• ベストアンサー

ソフトのプログラムが読みだし可能領域を外れてエラーが出てしまいます(T_T)

ビデオ編集ソフトPremiere Pro CS4を使っているのですが… 最近になってレンダリング作業というのを実行している時、 「"0x00accacc"の命令が"0x00000014"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 」 というエラーが出て、ソフトが強制終了になってしまう事が頻繁に出るようになりました。 原因としては起動中のプログラムが、読みだし可能領域をはずれて READ した時に出るエラーらしいです。 しかし、以前は同じ作業をしていてもそのような事はありませんでした。 ソフトの最インストールなどもしてみましたが変化なしです。 今回の因果関係は分かりませんが、 ちょっと前にシステムドライブのパーテンションを変更したりもしました。 システムドライブは500GBHDDに対して270GB割り当てて、 残り200GB程は別のボリュームに割り当ててます。 私の環境は… ●WindowsXP SP3 ●Core2 Quad ●メモリ=3.24GB (実際には2G+2G=4GB) ●仮想メモリ設定は初期サイズ、最大サイズ共に4000MB ●Premiere Pro CS4 ver.4.2.1 何か?システム上で考えられる手立ては無いものでしょうか?? どなたかご教授お願いいたします。 また、ついでにHDDの管理について… HDDの「パーテーションをアクティブにしてマーク」 とはどういった意味でしょうか? ついでにお分かりになる方おられましたら有難いです。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshiki
回答No.2

>ソフトのプログラムが読みだし可能領域を外れてエラーが出てしまいます(T_T) エラーメッセージはそんなことは言ってません。ただアプリケーションが参照するアドレスを間違えたかOSが狂ったかと思います。アプリケーションを再インストールしても改善が無いならOSを再インストールしてみてください。ただし、現在の環境は全て失われると思いますのでそのつもりで。 それで駄目だったらハードウェアでしょう。そうなるとメーカに送り返すしかありません。でも、送料・修理費を考えると新しいマシンを買っても大差ないのでは?

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >ただアプリケーションが参照するアドレスを間違えたかOSが狂ったかと思います。 なるほど、その可能性もあったんですね…。 ネット通販のBTOのPCなのでリカバリーディスクが無く OSの再インストも送り返さないといけないので… その上で・・・ >でも、送料・修理費を考えると新しいマシンを買っても大差ないのでは? そうなんですよね…。(;^_^A

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

アプリケーションの不具合かメモリの不具合のどちらかと思います。 再インストールしても変わらないという事なので、購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認した方が良いです。

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難うございました。m(_ _)m やはり…、そうのようですかね…。 PCはネットのBTO品でリカバリーディスクなど無かったので 再セットアップには送り返す必要があり 手間がかかるので、思い悩んでいた次第でした。(^_^;) メモリはPC6400 DDRII 800の2G+2G=4GBですが… 考えてみればWindowsXP32ビットは3.24GBまでしか認識しないから ひょっとして、コレも疑う余地があるのでしょうか? この辺もチェックしてみます。 ありがとうございました。(^o^)/