• ベストアンサー

級友との飲み会

5,6年前の大学時代の友人と飲み会があります。 そのうちの1人から誘われたのですが、周りはほとんど知らない人です。 昔は人と接するのがおくてだったこともあり、その人たちとほとんど話もすることがなかったので・・・。 聞いたところ知っているのは1~2人くらいのようです。 せっかく誘いをくれたし気楽に行ってみようとも思うのですが、名前もよくわからず、共通の話題など孤立するのもどうかと思い迷っています。 何かみなさんの考えを聞いてみたいです。。。 ちなみに今は飲むのも好きで普通に話ができるようになりました。

noname#212086
noname#212086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

改めて知り合う、ぐらいの気持ちで行ってみたらいかがでしょうか。 知ってる人がいたほうが安心、なら 一人でもいたら安心じゃないでしょうか。 大学時代が一緒なら共通の話題もあるでしょうし。 何人の飲み会かわからないけど 孤立するほど大人数集まるんでしょうか? 行ってみたい、と少しでも思うのなら 行ったほうがいいと思います。 行かなかったら後悔しそうです。 今の「飲むのも好きで普通に話ができるように」なった tanran様なら きっと大丈夫、楽しめますよ(^_^)

noname#212086
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れましたが、気楽に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 懐かしい飲み会の誘いで、参加するべきかしないべきか?

    私は40代の専業主婦です。離職して9か月が過ぎようとしています。そんなある日私の友人より、飲み会の誘いが有りました。古い共通の知り合いとたまたま有ったので、飲み会をしようと言うことになったから私にも誘いが来たのです。お酒好きな私は、軽く参加すると返事をしのですが、よくよくメンバーを聞いて見ると、その中の一人が独身時代肉体関係が有った人でした。一時は私は結婚も考えた人でしたが、その人はそこまで全く考えれないとハッキリ言われたことも有り、会わなくなりました。それから10年以上が経ちお互いの環境は変ってはいますが、何か引っかかる物が有ります。 ただの飲み会ですが、私の気持ちとしては男性の友人の一人としてその人見れたらと、思ってもいますが、みあわせるべきでしょうか?

  • 大勢での飲み会が苦手です。

    昔からなのですが、サークル等集団(10人以上)での飲み会が苦手です。 何を話せばよいか分からなくなっていつの間にか孤立して、 一人で寂しく飲んでいることがよくあります。 お前浮いてるぞってよく言われるのですが、 どうしようもありません。 大勢の飲み会になるといたるところで違う話題で盛り上がっていますよね。 でもたいていどちらの話も耳に入ってきて集中できなくって結局だまってしまうんですよね。 どちらの集団の話に入っていったほうがいいかとか 考えていたら疲れてきて、もう一人でいいや と思ってしまうのです。 しかも話している内容が面白いとも思えず、 自分から振る話題もありきたりで会話がとまってしまいます。 5,6人前後での飲み会ではたいていそのグループでひとつの話題を共有することになるので、何の違和感も感じないし、普通に話せるんですが・・・。 どうしたら楽しく飲めるようになるのでしょうか。

  • 飲み会で輪に入れない件について

    私は飲み会で輪に入れません。 仲のいい特定の人だけとは、気楽に楽しめるのですが、 同じサークルや同じ活動をしているメンバーでも、 そこまで関係が深くない人が隣だと、 まったく話せなくなります。 話すネタがなにもないのです… なのでいつも取り残されてしまいます。 原因は自分でも考えてみたところ、 あまり趣味などもなく、共通の話題がないとわかりました。 周りの人を見ていると皆楽しそうに会話をしていて、 うまくとけこめていないのは自分だけなのできついです。 しかし、こんな自分にも遊びの誘いや、飲み会の誘いの声がかかるので うれしいです。 今、飲み会はかなり苦痛なのですが何かいい方法はありますか? 会社などに入れば付き合いで飲み会というのもあると思うので、 できるだけ早いうちになんとかしたいです。

  • 7、8人ぐらいでの飲み会で盛り上がる話題

    7、8人ぐらいの飲み会で、その場にいる人みんなで盛り上がれる話題はないでしょうか? 7、8人以上になるとなんとなく話の合うグループに分かれるという感じですが、7、8人ぐらいだと、やはり全員で1つの共通の話題で話すということになると思うのですが、今、誰もがわかる共通の話題ってないな~と思います。 例えば、 ・今放送されているドラマの話→この間会社の人+その会社の仕事を手伝ってもらっているフリー人と6人くらいで飲んでて、そのうち1人が『Dr.コトー見ている人います?』と話を振ってきたが、誰も知っている人がいなかった。別の人が『Dr.コトーは見てないんですが…』でその話題は終わってしまった。 ・時事ネタ→『この間、◯◯県で老人が自宅で一人で死んでいたんだって』ていう、そんな暗い話ばかり…その場が暗くなる。 ・天気の話→『今日は、冬の割にあったかいですね』『そうですね』で、話が終わりそう。 プロ野球観戦とか、冬になるとたいていの人はスキーに行くとか、ひと昔前、ふた昔前なら、娯楽やレジャーも少なくて共通の話題もみつけやすかったかもしれませんが、今は娯楽やレジャーが多様化して、ネットでかなりマニアックなことも調べられて、自分の世界にひたれるので、みんな興味があることもバラバラだと思います。 これから忘年会シーズンで、社長+無口な同僚2人+私の4人の忘年会とか、趣味の陶芸教室(20代~60代の人が20人くらい)での飲み会が控えています。みんなで無難に盛り上がれる話題を教えてください。

  • 飲み会での過ごし方

    私は飲めない人なんですけど、 みんなの輪に入りたくて飲み会には参加します。 でも今度はうまく話せなくて寂しい思いをします。 一対一だと結構話せるんですけど、 知らない人が一人でもいると人見知りしてしまいます。 なんか自分の話はあんまり面白くないみたいです。 私が話してもあんまり盛り上がりません。 もっと上手く話せて、飲み会でもみんなの雰囲気を浴するようになりたいんです。 そつなくて、盛り上がる話題をどうやって見つけていますか? 何か良い方法ありましたら 教えて下さい。 それと、やっぱり飲めないと飲み会で上手く話せないものでしょうか? ご意見下さい。

  • 会社の飲み会が楽しめない…

    こんにちは。早速ですが相談させていただきます。  私は飲み会が本当に苦手で数週間前でも飲み会があるとわかっていようものなら本当に嫌で嫌で仕方ありません. 少人数なら平気なのですが、大人数ともなると本当に嫌で… 当日になり、ポジティブに「行けばなんとかなるさ!」と思っていても、やはり実際 行って帰って来るとあまり馴染めず、周りは大盛り上がりでも 自分は盛り上がりきれず…(盛り上がりたいとは思ってます) 帰ってきたらボー然として、なんでいつもこうなんだろう、と なんだかすごく惨めで悔しくなってしまいます。 …飲み会で、なんとか話相手を作っても、自分の会話能力が無いせいか ボケや突っ込み、良い言い回し方がロクにうかばず、会話も長続きしないのです。その為、話相手の方も私と居ると長続きしないため去っていってしまいます。 こういう時ポンポンといい発言や行動を取ってる人には本当感服します。 孤立しそうな時は何もしないのはマズイので 雑用してみたりしてごまかしております…。 盛り上がってる所にこっそり勝手に混ぜてもらったりしてますが なんだか居ても居なくても分からない状態とかです。 …ここまで楽しめない人も珍しいかもしれませんね。 会社ではなく、友人とかなら普通に盛り上がれるのですが…。 非常に不甲斐なくて申し訳ありませんが。 みなさんならどのようにして会社での飲み会を楽しんでらっしゃいますか?

  • 大勢での飲み会、合コンでの孤立感

    前はよく大勢の飲み会や合コンに行っていましたが、最近は遠慮しがちです。なぜかと言うと、メンバーが10人ぐらい以上では席を立って変われるからです。僕の場合、乾杯のときはもちろん人が周りにいてるのですが話題がつきた30分ぐらいから人がいなくなります。いなくなったので他の人のところに行こうとするのですが、なんか途中参加みたいで気が引けて、いつも孤立感を感じます。席の移動がないような飲み会はいいのですが・・・。考えすぎなのでしょうか?

  • 飲み会に参加したくない

    社会人2年目です。 応援勤務という形で本社から離れた工場で半年ほど勤務してそれがもうすぐ終わりそうです。夜勤や休日出勤もさせられ凄く嫌だったので、終わるのはめちゃくちゃ嬉しいのですが、同期の人たちが終わったら飲み会をやろうという話で盛り上がっています。人見知りの性格で、会社に入ってから研修期間は孤立してしまうことが多く、一人でご飯を食べることが多かったです。酷い時は周りの目が気になって人があまり通らないような階段で食べていた時もあったぐらいです。その工場の応援期間も正直周りの同期とあまり馴染めず、その飲み会に参加するのをちょっと悩んではいます。10人くらいいるので自分が参加しなくてもそれほど影響ないとは思いますし、何より周りに気をつかわせなくて済むのでみんなもそっちのほうが楽しいんじゃないかなぁと考えてます。ただ特に体調が悪いとかではないのに欠席するのもなんか印象が悪いですし、何人か同じ部署の同期もいるので今後の関係に響きそうで迷ってます。自由参加なのでできれば参加はしたくないです。これぐらい自分で決めろよって話ですが、せっかく辛かった応援勤務が終わりそうなのになんか心が病みそうです。社会人経験のある方、何か助言を下さると嬉しいです。勿論飲み会にかかるお金や移動手段は自己負担です。よろしくお願いいたします。

  • 飲み会での話し方

    時々同じ学校やサークルで何かのお祝い等で飲み会をすることがあるのですが、席に着いたあと何を話し始めればよいのかわかりません。 知らない人となら相手のことを聞いたり、何か思いついたことを話したりすれば良いと思うのですが、もう少し自然に(作ったような話題ではなく)話をしていきたいと思っています。 特にこの前の飲み会は普段一緒にいる人で顔見知りばかりだったので、何を話せばよいかわかりませんでした。 自分は話すことは好きなのですが、口下手で普段話を聞いていることが多いのと面白いことが思い浮かばないので、何かキンチョーしてしまいます(笑) 話題を増やしたいと常に思っているのですが、忙しくてなかなか時間が作れないのと、どんなことに関心を持てば話題を増やせるかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 飲み会での会話のきっかけ作りについて教えてください。

    20代後半の男です。 忘年会や歓迎会のシーズンになるといつも悩むことがあります。 飲み会自体は、飲むことも好きだし、人と話をすることも好きなのですが、自分から話しかけたり、話題を出すことが苦手なので、なかなか周りの人との会話ができません。気がついたら、一人だけ、どこにも交われず、取り残されたようなむなしさを感じることも。 そこで、飲み会のとき、自分からうまく話しかけるにはどうしたらいいか(きっかけとか、話題とか、タイミングとか)、みなさんどうしているか教えてください。 また、質問なのですが、飲み会の中で盛り上がっている輪の中に途中で入ったり、割り込んで話したりするのって、なんだか自分が盗み聞きをしてたような気分になって、いまいち輪の中に入りにくいと感じています。どう思いますか?

専門家に質問してみよう