- ベストアンサー
エクセルの統合
エクセル2007を使用しています。統合機能を使って、上端行左端列にチェックを入れまして表を統合しました。 お聞きしたいのは、統合した結果、左端列の項目の並びなのですが、何か基準があるのでしょうか。 あいうえお順でも、範囲選択した順でもありません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- Excelで統合の機能を使いたい
Excelで統合の機能を使ってデータを集計したいのです。 例えば、Aさんの売上表をsheet1に作成します。 売上表は、項目やセル位置に若干の違いはあるものの、 似たような作りの表なので、 Aさんのシートを元にして、シートコピーを行い、 コピーしたシートに、Bさんの売上表、Cさんの売上表を作成しました。 そして、集計するためのシートにて、統合を選択しました。 集計方法を「合計」、 統合元範囲をそれぞれ「Aさんのシートにある表範囲」 「Bさんのシートにある表範囲」「Cさんのシートにある表範囲」を追加し、 統合の基準で「上端行」「左端列」にチェックを入れ、OKを押しました。 しかしその結果、合計行が2つでてしまい、正しく集計が行えませんでした。 どこか、やり方が間違っているのでしょうか? 試しに、シートコピーを行わないで各シートごとに表を1から作成し、 統合を実行したところ、ちゃんと合計行も1つで、正しい集計結果が得られました。 もしかして、統合の時には、表をコピーしてはいけないのでしょうか? 以前にも、1から表を作った場合と、シートコピーをした場合とで、 集計結果に、「項目の並び順の違い」がでたことはあったのですが、 そのときは並び順だけが違い、集計結果はあっていたので、 特に気にしていませんでした。 なぜ、こういう結果になってしまうのか、 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル データの統合
データの統合で理解できない部分があります。 あるシートA、B、(それぞれに行に「店名」、列に「月」)があります。これを新しいシートに統合します。それをCとします。 ここで、統合するときに、データの統合で「上端行」「左端列」の欄にチェックボックスがありますが、これは、行、列の数がA、B異なるときにチェックするものなのでしょうか? では、もし行が、シートA,Bともそろっている?のであれば、「上端行に」チェックを入れる必要はないのでしょうか? また、とりあえず、「上端行」「左端行」にチェックを入れておいた方が無難なのでしょうか? ここのところが曖昧になっております。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルのデータ統合機能について
Excel2003で複数の表のデータを統合したときに、統合された表の項目の並びはどういう基準で表示されるのか知りたいのですが?ご存知の方教えて下さい。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの統合について
エクセルでのデータの統合について教えてください。 表1と表2のデータを統合したものを表3として作成したいのですが、うまく出来ません。 表はこのような感じです。 表1 A B C 1 顧客名 住所 TEL 2 あ社 3 い社 表2 A B 1 顧客名 機種 2 い社 3 え社 共通の項目は、A列の顧客名だけです。 これを下記のようにしたいのですが・・・ 表3 A B C D 1 顧客名 住所 TEL 機種 2 あ社 3 い社 4 え社 統合の機能では無理なのでしょうか? ほかにいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルの並び替えについての質問です。
エクセルの並び替えですが、例えば列の並び替えで2列(仮にA列・B列)に数値は入れてあり、A列を基準に昇順する場合2003ではその並べ替えをしたい範囲を指定して、「データ」→「並べ替え」→範囲の先頭行をデータにチェックを入れて、最優先されるキーを列Aにして、昇順にチェックを入を入れれば、A列基準で並び替えが完了しましたが、2007ではではその並べ替えをしたい範囲を指定して、「並べ替え」→最優先されるキーを選択すると列A・列Bの選択ではなく、A・B列の1行目の数値の選択となり、それで並び替えると1行目はそのままで、2行目からの並び替えになってしまいます。また1行目を数値のない空欄セルにしておいて1行目から上記作業をすれば、優先されるキーは列A・列Bの選択肢が出ますが、もしその表が1行目が空欄で無い場合はどうするのでしょう?また、2003では並び替えの作業を『繰り返し』で別の表も同じく並び替えの作業が出来ますが、2007では上記の1行目空欄セルにしておいてから並び替えをして『繰り返し』の作業は出来ません。 どの様にすれば、『繰り返し』の作業も出来るのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Wordで「Excelの改ページ」と同じ機能はありますか?
いつもお世話になっております。 Word初級程度のレベル為 こちらで検索していろいろ試してみましたが 上手く出来ませんでした。 宜しくお願いいたします。 Wordで表を作成。1行目に5列項目を入力 2行目から日付順(不定期)に行が増える表を作成しています。 そのまま行が増えると2ページ目には日付順の行が1行目になってしまいます。 そこで、2ページ目にも1ページ目の1行目の項目が自動で入り 2行目から日付順(不定期)に行が増える様にしたいのですが・・・ Excelでは「改ページ」機能を使っていますが Wordで同じ様な機能はないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 2枚のエクセルで造った表を1枚に統合し、内容の並べ替えをしたいのですが、方法を教えてください。
1.エクセルにより表を2枚作成しました。 2.それぞれ、行数は違いますが、列は全く同じ項目の設定がしてあります。 3.列の幅は、各項目の当該欄の記入内容により文章の区切りが必要であったため、1枚目と2枚目が各列とも微妙に違います。(各列とも必要に応じて少し伸縮させてしまいました)。 4.この状態で、2枚目の項目以外の「行・列の全て」をコピーして、1枚目の最後の記入行の次行に「貼り付け」を行ないました。 5.横幅(列の合計幅)は、目測でほぼ同じ長さにして作表してあるため、表は合体が出来ました。 6.ところが、ある列の記載内容を基準に「並べ替え」をしようとしたら、列の幅が微妙に違うため出来ない・・・ことがわかりました。 7.1枚目の表と、2枚目の完成した表の各列の長さを同じに修正する方法を、可能であれば、教えてください。
- ベストアンサー
- Windows XP
- Excelでのデータの統合
エクセルのデータの統合で、統合元データとリンクするにチェックを入れるとアウトラインができますが、例えば間違ってしまい、もとの表に戻したいと思うのですが、アウトラインのクリアにしても、グループを解除してもどちらにしても集計行や詳細データの部分が残ってもとの表の状態には戻りません。これを一気に戻す方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの統合について
エクセルの統合について エクセルを統合すると、小計、詳細表示をにするを選択した場合、明細行に ブック名が入りますがこれをシート名に変更するのは可能でしょうか
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセル VLOOKUPでの複数のデータ抽出
「表の左端列」で検索する行によって、隣のセルに取り出せるデータの範囲を指定する、 ということは可能でしょうか。 例えば、左端でAを選んだ場合は表のこの範囲から次を選ぶ、 Bを選んだ場合は同じ表の違う範囲から選ぶ、といったようなことです。 普通のVLOOKUPでは1対1、左端で行を選ぶとその行の何列目のデータを取り出すか、 といったことしか出来ないので、それを複数の列の中からさらに選ぶことが出来るように 設定変更したいです。 ご教示よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
追加した順ではないんですね。。。 ご意見ありがとうございました。