• ベストアンサー

誤発注経験はありますか?

みなさんは会社で誤発注経験がありますが? 経験のある方はそれを止めることができましたが、そのまま取引せざるおえない状況になりましたか? 差し支えない程度で誤発注内容を教えてください。 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000579-san-bus_all

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

あります。 つい先日でしたが、コピー用紙が50ケースも届きました。 ちょうど担当課長が休みで、総務の若い社員が、どうしましょうって言ってくるので、どうしましょうってどうするの・・・って言いながら、各支店に押しつけました。担当者のバカみたいな注文ミスです。 それと、これも些細なミスでしたが、取引先のオーナーが亡くなられて、供花を送る時、同じ斎場で似たような社名の社長様のご葬儀が同じ日にあって、別の方宛にお花を送ってしまうところだった。この時も総務課長が有給中で、たまたま花屋さんが確認の電話入れてくれて、なんとか事無きを得ました。危なく全く取引も何もない社葬へお花を送ってしまうところでした。 どちらも担当発注者は始末書、管理者は社長からの叱責でした。

kametaru
質問者

お礼

葬儀の供花の間違えは全然笑えませんね。 間違えましたで済む問題じゃないです。 金銭うんぬんじゃなくて信用やその経営者の資質を疑われます。

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

何度もありますというか、株ではないですが。 部下が部品を発注して、それが納品されてきて、あれれ?何でこんなにたくさんあるの?という感じでした。 しかも1個数万円のものが100個以上… 何をどう間違えたのか分からないですが、数個の発注のはずが百数十個になっていました。 一般部品なら良いのですが特殊なものだったので買い取り、その後廃棄の手続き(在庫にすると課税されるので)でした。

kametaru
質問者

お礼

厳しい誤発注ですね。 資産になるので廃棄処分も痛いです。 担当者や上司は社長から怒られなっかたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 無人島のオーナーになったら・・・

    広島県呉市の無人島「三ツ子島」が競売に出されています。(14日締め切り) もしみなさんがこの無人島のオーナーになったらどんなことをしたいですか? ただし、独立国家になるのはできません。 あくまでも日本国領土のままです。 島名の変更はわかりませんが、勝手に名乗るくらいはできるかもしれません。 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100114-00000561-san-bus_all

  • 消費税2桁になったらどうします。

    政府はいずれ消費税2桁を狙っているようです(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000015-san-bus_all)。そのようになったらあなたは生活防衛どのように工夫しますか。

  • 1台のたばこ自販機で15億円の税収

    1台のたばこ自販機で15億円の税収 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000512-san-bus_all 熱海でも・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000049-mailo-l22 これって違法じゃないけどやっていいことなのでしょうか?

  • ネット制限につぃて

    近い将来 ネットもまた従量制の料金体系に戻るかもしれないってニュースみました。 1日10時間以上ネットをやる日もあるんですけど、動画みたりダウンロードしなくても、10時間以上ネットやれば課金対象になってしまうんでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000003-san-bus_all

  • パチンコ屋のテーマパーク

    質問に出してのご要望に応えて質問します ゜パチンコ屋のテーマパーク計画がありますが完成したらあなたは行ってみたいですか どんな人気になるでしょう http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000564-san-bus_all

  • アイスランド国有化銀行が債務不履行

    ってニュース。 この後、どんな影響がでるの? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000043-yom-bus_all

  • 米 「福島県産」 VS 「中国産」

    今後、米を買うなら「福島県産」と「中国産」ではどちらがいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください! 原発事故の影響で国産米の価格が上昇とかなんとかで、中国産が安く販売されるというニュースを見ました。 ※二者択一で他の生産地の米は考えないとします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000572-san-bus_all

  • ニュースの文面から類推した内容の質問です。

    金融庁からの発表に関する記事(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110627-00000574-san-bus_all)によりますと、報告済みの闇金利用者の人数が減っているそうですが、多重債務者達による返済の履行の為の需要が減ったからなのでしょうか?

  • 軽でどれだけ走っても高速料金千円て本当ですか?

    4月からETCが付いてなくても曜日に関係無く軽自動車でどれだけ走っても高速料金が千円だそうですが信じていいのでしょうか。 確か去年の6月からもそうするとか言っててヌカ喜びさせといて見事に裏切られました。 今回は本当に信じていいのでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110216-00000597-san-bus_all

  • 名古屋が大阪を超える日は来るか

    以下のニュースの通り、名古屋と大阪は人口、GDPにおいて逆転するのでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131117-00000422-yom-bus_all