• ベストアンサー

ゴキブリがクローブを嫌うと聞いたので

ゴキブリがクローブを嫌うというので精油を塩にかけて袋でつつんで部屋においてみようと思っています。 そこで質問なのですが、クローブは害虫、害獣を寄せ付けるのでしょうか。 ゴキブリが嫌う匂い成分ですし、他の生物が好むとも考えにくいのですが気になってしまったのでお聞きします。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

ゴキブリを寄せ付けにくい効果はあるようですが、その適用範囲は狭いです。 食器棚など扉付きの密閉空間の中に置いておく分には効果も期待できますが、お部屋など空間的にも広く通気性のある場所には「寄りつきにくい」程度の効果はあっても「一切姿を見たくない」ほどには期待できないと思います。

その他の回答 (1)

noname#248169
noname#248169
回答No.1

我が家には、蜘蛛がいます。 そこらへんにいる普通の蜘蛛で、時々壁を這っています。 蜘蛛はゴキブリを食べる益虫であり、蜘蛛が住む家には、ゴキブリはいません。 我が家は築13年のマンションですが、蜘蛛が居るため、1回もゴキブリを見た事はありません。 ゴキブリと同等に蜘蛛がお嫌いなら、這っているのも許せないと思いますが・・・。 我が家では、ゴキブリを食べてくれる蜘蛛を重宝しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa993497.html

ryu_038
質問者

お礼

アシダカグモ、という種類のクモがゴキブリ退治によいということは知っております。 ただ、私がお聞きしたかったことは"クローブが他の動物に対する吸引効果をもっているか"ということなのでゴキブリ退治の他の方法はいらなかったです。