Dellデスクトップパソコンのシャットダウン問題について

このQ&Aのポイント
  • Dellのデスクトップパソコンを使用していますが、立ち上げるとほぼ同時にシャットダウンしてしまいます。セーフモードでも同様の症状が出ます。修理屋では問題ないと言われましたが、買い替えるべきか迷っています。
  • 購入したデスクトップパソコンが立ち上がるとすぐにシャットダウンしてしまう問題が発生しています。修理屋に持ち込んだところ、CD-ROMは読み込まないがWindowsは問題なく起動すると言われました。そこで、買い替えたら問題は解消するのか悩んでいます。
  • Dellのデスクトップパソコンの使用中に立ち上げるとほぼ同時にシャットダウンしてしまうという問題があります。セーフモードでも同様の症状が出ます。修理屋では問題ないそうですが、買い替えるべきか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にシャットダウン 修理屋では正常起動…

Dellのデスクトップパソコンを使用しています。中古で購入しました。少し前から立ち上げるとほぼ同時にシャットダウンしてしまいます。セーフモードで立ち上げても同様でした。ケーズ電気のパソコン修理センターに持ち込んだところ、「CD-ROMは読み込まないが、Windowsは問題なく立ち上がります…」とのこと。自宅で試したところ症状は改善せず。 (1)原因や対策について教えて下さい。 (2)買い換えたら症状は改善するでしょうか。修理屋では問題ないとの事でしたので「買い換えても同じだったら…」と思うと躊躇してしまいます。 以上よろしくお願いいたします。 ※当方、あまりパソコンには詳しくありません。 ※二週間ほど前にインターネットが不通になり修理してもらいました。そのことと関係あるのでしょうか。

  • fuyuk
  • お礼率100% (63/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.5

誰とは言いませんが「パソコンに詳しくない」という人の意見は決して参考にしてはいけません。 文面を読んだだけで中古パソコンに関しての知識がゼロです。(というか大きな誤解をしているので実際はマイナスの知識です。) 中古パソコンでも選び方(買う場所)させ間違えなければ十分実用になります。 ご質問の件ですが、他の方も仰るとおり電源が怪しいと思われます。 パソコンがまともなら違う条件と言えばお店のコンセントと貴殿の自宅のコンセントです。 また異常なシャットダウンの原因で確率が最も高いのは電源です。 電源を変えられるDELLのマシンンなら(変えられない場合が多い) パーツショップで買ってきて取り替えるのが速いです。 ¥3,000前後で買えます。 但し、電源だけ変えて直る保障は出来ませんので十分ご注意下さい。

fuyuk
質問者

お礼

もともとあまり高い値段で買ったものではありませんので、投資はできるだけ避けたいと思っていました。お話を伺って、やはり買い替えかな…と思いはじめました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.4

単純に古い延長ケーブル使ってるとかタコ足しすぎとかじゃないですかね? コンセントに直で試したらどうでしょう。

fuyuk
質問者

お礼

非常に期待を持って試してみましたがダメでした…。ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

>(2)買い換えたら症状は改善するでしょうか。修理屋では問題ないとの事でしたので「買い換えても同じだったら…」と思うと躊躇してしまいます。 意味不明ですが主文がありません何を買い換えるのですか、パソコンでしたら問題ないでしょ 1)ケーズで問題なく立ち上がるなら目の前で検証してもらう又はロングテストしてもらう >※二週間ほど前にインターネットが不通になり修理してもらいました。そのことと関係あるのでしょうか 何か交換しましたか設定なら関係ないですが 何か外付けとか付けてますか ケーズには本体だけキーボーマウスつけましたか? ケーズと何か条件がちがいませんか? LANケーブル キーボードマウス スピーカーもはずしてディスプレイ本体だけで試す これで起動出来るなら1つずつ取り付けてみる 知識があれば中古OSなしのジャンク品 非常においしいですよ

fuyuk
質問者

お礼

やってみましたがダメでした…。ありがとうございました。

  • 919orz
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

現在の世間の状況を考えた場合、中古購入はPC購入の対象外だと思います。 なぜなら中古の値段は引き取り当時の値段が反映されてるため PCスペックに見合わないような金額設定が多いからです。 ※当方、あまりパソコンには詳しくありません。 とりあえずということで中古購入されたのが裏目にでたようです。 中古すべてが良くないというわけではありませんが、持ち主が手放す以上 何かあるとおもったほうがいいですね。 (1)原因や対策について教えて下さい。 正直、起動後シャットダウンする原因は特定できません。 実際に触って操作してみない事には特定は困難だと思います。 ここでいろいろ説明しても理解していただけるのかも不安要素です。 ある程度知識がある人の質問なら、ああしてみたらとかこうしてみたらとか の検証方法を数人が回答してくれるとは思いますけどね。 その説明が面倒な場合はOSの再セットアップという回答がなされるようです。 いわゆる工場出荷時の状態に戻すということです。 質問者はインターネットの接続も業者頼みということで OSの再セットアップも困難かと存じます。 修理業者に頼めば1万円ちかく請求されます。 その上インターネットのセットアップを再度しなければならないので また追加出費がかかります。 ということで、新規で4万~8万程度のパソコンを購入されたほうが良いと思います。 モニターは使いまわしで購入は不要だとおもいますが、 予算があればPCとセットで購入しても良いと思います。 まずは購入先の期間補償をとりつけて(任意で1年でも2年でも) 新規購入して異常が出た場合は購入先に無償補償してもらうという手順が良いと思います。 近所にPCに少々知識がある人がいればけっこう助かる場合が多いですけどね。 一般的には補償をあてにして購入されるのをお勧めします。 購入の際は補償規定とか補償条件等を納得いくまで聞く事を してください。 安くて補償がたしかなパソコンを購入したいならここでお薦めのショップはどこですか?と質問掲載されればいろいろと情報がもらえますよ。

fuyuk
質問者

お礼

あれこれやってみるよりも、カミサンと交渉するほうが楽みたいですね(笑)。ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

もしかして正面が丸く円柱形の世代のDimensionかな? 電源ユニットが劣化していて、コンセントの電圧が低いあなたのお家では発症して、修理センターでは再発しない。 などと邪推してみる

fuyuk
質問者

お礼

電源コードを新しいのに変えてみましたが、変化ありませんでした…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsが正常に起動できない原因

    兄のパソコンの異常についてなのですが、以下の症状が生じています。 ・急に電源を入れても正常起動できなくなった ・電源を入れると英文で「セーフモードで立ち上げるか又は~」のような文章が表示される ・セーフモードで起動した時 Windows xp のロゴに赤い縦線がある ・何度やっても同じ症状がでる 5年ほど前に購入した海外製のノートパソコン(DELLと書いていたような、違ったらすみません)で、特に変わった作業をしたわけではなく、突然だそうで。ネットも使えないため変わりに自分が。 考えられる原因、対処法、修理代など詳しい方よろしくお願いします。

  • xpでシャットダウンしても再起動してしまう

    シャットダウンしても電源が切れずにこまってます。同じような症状の方の質問などをみていろいろためしてみたのですが直りません・・・今は電源ボタンを長押しか、セーフモードにしてからシャットダウンをしています。 わかる方がいましたらよろしくおねがいします。

  • 勝手にシャットダウン後再起動してしまいます

    タイトル通りパソコンを起動して2~3分すると突然シャットダウンされてしまいます。その際、青い画面に英語の文章が一瞬表示され、その後再起動が始まります。(おそらく)ウィルスに感染したらしく、パソコンを起動してもカスペルスキーが立ち上がらず、「このパソコンは危険に晒されています」(うろ覚え)と出てしまいます。何か良い解決策はないでしょうか? パソコンはデスクトップでOSはWindows XPです ウィルス対策はカスペルスキー インターネットセキュリティ2009です(数日前に2010を導入したのですが、なぜか2009に戻ってました)。 ちなみにセーフモードでの起動はできます。 ウィルスが原因かはわかりませんが、ファイルの検索、システムの復元が使用できません。

  • Windowsのシャットダウンの不具合

    Windowsのシャットダウンの不具合 Windowsのシャットダウンの不具合が発生しています。スタート→終了オプション→電源を切るをクリックしても、しばらくの間シャットダウンの作業に入らずに画面に変化がありません。 おかげでシャットダウンにものすごく時間がかかってしまいます。 この症状はパソコンを起動して普通にネット閲覧をしてパソコンをシャットダウンしようとしたときに起こる症状で、パソコンを起動した直後にパソコンをシャットダウンさせようとした場合には起こりません。 システムの復元やWindowsをセーフモードで起動したりしましたが、改善されません。 どなたか解決策を教えてください。

  • パソコンが勝手にシャットダウンし再起動するのは何故?

    osを立ち上げて時間の長さにかかわらず勝手にシャットダウンして再起動してしまいます。症状はすぐ出る時と出ない時があり、パソコンの初期不良かと思い1度交換しました。またしても同じ症状が出たので返品し、違うモデルを購入し直しました。しかしまた同じ現象が出ます。パソコンに詳しい友人に相談した所、部屋の電圧が低いのではと言われuspをつけてみましたが改善されません。何故このような症状が出るのかと改善策を知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 勝手にシャットダウン

     当方、Win2k(SP4)を使用しております。  とあるサイトが正常に表示されなかったので、ためしにNIS2003を無効にした状態でそのサイトを開くと、システムのシャットダウンのカウントが始まり、勝手に再起動してしまいました。再起動後、NISの設定でそのサイトを許可してやると正常に表示されたのですが、再びNISを無効にしてそのサイトを開くと、また同じようにシャットダウンが始まってしまいます。  自分なりに調べてみた結果、シャットダウンのメッセージがSasserに感染した時の症状と同じであったため、感染を疑ったのですが、NISでシステムの完全スキャンを実行しても異常ありませんし、セーフモードで起動してレジストリを調べてみても該当する項目がありませんでした。当然ウイルス定義ファイルは最新版にアップデートしてますし、Windows updateも頻繁に行っております。    なぜ、このように勝手にシャットダウンが始まってしまうのでしょうか?  NISを有効にした状態では問題なく使用できるのですが、どうも腑に落ちないので質問させて頂きます。    因みに、別のパソコン(ノートパソコンでWin2k sp4 NIS未インストール)を試しにネットに接続し、そのサイトを開いたところ問題なく表示されました。    判る方居られましたらご教授ください。  では。

  • PCが勝手にシャットダウンされてしまいます。

    PCが勝手にシャットダウンされてしまいます。 PCをよく朝まで起動させたままにしています。 スリープモードにはしておらず、スクリーンセーバーだけ働いている状態です。 それが、ここ最近になって朝起きると勝手にシャットダウンしています。 起動させるとセーフモードで起動するかと聞かれ、1度セーフモードで起動したのですが 次の日の朝にはやはり勝手にシャットダウン→起動→セーフモードで起動する?となってしまいます。 原因は何か全く分かりません。 作業している時には全く問題はありません。 PCはNECのLaVie OS:VISTA 32ビット メモリ;1.00GB 勝手に電源が落ちる設定はしていません。確認済みです。 ウィルスチェックもしましたが何も検知されませんでした。 他にも記載した方がいい情報があれば分かる範囲で書き込みます。 できれば、以前のように朝まで起動しててもらいたいです。 原因、その解決方法など教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 正常にシャットダウンができません

    とても困っていますので、もし原因が分かる方がいらっしゃったらご教授お願いします。 環境 OS 10.5.6 CPU 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon メモリ 2G タイトル通り、正常なシャットダウンが毎回できずに困っています。 症状としては以下の通りです。 ・毎回、正常なシャットダウンができない。シャットダウン途中で画面がフリーズし、そのままの状態で電源が切れません。 ・パワーボタンでの強制終了後、再びの起動は可能 ・上記の症状が起きるようになってから、フリーズする頻度が増えた。(スペックに対する過度な処理はしていません) 自分で行った対策 ・OSの再インストール ・メンテナンスソフトの使用 ・CPUを監視するソフトでCPUの挙動をチェック→一応ソフト上では問題なし ・ウィルススキャニング 現在上記状態です。 フリーズはたまにしますが、起動は一応できています。 OSの再インストールを行っても改善されなかったのでハードの問題かなとも思うのですが、どうなのでしょうか? ロジックボードの故障?とか考えられますでしょうか? やはり正常なシャットダウンができないといつか致命的なトラブルになりそうなので、ハードの問題なら修理に出そうと思っていますが、とりあえず起動てきてしまうので判断に困っています。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Ubuntuが通常モードで起動・シャットダウン

    DELLのGX50にUbuntuを入れることが出来ました。 しかし、セーフモードでないと起動できません。デスクトップ版だと背景が出るだけで止まってしまいます。 また、セーフモードで起動してもシャットダウンが上手く出来ません。茶色の画面のまま止まってしまいます。 PCのCPUは、セレロン1.3GHz メモリは512MBです。

  • PCが正常起動しなくなりました

    パソコンを立ち上げようとすると、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 と表示されオリジナルセットアップCD-ROMから修復するようになっているのですが、インターネットで調べたところセーフモード(F8)からも修復できるようなのでセーフモードからの修復を試みてみたいのですが、当たり前すぎるのか修復の仕方がのっていません。ですので、上記の様な状況の時にセーフモードから修復する場合どのような作業を行うのかどなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。