• 締切済み

喪主として年賀状は出した方がいいのでしょうか

去年父が無くなり近くの親族だけでなく何年も父の名前で年賀状だけの付き合いだった方々もが一周忌法要までご出席していただきました やはり今年法要などでお世話になったので御礼状方々来年の年賀状は喪主である私の名前で今まで通り出した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>御礼状方々来年の年賀状は喪主である私の名前で今まで通り出した方がいいのでしょうか? 下のサイトに年賀状の意味があります。 「年賀の挨拶が行えないような遠方などの人へは年始回りに代わるもの」が年賀状です。 お父さんの知人の方で年始回りが必要な方はいなければ、 一周忌法要のお礼状を出せば済みます。 http://www.12ack89.com/Oiwai/4-1CeremoWords078.html

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

一周忌の後ですから普通に出しても問題はありませんが、お父様と賀状のやり取りされていた方からは来ないと思います。私は喪中葉書を出した方にはその後の年賀は一回だけは出しました。

MEGUTTYO7
質問者

お礼

そうですよね!! やはり気になりますから私も今年は出そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お供えをいただいた方へのお礼状の書き方

    祖母の一周忌を行い、出席できなかったいとこからお供え(お金)を頂きました。お礼状を書きたいのですがどんな文面で書けばよいか教えてください。電話でも良いとは思うのですが、付き合いのないいとこなので、うまく会話ができず、できればお礼状がいいのです。私の両親はすでに亡くなり、娘の私(40歳)が法要の一切を取り仕切っていますが、わからないことばかりです。よろしくお願いいたします。

  • 喪主を務めるのは誰か

    質問させていただきます。 離婚したうえに消息の知れなかった親の死を知ったとき、 子としてはどのようにするべきなのか、 考えをお聞かせください。 ------------------------ 今回の場合父が亡くなったのですが、状況を説明いたしますと、 ・父は15年前に離婚し、その後音信不通 ・父の親族が伝手を頼って探していただき、父の死を知らせていただいた ・長男(私)は5年前に結婚し、あらたに戸籍を作ったので戸籍からは外れている ・長女(妹)は戸籍に残っている 子供二人は父の消息も知らないままでしたが、教えていただいた手前、 何もしないわけにはいかないとは考えておりました。当初、私が喪主を務めようと思いましたが、 父の実家とは戸籍上縁がないため、今後の法要などで父の親戚などに会うのもおかしなものと思いました。 長女は戸籍に残っておりますが、自分を棚に上げて私の不義理を責める一方、 財産はほしいようで自宅売却のための手続きなどをしているようです。 財産と一緒に、今後の法要や親戚付き合いが発生することまでは 思いいたっていないようですが。。。 私もなぜか長女から「金目当て」と罵られてカチンときてしまい、「ならばお前がやれ」と 言ってしまいました。 話を戻しますと、喪主を務めるということは、今後の法要や親戚づきあいについても 責任を持つということであると思うので、離婚したうえに戸籍も外れている私よりも 長女が喪主を務めるのが今後のことを考えても適当かと思った次第なのですが、どうなのでしょうか。 それとも戸籍に関係なく、血縁の長男である私が務めるべきなのでしょうか。 あるいは子供は財産を放棄し、親戚に任せるという方法もあると思います。 ご意見をお聞かせください。また、言葉足らずで補足が必要であればコメントを追加させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 祖父の法要。喪主の娘(既婚)はお酌しなくてもいい?

    先月実家の祖父が亡くなり、父(長男)を喪主・施主として葬儀が終わりました。 斎場の会食では、父と母がお酌とご挨拶をしていたので 喪主の娘である私(既婚)と妹(未婚)も、隣組や遠い親族中心にお酌回りをしました。 これから49日法要や一周忌を予定していますが、参加者の人数は葬儀より少なく、 遠い親族や友達関係も6~7名いるものの、 ほとんどが私よりも祖父との関係が近しい親族です。 (祖父の妹一家、祖父の娘一家、祖母の実家関係など) 法要後の会食では、父と母から 「今回はほぼ親族だし、喪主夫婦だけがお酌に回るので娘たちは不要」と言われています。 また、夫にも 「妹さんはともかく、君はもう嫁いで外の人間なんだから、お酌はしなくていいのでは?」 と言われました。 確かに伯母は、故人の実娘ですが、すでに嫁いでいるからとお酌に回っていませんでした。 嫁いでいる立場は同じなのに、孫である私が娘である彼女にお酌をするのも変?と思ったりもします。 お酌は得意ではないので、やらなくていいなら正直嬉しいです。 でも、それで父と母が悪く思われるなら困ります。 喪主の娘(既婚)が、親族中心の法要でお酌をしなくても常識外れではないでしょうか? (もちろん、法要や納骨の荷物運び、引き物渡しなどは手伝います) 宗派や地域によって考え方が異なるのは承知していますが 「参加者へのお礼の気持ちを込めて、最低でも喪主だけはお酌して回るのが普通」という環境をお持ちの方、 アドバイスいただければ幸いです。

  • 四十九日法要の会食での挨拶(喪主)

    近々父の四十九日の法要があります。法要の後、親族やお世話になった方に集まっていただき会食を予定しています。そこで喪主である私が挨拶をするのですが、会食の場ではどのような挨拶をすればいいのかよくわかりません。いろいろ検索してみたのですが法要自体での挨拶の例文は載っているものの会食での挨拶の例文が見当たりません。 父はずっと田舎に住んでいたのですが去年から体を壊し入院していました。それ以来田舎には戻っていません。お通夜・葬儀も街中で行いました。今回納骨をするために田舎で法要を行います。 長年お世話になった隣近所の方達にも来ていただくので、どういう挨拶が失礼にならないか悩んでいます。 挨拶の例文、またこんな挨拶をした、という事例がありましたら教えていただきたいと思います。

  • 喪主との服装のバランスについて教えて下さい

    来年の2月に義理の父の三回忌、5月に義理の母の一周忌があります そこで教えて欲しいのですが、母の葬儀の時は私はただの彼女という立場だったので 他の参列者と一緒に黒いスーツで参列しました 今は婚約をして、母の一周忌が終わったら入籍する事になっています。 そうすると今回は親族側になるかと思うのですが 三回忌、一周忌はどの様な格好をすれば良いでしょうか? 喪主は義理の兄夫婦ですが、母の葬儀の時の義理の姉は普通の パンツスーツでした・・・ 私の実家はこの様な時は喪主・親族は皆和装の紋付か 洋装ならブラックフォーマルなので・・・ でも喪主よりも正式な格好をしては次男の婚約者としてはマズイですよね・・・? でもパンツスーツじゃ故人に失礼にならないかと心配です 私にとって義理の両親は大事な人だし、生前はしきたり的なところを 大切にしていた両親なのでパンツスーツでは悲しむかな・・・? なんて思ったりしますが義理の姉は『喪服なんて着なくても良いでしょ』って感じです・・・ どのように考えたら良いでしょうか? 教えて下さい

  • 彼が元妻と一緒に葬儀で喪主をしていたらどう思う?

    現在お付き合いをしている彼とは交際2年近くになります。 彼は3年ほど前に離婚したそうで、元妻との子どもに養育費を支払っているそうです。 彼の家で毎週ご飯をつくったり、半同棲のような暮らしをしていますが、 最近彼のお母さんが病気でなくなり、先日葬儀がありました。 私はご両親には会ったこともなかったため出席はできず、遠くからお祈りをしていました。 元妻さんは、子どもさんとのつながりがあるから、葬儀に出席したことを彼からきかされていました。 それも、しかたのないことと思っていました…。 しかし、葬儀に出席した共通の友人と最近会ってわかったことが、 葬儀のあいさつ状に元妻さんも彼と連名で喪主として記入されていたとのことを聞かされました。 親族代表として別れた奥さんの名前も一緒に書くということは、子どもさんのことを考えてのことなのでしょうか?そうと思いたいところですが、彼の親族や会社の人たちに離婚していること伝えていないのでは、と考えるようになりました。 私なら、別れた夫の親族の葬儀に出席することはあっても、喪主は遠慮すると思いますが…。 別れるとはそういうことだと思っています。 みなさんの率直な意見を聞かせてください。

  • 喪主がお供え?

    今年になって主人の父が他界しました。その際義父が再婚した義母は存命していたのですが、家のならわしで一人っ子で長男である主人が喪主を勤めました。 同居はしていなかったためにその後の法要は義母が用意をしていても主人が営むという形式を取ったために、四十九日などの法要では義母が祖供養を主人の名前で用意し、私達からはお供えやご仏前は用意しませんでした。 さて、先日主人の祖母も他界し、主人の父が長男でたった一人の男子だったために、名前をつぐものが主人しかおらず孫でありながら主人が喪主を勤めました。 とはいえまたも別居でしたし、孫の立場から祖母の人間関係や財産などの事情が全く分からないので、その後の法要は亡くなった祖母の娘に当たる叔母がすべてを取り仕切っています。 四十九日の法要の際に、一応喪主ですし先日の義父の件もありましたので、お供えやご仏前は用意せずに行ったところ、それは不心得だということでお叱りをうけてしまいました。 祖供養は喪主からというのが名目だと思っていましたし、もちろん今回も祖供養は用意されていました。費用についても祖母の財産から出しています。(その後主人を含めた相続人に分けられることになっています) こういう場合にもやはり他家から列席した方々と同じようにお供えやご仏前を用意するのは当たり前なのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 四十九日の法要に欠席される親族が1名います。(お葬式には出席されました

    四十九日の法要に欠席される親族が1名います。(お葬式には出席されました。) その方は80歳近くになる病気を抱えた年配で、隣の県に住んでいて、喪主の1番上のお兄さんに当たります。近くに住んでいる別の親族(喪主の1番下の弟さん)は出席されます。 四十九日の法要の引き出物ですが、欠席される喪主のお兄さんの分も用意して、出席される喪主の弟さんを通して自宅に届けてもらうことは、いけないことですか?

  • 父の一周忌前の叔母の一周忌出欠について

    父が昨年9月に他界し、今年9月初旬に一周忌の法要を予定しています。 ところが、父が亡くなるわずか2週間前に叔母(父の妹)が他界し、8月下旬に一周忌法要の案内が来ました。 私は長男で、父の葬儀の時は喪主を務めましたが、父の1周忌が済んでいない時期に叔母とはいえ、他の人の一周忌に出席してよいものでしょうか?

  • 喪主の呼び方

    38歳主婦です。 昨年11月に父が、今年7月に祖母が亡くなり、弟が喪主を務め、どちらの葬儀にも主人の母が参列してくれたのですが… つい先日、主人の母と二人になった時に、「なんぼ弟だからって○○(普段弟を呼ぶ時の呼び方。名前の一部)、なんて…」 唐突な話題だったので、よく考えてみたのですが、なんだかよくわからず「喪主だとなんて呼んだらいいんでしょう?」と尋ねてみました。 義母はそれには答えず「弟だって喪主なんだし…」 言葉を濁されてその時は終わってしまいました。 葬儀中に弟に話しかけることはなく、準備の時と葬儀終了後の仕上げの時に、声をかけただけだったのですが、喪主を名前で呼ぶのはおかしいのでしょうか?他の家族や親族も同じように呼んでいたので、特にその場でおかしいとは思わなかったのですが。(特別大声ではなく、そばで声をかけただけでした) 弟でも喪主なら、何か他に正しい呼び方があるのでしょうか?