• 締切済み

アカウントの画像が消えた

セキュリティソフトによる検索をした翌日、デスクトップのアカウントの画像が全て同じになってしまった。『コントロールパネル』の『アカウントの変更』で画像を元に戻そうとしたらサンプル画が全て消えて無くなっているのです。『システムの復元』を試みたが変化無しです。原因や対策をご存知の方が見えましたらお教え願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• GaradaK7
回答No.3

回答2です。 「ようこそ」画面に表示されるユーザーアカウント用の画像がどのユーザーも同一になってしまった、ということですね。 作成したユーザーごとのアカウント用の画像の保存先の本来の姿は、元画像がどこに保存されていても、必ず C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\User Account Pictures というフォルダの直下にユーザー名.bmpに変化して保存されます。 そしてデフォルトで用意されている元画像は R:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\User Account Pictures\Default Pictures の中に用意されています。 おそらく、 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\User Account Pictures 以下にはユーザー名が異なるけれどもすべて同じ画像が保存されていて、 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\User Account Pictures\Default Pictures の中身が空っぽになってしまっているのではないでしょうか。 R:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\User Account Pictures\Default Pictures の中身を補填し、新たに設定することで以前と同じ状態にすることができると思います。 ※ただ、元々用意されている画像がインストールCDのどこにどう格納されているかはちょっとわかりません。 …と思ったらI386フォルダ内にちゃんとあるんですね。 http://bekkoame.okwave.jp/qa362067.html の方法で復元可能でしょう。

adukisora
質問者

お礼

【GaradaK7】さん、ご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法で何度か繰り返し試しましたがユーザーアカウントのデフォルト画像の入ってたところに画像は戻りませんでした。  突然に画像が原因不明で消えて不安でしたのでお尋ねいたしましたが、現在はあきらめて、別に用意した写真をアカウントの画像としております。ありがとうございました。

• GaradaK7
回答No.2

自分で聞いたことがない不具合に対して何でもかんでも再セットアップで解決しようとするのは間違いです。再セットアップしたあとで同じ環境を作れば、通常は同じ不具合が発生することは誰でも想像がつきます。それすら想像できない人はただ単に自分の知識や経験が不足しているだけだということをまずは理解しましょう。誰に言っているのかよくわかりませんが。 ところで >デスクトップのアカウントの画像 これは何のことですか? 普通はデスクトップにはアカウントの画像はありません。 >セキュリティソフトによる検索 これがどんなものかわかりませんが、不要なファイルを削除するようなツールだった場合、本来アカウントのアイコンに利用できる画像がある場所にある画像ファイルを削除してしまったのかもしれません。 まずは「本来画像がある場所」に「ファイルがあるかどうか」を確認しましょう。 >『システムの復元』を試みたが変化無し それは仕方ありません。すべての画像ファイルはシステムの復元が復元する対象から外されています。

adukisora
質問者

補足

失礼しました、ディスクトップではありませんでした。  起動して最初に現われる画面に各使用者名と共に表示されるイラストのことです。(コントロールパネル内のユーザーアカウントの設定の際に使われる画像のことです)ユーザーアカウントの設定の際に枠内に表示されるサンプル画が全く無くなってしまったのです。最初に現われるユーザーアカウントのイラストが皆同じになってしまったのです。 ((自分で取り込んだイラストではなくて、windowsXPに最初から付いているサンプル画のことです)

• violet430
回答No.1

聞いたことない不具合です。 システム復元で戻らない様では、購入時の状態へ再セットアップした方が賢明です。