• ベストアンサー

心療内科か精神科か、カウンセリングか?

tarutosanの回答

• tarutosan
回答No.1

1.娘さんについて。 日数的に卒業可能なら、なんとしても卒業資格を得るべきです。学校に相談はしてみましたか? また精神科が必要なのは娘さんではありませんか? 甘えているだけなのか、病気ととれる状態なのか見極めが必要です。対応が変わってくると思います。 2.ご本人のこと 体調崩す前に遠慮なく行ってください。 市販薬でイライラを鎮める薬もあります。なんとなく効いてる感じがします。市販だと結構高いです。 精神関連は相性もあるので、病院に過度な期待をしないほうがいいです。 薬だけの問題ならすぐ解決するかもしれません。 カウンセラーは2タイプあり、ただただ聞くだけの人とアドバイスをくれる人とありますので、方針を確認した方がいいかも。 あまり詳しくないのですが、どちらになるかは性格的なもの…というより、聞くだけの人の場合「アドバイスしてはいけない」ようですので、何か基準があるのかもしれないです。 人には必ず大変な時期があります。うまくいくといいですね。

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は精神科は既に半年以上通っていますし、学校と話もしていて、卒業に必要な条件等把握しています。 卒業した方が良いことは本人も分かっていると思います。 いわゆる悩み相談的なカウンセリングだと、1時間いくらとかで、保険は使えないのですよね? 最近はカウンセラー養成講座など広告もよくありますが、内容的にはカウンセラーになれるようなものではないそうで、しかし、そういう講座を受けて安易にカウンセラーとしてやっている人がいるのではと思います。そういうところへは行きたくありませんが、見極めが難しいと思うのです。 体調に変化なしでも精神科は受け入れてくれるのでしょうか?