• 締切済み

年賀状に使用するデジカメ写真

デジカメ写真の撮影年月日を消したい

みんなの回答

• videocam
回答No.4

う~む、もしかして、もしかして。 (質問内容がよくわからないのは私も同じで、大変失礼ながら、憶測で書きます) 写真店でプリントされた写真をご覧になっていて、それに年月日が入っているのが邪魔で、その日付を出ないようにして写真を年賀状に載せたいということでしょうか。 私の老親がそうですが、写真といえば写真屋しか利用したことがありませんから、こういう質問になるかと考えました。(違っていたら、失礼をお詫びします) もし、そうであれば、もう一度写真店へ行かれれば簡単に解決できるはずです。 どうしてかといいますと、年月日部分を出ないように印刷したり、それができなくても、年月日部分を外して(トリミングといいます)写真に仕上げることができます。 ご自分でやるには、いろいろな道具立てが必要になります。今からやるには時間が足りないと思います。

• kuma-gorou
回答No.3

デジカメで撮った写真は、Exif情報から日付の情報を読み取ってプリントする場合と、画像データ自体に日付を写し込む場合があります。 それとも、プリントされた写真から年賀状を作成したいと言う事でしょうか? 年賀状は、ソフトを使って作成。それとも、DPE店で作成。 いずれにしても、もう少し明確な説明を補足して下さい。

• 4500rpm
回答No.2

プリント時に入れた日付は、元のデータには写っていませんのでそのまま使えるはずです。 撮影時に画像に写し込む設定で、写し込んだ日付は消せません。 テクニックがあれば、レタッチソフトで目立たないようには出来ます。 または、年賀状ソフトで飾りを入れて隠すなどしてみて下さい。

• bardfish
回答No.1

日付が入っているところを外してトリミング。 JTrimやPhotoshopなどのツールを使用しましょう。