• 締切済み

自衛隊に入りたいです。

現在専門学校に通っている19歳女です。 自衛隊に入るといろいろな資格が取れますよね?調理師免許ってとれるのでしょうか? あと、女性はショートカットに髪を切らなければなりませんか? あと、専門を卒業してから入隊したいので、今から体力を鍛えるには何をしたらよろしいでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.2

調理師資格が取れるかに限ってお答えしますが あの資格は調理の仕事を二年以上経験した者に受験資格が与えられます。 (または調理師専門学校を卒業すれば無試験で取れます) 自衛隊で隊員の食事を作る職種になれば実務経験と認められるのです。 自衛隊に入っても調理に配属されなければ駄目ですし 受験資格を得ても試験勉強は自力でやる必要があります。

回答No.1

男性なので的確にお答えできないと思いますが、自衛官の募集関係は 各都道府県の自衛隊協力本部で行っていますので、そちらにお尋ねになった方が良いです。 教育期間中は髪は短くしたほうが良いです。 訓練や制服とのバランスもありますので。 体力はあまり心配しなくても構いませんが、ジョギング、腕立て伏せ、腹筋、背筋はしておいた方が良いです。 怪我や事故防止になります。 また女性自衛官の試験は高倍率ですから受験対策もしっかりしてくださいね。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/contact/index.html