• ベストアンサー

ハードドライブの増設

新しく内臓ハードドライブ(WD 320GB) を購入し、古いCドライブのハードドライブ(日立80GB)をスレイブにしようとしました。まず、WDのハードだけでシステム(Window XP)を設定して動かすことにはうまくいきました。その後、古い日立のHDをスレイブとして加えようとしましたが、うまくいきません。ジャンプ・ピンの設定は、WDのはマスターに、日立HDはスレイブに設定してコネクトしましたが、うまく動きません。BIOSでは両方ともちゃんと認識して AUTOになっています。ケーブルを前後逆にしても同じです。まだ、何か設定をし忘れているのでしょうか。BIOSでプライマリーのHD (WD のHD)を認識するように ENTERを押しても、そのまま "Detecting Divece..."でハングアップして何も動きません。 何か間違った事をしているのか、足らないのかお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

ANo.3です。 どうやらセッティングには間違う要素が無いようですね。原因は一寸不明ですが、次善の策として80GBのHDDをセカンダリのスレーブとして接続してはどうでしょうか。 低速の光学ドライブを一緒になってしまいますが(もしかすると、ケーブルもATA33用かもしれません)、取り敢えずは光学=マスター、HDD=スレーブと接続すれば(逆でも構いません)認識すると思います。会社で使っている古いパソコンで、余ったHDDをスレーブに繋いでデータを吸い上げたことがあります。 もし、OSがインストールされているHDDが障害になっている場合は、セカンダリのスレーブに接続すると、恐らく問題がなくなるような気がします。以上、思い付きでした。

takoo7
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。おっしゃるように、IDE2にスレイブとして接続するとうまくHDDが読めるようになりました。何とか使えそうです。大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• air_supply
回答No.3

WDCのIDE HDDは、確か1台で使う時はジャンパをシングルに設定し、2台以上接続する際には、マスターかスレーブ、もしくはケーブルセレクトを選ぶようになっていたと思います。 HDDの型番が判らないのでEIDE 320GBで検索してジャンパの設定を探しました。最近買われてのであれば、大きく外れることは無いと思います。 http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1540&p_created=#jumper 2台繋いだときにWDCをマスターにしているのなら、10ピンタイプ(殆どはこれ)の場合、5-6であっているのですが、10ピンではなく1ピン欠けた9ピンだと、5-6,7-8の組み合わせになります。このあたりの確認はどうでしょうか? 1台でXPが立ち上がっているときは、ジャンパなしのシングルの設定ですよね。それなら、2台の時にはマスターの5-6ピンであっている筈ですが。後、WindowsXPが320GBで立ち上がっているのであえて確認はしてませんが、マザーボードとOSは共にBig Drive対応ですよね。 これ以上は、一寸判りませんでした。

takoo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャンパーのピンの位置は、ご指摘のサイトにあるとおりにセットしていますので、間違いはないと思います。WD の320GB HDDは10ピンですので、5,6で間違いありません。日立の80GB HDDも1-2,3-4でスレイブになっています。 ご指摘のとおり、マザーボードのマニュアルを見ましたが、HDDは2つつなげるとなっており、容量には何も制限が書いてありません。ちなみに、マザーボードはMSI の P4MAM-V-Series (MS-6787 v2.x) micro ATX です。RAMは 333MHz DDR 1GB x 2 (PC2700)です。 今のところ、WD のHDDだけで使っています。ただ、日立のHDDを使いたいのは、古いファイルを前のドライブから使うのと(一部前のCに隠れているのがある)、これが開くと(前にファイルがもう取り戻す必要がなくなると)自動バックアップ用に使おうと思っているからです。 改めて、アドバイスありがとうございました。

• roukin
回答No.2

ジャンパー設定は正しいかな。確認を http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm それでもダメなら、IDEケーブルを疑ってください。 IDEフラットケーブルは、抜き差しを繰り返すと、よく故障します。

takoo7
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 IDEケーブルはどちらのソケットを使っても、WDのHDD1つだけでXPがうまく始動します。 ジャンパー設定は、それぞれサイトに示されているとおりになっております。したがってBIOSでプライマリーのIDEのところにマスター(WDのHDD)、スレイブ(日立HDD)が出てきます。 HDDの相性が悪いなどということはないでしょうか。あるいは、日立のほうには古いWindow XPが入っているからでしょうか。

回答No.1

ジャンパの再確認をする事をお勧めする HDDの物によっては数種類の設定があるものがある プライマリー用マスターからセカンダリー用スレーブまでというような セカンダリとスレイブを勘違いしているのでは?

takoo7
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 ジャンパのピンは確認をし直しました。WD のHDは5,6の真ん中(マスター)、日立のHDは5,6と7,8のピンを左端2つをジャンプ(スレイブ)しております。別のところでもテストしましたが、これらは全くだめでした。 上記のジャンパー設定でBIOSでは、プライマリーに2つのドライブ(マスターとスレイブ)が認識されています。また前に書いたようにAUTOになっています。 セカンダリーはDVD-CDがつながっており、これは触っていません。 まだ、何かおかしいようです。