• 締切済み

SANYO バイノーラルマイク HM-250

お安くバイノーラル録音ができるというところに興味を持つのですが、バイノーラルの効果はいかがですか? 実際に試した方、ご感想をお願いします。 自分の耳を使うというのも面白い発想ですが、録音中は横を向けないのが欠点ですね。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

まぁ、この手のマイクを使った事は何度かありますが、このランクのマイクでは、バイノーラル効果という点ではオモチャですね。 効果として、一番実用的なのは、この商品サイトのバイノーラル録音の絵の通りで、書記役として会議室で使うと、発言者の席位置が現場で聞いた感覚に近く聴き取れるので、誰の発言か特定しやすい…って点だけです。 http://www.sanyo-audio.com/icr/common/accesory_hm250.html もちろん、この場合は自分自身が現場でバイノーラル録音して、自分自身で後から現行起こしする時のみに100%の威力を発揮します。 他人が録音した物では、位置関係は把握できませんので。 バイノーラル効果の本来的な形で、後から誰が(ヘッドフォンで)再生しても、誰でも同じような音場感を得られる…ようにするためには、やっぱりそれ相応の専用マイクとダミーヘッド使わないとダメですねぇ。 この、「本来的なバイノーラル録音に耐えるかどうか」という点では、HM-250クラスでは「録った本人が自分で聞き返して初めて、当時の音場を確実に再現できる」ってことに過ぎないという点で、まぁ口悪く言えば自己満足の域は出ませんね。

uncadeau
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 何でも昔に比べたら安くなったとはいえ、 もしかしたら、何てちょっと期待してしまいました。