喪主娘(既婚)が法要でお酌する必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 先月実家の祖父が亡くなり、喪主娘(既婚)として葬儀が終わりました。
  • 祖父の法要や一周忌を予定しているが、参加者は少なく、ほとんどが近しい親族です。
  • 法要後の会食では、喪主夫婦だけがお酌に回ることになっており、娘たちはお酌しなくても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の法要。喪主の娘(既婚)はお酌しなくてもいい?

先月実家の祖父が亡くなり、父(長男)を喪主・施主として葬儀が終わりました。 斎場の会食では、父と母がお酌とご挨拶をしていたので 喪主の娘である私(既婚)と妹(未婚)も、隣組や遠い親族中心にお酌回りをしました。 これから49日法要や一周忌を予定していますが、参加者の人数は葬儀より少なく、 遠い親族や友達関係も6~7名いるものの、 ほとんどが私よりも祖父との関係が近しい親族です。 (祖父の妹一家、祖父の娘一家、祖母の実家関係など) 法要後の会食では、父と母から 「今回はほぼ親族だし、喪主夫婦だけがお酌に回るので娘たちは不要」と言われています。 また、夫にも 「妹さんはともかく、君はもう嫁いで外の人間なんだから、お酌はしなくていいのでは?」 と言われました。 確かに伯母は、故人の実娘ですが、すでに嫁いでいるからとお酌に回っていませんでした。 嫁いでいる立場は同じなのに、孫である私が娘である彼女にお酌をするのも変?と思ったりもします。 お酌は得意ではないので、やらなくていいなら正直嬉しいです。 でも、それで父と母が悪く思われるなら困ります。 喪主の娘(既婚)が、親族中心の法要でお酌をしなくても常識外れではないでしょうか? (もちろん、法要や納骨の荷物運び、引き物渡しなどは手伝います) 宗派や地域によって考え方が異なるのは承知していますが 「参加者へのお礼の気持ちを込めて、最低でも喪主だけはお酌して回るのが普通」という環境をお持ちの方、 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

こんにちは。 お酌する。。。この場合はお礼の挨拶についてまわる行動です。 葬儀の食事の席での接待は基本的に喪主が行います。ご夫婦であればご夫婦で動くこともあります。なぜならばお越しいただいたお客様に対してのお礼を申し上げ、滅多にあうことがなければ近況報告などのお話をしていくのが通例です。全体の流れの中では一人一人に挨拶をしている時間というのは、こういうときに限られてしまうからなんです。喪主としての挨拶回りはこのような意味があります。お酒のお好きな方でしたらお酌をするのは自然の流れです。 いろいろなご親戚がいて滅多に話す機会がなく、たまには話したいと思うのであればお席に行って挨拶されれば良いことで、その際に相手のグラスが空いているなら「何か飲み物は?」と問いかけることがあってもいいわけです。これは立場に関係なく普通の流れです。 今回の葬儀を施行する主体は誰なのかということです。伯母様が主体で執り行っているわけではない以上、伯母様が何もしなくとも非常識には当たりません。さらに貴女がたも子供であるからとなにがなんでもと親に習って無理にお酌をして回る必要はありません。これは喪主とは立場がちがいますから義務ではないんです。もっともこれが喪主よりそうしてくれないかと頼まれたら受ける必要はあります。なぜなら喪主の接待のお手伝いという意味合いになるからです。 また、まれに喪主の方が高齢や体調不良、場合によっては亡くしたことで精神的にダメージが大きすぎて動くことが見て取れるほどかなりきつい場合に限っては、代理としてご挨拶に回ることだってあります。 葬儀は短時間にいろいろなことをこなしていかなければなりません。場所が場所ですからお酌にこなかったなどと文句を言うことも普通はありません。事情はみなさんわかっています。万が一このことで直接何か文句を言われたら喪主に対処してもらうことです。 ご挨拶は喪主、喪主夫婦に任せること。喪主の指示があればお手伝いとして受けること。ご自身がその立場になったときには必ず行うこと。以上3点のみ留め置いていただければ十分かと思います。 なお余談ですが結婚されてご主人と来られている場合、このような席では止むを得ない場合を除き、ご主人をできるだけ一人にはしないであげてください。婚家の葬儀では特に気を使います。意味はおわかりですね? 以上ご参考まで。

shira19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。 田舎ゆえ、「あの子は気がきかない」などと言う親戚もいますし、自分も不器用だという自覚があるので、少しナーバスになっていました。 喪主である両親の指示によく従うと同時に、自分が将来同じことができるようによく観察・勉強しておくことにします。 喪主の子どもという立場で、「しなければならない」「してはいけない」などの決まり切ったルールに縛られないようにします。 夫への気配りもどうもありがとうございます。 夫のほかに、母と私たち姉弟しか親しい親族のいない母方の祖母もいます。 母はそれどころではないと思いますので、そちらをケアすることも大切な役割ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#136267
noname#136267
回答No.2

直系血族と傍系姻族とあるのをご存知? あなたのお祖父さまとあなたは、直系二親等の関係です。 伯母上は、傍系姻族で、喪主側からすると少し遠い親戚ですからお客さんですが、あなたは直系親族ですから、お酌をするのは常識的に普通でしょう。 しかも、妹がしていて姉がしないのもおかしな話です。 おそらく御兄弟は姉妹だけでしょう? だったら遠い先の話ですが、妹さんも嫁いだ場合、ご両親亡き後、あなたの家の法要は誰が行うのですか? 妹さんが婿養子をもらったらお任せすればよいですが、そうでなければ2人で協力するものですよね。 私は嫁いでも、お坊さまにお茶を出したりお酌もしましたし、いずれは両親が亡くなったら、法要を取り仕切らなければならないので、父の手伝いをして学んでいます。 菩提寺との関係も大学時代から学び、今ではだいぶ段取りは分かってきました。 気持ちの問題でもありますが、お祖父さまと疎遠だったのなら仕方ないですけど、お父様が長男だから喪主であるわけでしょうし、その娘は嫁いでも直系という意味では一番近い親族です。 土地柄もありますから、一概に私の考えが正しいとは思いませんが、こんな考えをする家もあるんだくらいに思って下さい。 ご参考まで。

shira19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらは、私の母方の親族と同じ考えだと思います。 母は「あなたは嫁いでも直系」という言い方をしていましたが 回答を拝見してその背景がよくわかりました。 たぶん両親も、私と妹の立場が若干違う?とは認識しつつ、 片方だけお酌をして、片方は座っているというのは変だと思って 法要では2人セットで「お酌はいらないよ」と言ったのだと想像しています。 2通りの考え方があることを理解した上で、今後の法事についてはどちらにすべきか検討します。 私たち姉妹には弟が1人いますが、まだ学生(未成年)なのでご挨拶には回りませんでした。 でも、将来的に私たち3人が協力して法要を取り行う必要があるのはその通りです。 婚家の法要で恥をかかないためにも、よく勉強します。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>「妹さんはともかく、君はもう嫁いで外の人間なんだから… >確かに伯母は、故人の実娘ですが、すでに嫁いでいるからとお酌に… 夫や伯母の考えが順当です。 >ほとんどが私よりも祖父との関係が近しい親族です… そういうことではありません。 要は、葬儀や法事は一族郎等全員の共催行事では決してなく、喪主・喪家の行事に過ぎないということです。 喪主およびその家族は主催者として客を接待する立場、故人の息子や娘、孫であっても分家したり嫁いだ者は、香典を持ってお参りする客の立場なのです。 兄弟は、子供のうちはたしかに家族ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。 まだ実家に残っている妹と、嫁いだあなたとでは、立場は大きく異なるのです。

shira19
質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございます。 まさに自分が施主側なのか、招待客側なのかで悩んでいました。 葬儀では、言われるままにお酌をしていたけれど 夫の名前で香典類を出して引き物をもらって帰る行為と、 主催者としてお酌回りする行為は矛盾しているのでは?とか。 婚家の法事では100%施主側なのに、 実家の法事も施主側ってことがあろうか?とか。 (お酌をしないことを正当化したかっただけかもしれません) 母方の親族は「嫁いでも娘は娘」という考え方、 父方・夫方の親族は「嫁いだら外の人」という考え方だったので 親族の間でも私の立場について意見が割れていたようで、 席順も妹の方が先だったり私の方が先だったり、まちまちでした・・・。 伯母についても、「あの人は本来お酌するべき」と言ってる人もいましたし 随分混乱してしまいました。 やはり、私は施主の家族には入らないということで良いのですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 四十九日法要の会食での挨拶(喪主)

    近々父の四十九日の法要があります。法要の後、親族やお世話になった方に集まっていただき会食を予定しています。そこで喪主である私が挨拶をするのですが、会食の場ではどのような挨拶をすればいいのかよくわかりません。いろいろ検索してみたのですが法要自体での挨拶の例文は載っているものの会食での挨拶の例文が見当たりません。 父はずっと田舎に住んでいたのですが去年から体を壊し入院していました。それ以来田舎には戻っていません。お通夜・葬儀も街中で行いました。今回納骨をするために田舎で法要を行います。 長年お世話になった隣近所の方達にも来ていただくので、どういう挨拶が失礼にならないか悩んでいます。 挨拶の例文、またこんな挨拶をした、という事例がありましたら教えていただきたいと思います。

  • 四十九日法要の仕切り

    もうすぐ祖母の四十九日法要があります 葬儀時の喪主は長男である私の父で 施主は父の妹の夫でした。四十九日法要の仕切りを喪主だけで仕切るのは施主に対して失礼にあたりますか?

  • 喪主の服装について教えて下さい

    父が病気の為、他界するのが時間の問題となってきました。 辛いですが、葬儀のことなども考えなければならないところへ来ております。 子供は娘である私(30代)ひとりで、母とは離婚しています。 しかし母は父の世話をしてくれており、父も私ではなく 実生活では母を頼りにしていて、相続する家のことについても 「お前たち」という言葉で話をしてきます。 いろいろあった夫婦でしたが、子供が私ひとりという事もあったせいか 実質的には半分以上よりが戻っているような感じです。 ですので葬儀には母も親族として列席させたいと思っております。 この場合、戸籍上の家族は私だけになるので喪主は私かと思うのですが 昔も今もやはり喪主は和装でなくてはならないのでしょうか? 正装であってもやはり洋服では良くないでしょうか。 また、母もやはり和装の方が良いのでしょうか? それとも和装は喪主ある私だけで良いものなのでしょうか? また母を親族として列席させるのは非常識なのでしょうか? 父方の身内は母が父の世話をしている事は承知していて、私の知る範囲では 母を悪く言う人はひとりもいないようです。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  • 喪主になりたくない(長文)

    23歳♂、2人兄弟の長男です。 表題の通り、私は喪主になどなりたくないです。 理由は次の通りです。 1.喪主は葬儀の準備において皆に指示を出すリーダーであるが、  私には人を指揮できるようなリーダーシップ力、統率力がない。  また、葬儀についての様々な取り決めを決定できるような決断力も経験も無い。  逆に、葬式の決定や準備の指揮を誰か別の人がやってくれるのなら、喪主を引き受けるのもやぶさかではないという考えもあります。 2.極度のアガリ症なので、喪主の挨拶など絶対無理。  以前、祖父の葬式で孫の弔事というのがあったのでが、これも弟にやってもらったくらいです。  まだ母方の祖母と父方の祖父母の3人は生きているので、彼らの葬儀の時も弟にお願いすることになるでしょう。  逆に、喪主の挨拶が不要という条件ならば、喪主を引き受けるのもやぶさかではないという考えもあります。  要は、形だけの喪主、名ばかりの喪主なら引き受けられるということです。 3.結婚式と同様、莫大な葬儀費用が掛かる。例え香典などで工面するとしても、費用がかさむことは望まない。 以上から、今後葬式が発生したときは、パターンによって次のように喪主を考えています。 [父死亡時]  母が健在である場合→母が喪主  母も既に死んでいる場合→弟が喪主  母も弟も既に死んでいる場合→伯父(父の姉の夫)か伯母(父の姉)が喪主  母・弟・伯父・伯母が既に死んでいる場合→私が喪主 [母死亡時]  父が健在である場合→父が喪主  父も既に死んでいる場合→弟が喪主  父も弟も既に死んでいる場合→叔父(母の妹の夫)か叔母(母の妹)が喪主  父・弟・叔父・叔母が既に死んでいる場合→私が喪主  [弟死亡時]  父が健在である場合→父が喪主  父が既に死んでいて母が健在の場合→母が喪主  父母ともに死亡している場合→私が喪主 別に長男が喪主をやらなければならないと法律で決まっているわけではないので、喪主は私でなくともいいと思うのですが、ダメでしょうか? 長男の私がやらなければいけないのでしょうか? また、葬式をせずに直葬という道も考えているのですが、ダメでしょうか? 自身が若く両親が健在なうちから、気が早いとうのは承知の上です。

  • 法要の簡略化に関して

    父が亡くなり一年になります。 母も既に他界しているため、法要はまだ若輩の私が執り行うことになっていますが、諸般の事情(金銭面等)から姉と相談の上、親族を集めての会食(とご希望者へのお墓参りのご案内)のみの形式にしたいと思っています。 この場合、法要(といえるかどうかわかりませんが)のご案内はどのような文体でお出しすればよいでしょうか。何か参考になるようなサイトのご紹介または、このような言葉を添えれば・・というようなアドバイスをいただいければと思います。 ちなみに葬儀は神式で執り行いましたので、今回は実際には「一年祭」という名称になります。

  • 喪主の呼び方

    38歳主婦です。 昨年11月に父が、今年7月に祖母が亡くなり、弟が喪主を務め、どちらの葬儀にも主人の母が参列してくれたのですが… つい先日、主人の母と二人になった時に、「なんぼ弟だからって○○(普段弟を呼ぶ時の呼び方。名前の一部)、なんて…」 唐突な話題だったので、よく考えてみたのですが、なんだかよくわからず「喪主だとなんて呼んだらいいんでしょう?」と尋ねてみました。 義母はそれには答えず「弟だって喪主なんだし…」 言葉を濁されてその時は終わってしまいました。 葬儀中に弟に話しかけることはなく、準備の時と葬儀終了後の仕上げの時に、声をかけただけだったのですが、喪主を名前で呼ぶのはおかしいのでしょうか?他の家族や親族も同じように呼んでいたので、特にその場でおかしいとは思わなかったのですが。(特別大声ではなく、そばで声をかけただけでした) 弟でも喪主なら、何か他に正しい呼び方があるのでしょうか?

  • 喪主ではない妹の立場は?等

    父が死に、母は高齢なので兄が喪主となりました。(私は嫁いで家からは出ています)兄夫婦と相談しながら葬儀をとりおこないました。私は喪主ではないので、香典も高額しました。兄からは、もうすぐ四十九日なので、私の家との付き合いで香典をくれた人への満中院の品は自分で考えておくようにと言われました。そこで質問なのですが、(1)私本人は故人の娘なのでいくら香典を出しても満中院の品はもらえないものでしょうか。(2)四十九日の法要には2名参加しようと思っているのですが、いくらぐらいお供えをもっていくとよいのでしょうか。(3)父が死んでも母はまだ元気でいます。その場合香典は母のものでしょうか、それとも喪主である兄夫婦の物なのでしょうか。

  • 喪主の挨拶だけ孫

    私の祖父が亡くなりそうなのでご質問させていただきます。本来ならば私の父親が喪主の挨拶を努めるはずですが、お恥ずかしい話で父は人前に立って挨拶が苦手なタイプで、もしかしたら私→喪主の長男(孫)にやってくれと言われそうなんですが、この場合、喪主の代行で葬儀後の挨拶などは行っても失礼ではないでしょうか?もしくは私が挨拶だけやっても良いと思ってます。  父親は婿の為、祖父との関係は実の父ではないのでこの場合は実の親(母)がやるのが妥当なのでしょうか?祖母は出来る状況ではないし、母は一人娘の為。たぶんこの場合私に頼んできそうなのですが・・・ 私♂28歳です。 

  • 喪主は後々まで拘束されるものでしょうか?

    私は一人っ子の長男です。数年前に父が他界し、このときは母が喪主を務めました。 他界した父も、母も宗教的な行事には積極的でそれに対しての不満は特にありませんでした。 しかし父の葬儀の際の戒名料金やお布施などの状況を母に聞いてからは、まったくその宗派とかかわりあいたくなくなりました。(曹洞宗です) いかにも、地獄の沙汰も金次第を彷彿させる内容であきれるほどの金額(戒名が70万!)でした。 そもそもが私個人は無宗教で、宗派を継ぐ意思はありませんが、母が希望する内容での葬儀くらいはしてもいいかな(もちろん葬儀費用や戒名料は残してくれる予定ですが。)と考えていたのですが、その後の四十九日や1周忌などの法要にも喪主としての責任が発生するとの話を耳にしました。 喪主を務めることで宗教的な継承が発生するならば、喪主を辞退するしかないと思っています。 そこで教えてください。 (1)葬儀のみを取り仕切る喪主というのは認められないものでしょうか? (2)葬儀とは喪主の意思と物故者の意思とどちらを尊重するものなのでしょうか? 親子で異なる宗教を信仰しておられる方の意見を聞きたいです。

  • 葬儀の喪主と法要の施主が異なる場合

    長く別居していた父が、亡くなりました。 葬儀の喪主は、母が務めましたが これは祖母(父の母)が世間体を気にしてのことでした。 (とても複雑な家庭環境でした) そして今月、四十九日の法要があります。 当初、法要の施主を私の兄(長男)にお願いしたいと 祖母が言ってきたのですが 最終的に「自分(祖母)が施主をします」と 結論を出してきました。 私達兄妹は、祖母がそうしたいのであれば 施主は勝手にどうぞと言った冷めた気持ちなのですが、 母の立場からすればとても複雑。 このような場合でも、母は施主(祖母)に対して 「御霊前」を出すべきなのでしょうか? 自分の夫の四十九日に、妻が御霊前を出すものなのか?と 母は複雑な思いでいる様子です。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう