• ベストアンサー

WindowsXP 再セットアップ使用領域が大きい

WindowsXPのサポートがなくなったため、ネットに繋がない作業専用にするため、一度再セットアップしてシステムを安定させようとリカバリーディスクを使って再セットアップを完了させました。ところが、 40Gのハードディスクの領域円グラフを見ると、青い部部がわずかなのです。OSの領域が大きすぎ!なにかセットアップ方法を間違えたのでしょうか?思い当たることは、Dドライブを作っていたものをCドライブひとつにしました。これはセットアップ時に出てきたパーテンションの変更する箇所で行いました。それくらいが自分自身では思い当たるところです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

Baobabのようなソフトを使って 大きく消費しているディレクトリーを確認すべきです。 BaobabのWindows版が配布されているかどうかは知りませんが 同様のソフトは、Windows用にもいくつかあるようです。 参考に、うちの120GBのSSDを見た場合のスクリーンショットを添付しておきます。 うちの場合は、VirturalBoxが占める部分が多いことがよくわかります。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しいことは当方わかりませんが、大きく消費しているディレクトリーということがあるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

青い部分は「使用領域」なのですが、わずかではいけないの? リカバリーしたので空っぽなだけ。 「空き領域」の赤いところはいっぱいあるはず。 それとも、表示色の違うXPがあるのかな?

• usa3usa
回答No.2

直接の回答でないこと、はじめにお詫びします。 >再セットアップを完了させました。 再セットアップとは、リカバリをしたということですよね。 写真や音楽、映像などのデータは、バックアップを取ってあって、それをリカバリ後にCドライブに戻したということですよね。 >Dドライブを作っていたものをCドライブひとつにしました。 長期間、XPをオフラインで使用する予定であれば、 「PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め」参考になると思います。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm 記事によれば、40GBのHDならば、C(16GB)+D(残り24GB)として、スリムなCドライブにすること、お勧めです。 セットアップ方法を間違えた、どこを間違えたのか、考えるより、記事どおり、はじめからやり直したほうが、楽な気がします。 私も、記事どおりに設定して、快適に使っています。 CドライブはOSとアプリだけとし、写真や音楽、映像などのデータはすべてDドライブに入れて運用します。 Cドライブは7GB程度の使用で半分以上は空きといった状態になると思いますよ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm