• 締切済み

便秘

ひどい便秘に悩まされています。薬を 飲んでも 出ません。ずっと 下痢タイプだったのに 急に 便秘タイプに。おならも とても臭いんです。口からも 臭いが 上がってくるようです。食生活は かなり いいと思うのですが。 

• 2167
  • お礼率34% (8/23)
  • 病気

みんなの回答

回答No.6

私も子供頃から腸の働きが悪くてよく病院に運ばれました。 大きくなってもその体質が変わらず便秘してました。 そのためいままで色んなことを試してみました。 どれもその時は出てもまた便秘になるとゆう感じで根本的に解消できませんでした。 そこで試したのはプチ断食と少食です。 始めの頃は断食すると余計便秘になってやっぱりもとに戻そうとしましたがある日胃の調子が悪くてその日は自然に一日一食しか食べれませんでした。その次の日の朝も飲み物だけで済ましやっとお腹が空いたので昼ご飯をしっかり食べました。その後便意を感じトイレに直行、スッキリと出たんです。お腹もゴロゴロ動き始めそれをキッカケにあることに気づきました。それを実行して以来今まで悩んでいた便秘がうそのように治りました! その方法は (1)朝は排泄の時間帯なので軽く温かい飲み物か野菜スムージーで済ます。 (2)昼ご飯はしっかり食べても良い (3)間食はしない (4)夜は軽めに済ます 8時以降は水分のみで食べない。 (5)お腹が空いていないのに食べない。 これらを守りました。この方法は内臓に負担がかからないので排泄もスムーズになるのです。 どんなに良い食べ物でもお腹が空いていない時に食べたり内臓に負担をかけたら機能が弱り排泄がうまくいきません。 自分の消化能力を知った上で食べれば排泄機能もよくなります。 参考になればと思います。

• saaad
回答No.5

便秘は国民病と呼ばれるほどに悩んでいる人が多いですが、便秘の定義や原因を 正しく知っている人は少ないでしょう。 男性よりも女性に便秘が多いですが、女性の体の構造が原因の1つです。 また腹筋の力の差も影響しています。 便秘の解消には腸内環境を整えることが重要です。善玉菌と悪玉菌のバランスを とることが特に重要となります。 便秘の治療には便秘薬を使用することもありますが、あまり使い過ぎると腸が慣 れてしまって、徐々に大量の薬が必要になることもあります。 薬を使わずに、腸内環境の改善をすることなどで便秘の解消を行う方法はたくさ んあります。

• pro_benpi
回答No.4

お通じは身体の中でどのようにして排便されるか知っていますか? 運動選手が条件反射神経や筋肉を繰り返し時間をかけて練習します。お通じも大脳ー胃腸間の排便反射機能(条件反射)と大腸の排便する筋肉力で排泄します。食事をすればその前に食べ物が腸の先に送られ直腸に入れば直腸が膨らみ大脳を刺激して便意が起こります。便意が起こると直腸筋肉が収縮して排便します。これは毎日の排便習慣によって快便となるのです。しかし、便秘薬はこの生体の排便機能とは無関係に収縮痙攣して排便しますので、生体の排便機能は徐々に弱まりやがては自力排便できなくなります。便秘の原因は便秘薬だけでなく、ちょっとしたストレスでも大脳が緊張し大脳直接支配の胃腸管が緊張収縮して動かなくなって食物が滞留したり、無理なダイエットなどで食物カスが少ないと便の塊ができずに腸管壁面の粘液に絡まってこびりついて腐敗したりする、トイレを我慢する、幼少より便秘で安易に便秘薬や浣腸を連用した、などいろいろです。いずれにしても、下剤の連用や習慣性の便秘で大腸管の筋肉がダラ~ンとのびて筋力がなくなり下垂したりくびれたりの状態になります。こうなるとこの下垂やくびれ部位に老廃物が滞留して体温で腐敗し腐敗毒や腐敗ガスを発生します。この腐敗毒やガスが排泄されずに腸管壁から吸収され血液に入り血液を汚します。ガス発生でお腹の膨満感や腹痛、ガスが腸管から吸収されて腸内圧力が下がるので腹痛が収まります。汚れた血液はドロドロで、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腹痛や腹部膨満感、肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。便秘は病気ではないので便秘を改善する、治療する薬はありません。解決方法として便秘薬の使用を止めること、食べた物は毎日必ずスッキリだすこと、便を形成するのに十分な量の食事量を食べること、です。 今まで痛めた排便機能を訓練して回復するのですから時間がかかります。忍耐強く、気長に気楽に排便反射を訓練することです。 食事は1日3回ご飯や麺類などの栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な食事量の日本食(米や麦が一番低脂肪低カロリーで食物繊維が豊富)を中心としプレーンヨーグルトも食べます。運動は血液や体液の流れを良くし大腸内に滞留している老廃物の移動を助ける為に上下動の入った運動を1日15~20分位はしましょう。例えば、軽く汗をかく程度の縄跳びや軽いジョギングです。便秘は病気ではありませんので気長に時間をかけ訓練することで自力排便は必ず回復します。

回答No.3

便秘は最悪です。私は今、野草酵素、サントリーセサミンE、整腸剤、マルチビタミン、ローヤルゼリー、、色々飲んでいますが、でも毎日の軽い運動、睡眠も大切、とりあえず、天然酵素が抜群に効果あります。飲んでみては、、、?

回答No.2

私も、以前 外回りという仕事上、便意を催した時にトイレに行けず 結局便秘になるというパターンがしばしばありました。が、納豆を夕食時によく食べるようになって(たまには食べない日もあります。割と適当です。食べなきゃ!という脅迫観念じみたものは要りませんので。)すっかり便秘とは無縁になりました。無縁になってかれこれ10年くらいでしょうか。2,3日行かなくても便秘までにはなりません。家内は、納豆嫌いだったのを我慢して食べるようになって、私と同様以前の苦しみから解放されています。一度お試しあれ。効果がでるまでには少し日数がかかるかもしれませんが。

2167
質問者

お礼

narunaruoyさん、ありがとうございました。主人はサプリメントは嫌苦手なので 納豆なら 大丈夫です。ちょうど、回答を読む前に 納豆って 栄養あるしね~と話してたとこだったので早速 今日から 納豆は毎日食べる習慣にします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 悪い事いわないですから、内科で見てもらいましょうね 薬も出してくれますから