• ベストアンサー

mp3で録音してメールで送りたいのですが・・。

自分でギターを弾きながら歌ったCDを作りました。 友人に聴いてもらうため・・。 mp3の形式?にして メールに添付して送りたいのですが・・。 全くわかりません(泣) Windowsxpを私は使っています。 細かくわかる方法をどなたかアドバイス頂けたら有り難いです。 どうかよろしくアドバイス等お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrmk
回答No.5

先程の方法で、マイミュージックに新しいフォルダーが出来てその中にMP3で取り込めます。 違う場所に取り込みたい場合は、取り込みタブをクリックして「その他のオプション」で「音楽の取り込み」タブで、「取り込んだ音楽を保存する場所」の右側にある「変更」タブからデスクトップなど、分かりやすい所に変更できます。 変更した場合は、変更してから下にある「適用」>「OK」を。 出来たファイルを右クリックして「送る」で「メール受信者」で送るか、メールソフトを起動して、メールを新規制作で、上のツールバーにある「挿入」で「付属ファイル」をクリックすると開くダイアログでファイルの場所を探して送れば良いかと。 まあ、最初に自分宛に送ってみることですね。

zaq0001
質問者

お礼

御礼が遅くなりました~! 更なるアドバイスで頑張って挑戦してみます~! またなにかお答えいただけるときには御世話になると思います~! 本当に有難うございました~!!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>ヤフーメールアドなどを作り・・そこに添付するこよによって容量の面では解決するのでしょうか? 容量の問題はこれでは解決しないです。 どのくらいの大きさの音楽を送信するのか分からないと判断できないですね。

zaq0001
質問者

お礼

御礼が遅くなりました・・。 そうなんですね~! やはり・・容量は大きいんですね~! 勉強になりました!! これからも頑張って色々トライしてみますね!! また御世話になると思いますが・・その時はまた宜しくお力をお貸し下さい~! 有難うございました~~!!

• mrmk
回答No.3

そのCDをパソコンに入れて、演奏が始まったら終了する。 Media Playerを立ち上げ、ツールバーの上に有る「取り込み」タブの下向き矢印をクリックして「形式」をポイントして「MP3」にチェックする。 その状態で取り込みたい項目にチェックマークをして、右下にある「取り込み開始」で指示にしたがうと出来るかと思いますが。

zaq0001
質問者

お礼

回答を有難うございます! No.2様の御礼文にも書かせていただいたのですが・・。 やはり「Media Player」を使用することが「mp3形式」にできることなのかな? ・・と思いましたが・・それで宜しいでしょうか? そうなりますと・・。 mrmk様がお答え下さった手順で行っていけば良い訳ですよね? だんだんわかってきたような気がします! 最終的に取り込んでそれをメールに添付の方向で少しまだ不明ですが・・。 頑張ってやって見たいと思います! 又何かありましたら宜しくお願い致します! 本当に有難うございました~!!

• violet430
回答No.2

分からないところを整理しましょう。 ・音楽の録音の仕方が分からない? ・録音した音楽をmo3にしたいができない? ・メールで音楽を送信する方法が分からない? だとすればメールソフトは何?

zaq0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね!整理してお話しなければですね~! まず・・自分の中で思ってることは ※「Windowsメディアプレーーヤー11」 というのをインストールしてみたので・・これが「mp3」??なのかなと? お答え頂いた・・ >>・音楽の録音の仕方が分からない?・・に関しての答えは「Yes 」です。 でも・・「※」に読み取りとか、書き込み・・というのがあるので、PCに演奏されたCDを入れて・・「書き込み」することで「※」に入り込む(録音できる) それ自体が「mp3」の形式に録音されたものなのでしょうか? その部分で、ご指摘頂いた2つめの >>・録音した音楽をmo3にしたいができない?・・と言う部分も解決するのでしょうか? 3つめのご指摘 >>・メールで音楽を送信する方法が分からない? だとすればメールソフトは何? ・・に関して、メールのソフトは「Outlook Express」です。 ここに添付して送ればよいのかなぁ~?と でも・・添付の仕方が判りません(添付するにはPCに保存しなければなりませんものね?) No.1様が・・容量的なことで無理なのでは?みたいなアドバイスをいただいているので・・。 ヤフーメールアドなどを作り・・そこに添付するこよによって容量の面では解決するのでしょうか? いずれにしても、自分の意見(思ってることを書きながら)を書かせていただき、整理して考えたつもりですが・・いかがなものでしょうか? 宜しければ、またのアドバイスをお願い致します! ありがとうございました!!

• sotom
回答No.1

ipodなどの音楽プレイヤーをお持ちでしたら、そっちにぶち込んで そこからPCに保存。無ければ、マイクをPCにぶっ挿して録音。 但し、サウンドカード系がないと音のクオリティは低い。 最後に、最近の一般的なビットレートを使用した場合、メールに添付する ような容量ではないので、メッセンジャーなどを使用して送信する方が 無難でしょうね。 とりあえずググれw

zaq0001
質問者

お礼

お答え、アドバイス有難うござました! 教えて頂いた言葉(用語)もまったくわからない自分だったので、 ひとまず・・ググれ!・・ということでしたので、判らない言葉からググッてみました! サウンドカード、ビットレート、メッセンジャー この3つがまずわからなかったのでググりました。 だいたいわかりましたが・・難しいですね~! 容量的に、録音した音楽をメールで添付するには大きすぎる? ・・ということなのかなぁ・・と。 その大きいものを圧縮などして送ればできるのかなぁ・・?など。 ipodは持っていないので・・ とにかくPCに保存する事と、その保存したものを添付するということは わかっていたのですが・・。 録音したとして、音のクオリティまでのことも考えた事が無かったので・・。 そういう部分でも、録音したものをきれいなまま送る状態にすることすら思いもつきませんでした(泣) 色々有難うございました・・。 頑張ってやってみます~!!