べられませんが、大変面白かったです。
バーを舞台に4人の人物の歴史談義。
定説と違った面白い説で結局、なんか…信じてしまうような説得力があります。

そして今日歴史ミステリ-小説を購入してしまった…これのせいで歴史に嵌ってしまった(笑)
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

回答ありがとうございます。
三毛猫シリーズは、ほぼ制覇してしまっているので
「邪馬台国はどこですか?」かならず購入します。
歴史ものはぼくも大好きなジャンルのひとつです。
投稿日時 - 2002-02-03 15:06:49
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

浅田次郎さんの「鉄道員」がお薦めです。 直木賞を取って映画にもなったやつで、初めはメジャーすぎるので敬遠していたのですが、電車の中で読めるお手軽本を探していたとき「まぁいいか!」と選んでしまいました。 以来、浅田次郎氏にはまっています。但し要ハンカチです。 ...続きを読む
浅田次郎さんの「鉄道員」がお薦めです。

直木賞を取って映画にもなったやつで、初めはメジャーすぎるので敬遠していたのですが、電車の中で読めるお手軽本を探していたとき「まぁいいか!」と選んでしまいました。

以来、浅田次郎氏にはまっています。但し要ハンカチです。
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

回答ありがとうございます。
すいません!
ぽっぽや読んでました。すごくよかったです。
「蒼穹の昴」にもハマりました。
投稿日時 - 2002-02-05 17:36:58
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (45/246)

こんばんわ。筒井康隆さんの「にぎやかな未来」をお勧めします。SFに限って言えば、講談社文庫から、ジャンル別のアンソロジーが出ていますし、ミステイーなら島田荘司さんの「展望台の殺人」がお勧めです。お気に召せば幸甚です。 ...続きを読む
こんばんわ。筒井康隆さんの「にぎやかな未来」をお勧めします。SFに限って言えば、講談社文庫から、ジャンル別のアンソロジーが出ていますし、ミステイーなら島田荘司さんの「展望台の殺人」がお勧めです。お気に召せば幸甚です。
お礼コメント
tallman99

お礼率 50% (41/81)

回答ありがとうございます。

筒井康隆さんの作品は「ロートレック」と「フェミニズム」ぐらいしか読んでませんでした。
久しぶりに読んでみようと思います。

島田荘司さんは大ファンなので読んでました。
ごめんなさい。
投稿日時 - 2002-02-05 17:43:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ