• ベストアンサー

「てんかん」と診断されて…

ayaayahanaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

びっくりなさいましたね。 突然の病気で戸惑っている事と思いますが、多くの人が様々な病気を抱えながら社会生活をしています。 「普通の人間」って何でしょうか? 障害や病気を抱えている人は「普通の人間」でないのですか? てんかんには色々な種類がありますが、比較的軽度の病態と思われます。 薬でコントロールが十分可能ですので、今後も通常の生活が送れます。 今はまだ薬が慣れていないので副作用も辛いと思いますが、定期的な採血と脳波の結果・副作用等主治医と相談しながら薬の調整を行われたらいいと思います。 薬の副作用がある状態で、しかも学校の卒業がギリギリの状態ではアルバイトどころでないでしょう。 ショックで混乱しているのは分かります。 今は何を優先すべきなのか。 これから長い人生、有意義なものにするか否かはあなたの心がけ次第です。 どうぞ恋をして好きな仕事をして、夢を叶えて下さい。 すべて可能ですよ。 過労は避けるようにして下さい。